人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tasogaredokiの独り言

お料理を楽しむ会 1月

今年初めてのお料理を楽しむ会です
お料理を楽しむ会 1月_c0154797_19465855.jpg
スペアリブと昆布の酢煮込み
中華おこわ
白菜と鶏肉団子の白湯スープ煮込み
フライドチキン


典子さんのお子さんは、三姉妹、そのご長女のご主人がいらした時に食べさせたい肉料理という注文に答えて、スペアリブの酢煮込みを作ってみました
豚スペアリブの余分な脂をソコソコ取り除いて、フライパンで、焦げ目をつけて、2分ほど茹でます サッパリと食べたいので、なるべく余分な脂を抜きます 冷水で汚れを取って、
あとは、黒酢とお酒とお醤油と砂糖、潰したニンニク、3センチ角に切った昆布を入れて、圧力鍋なら、沸騰して15分、止めて30分ほどで柔らかなスペアリブが煮上がります
普通のお鍋なら、落し蓋をして、40分ほど煮ますが、柔らかく食べたいならもう少し煮たほうがいいでしょう
黒酢が利いて、脂っぽさが消えて、サッパリと食べられます

お料理を楽しむ会 1月_c0154797_2021545.jpg
中華おこわは、焼き豚で作った方が、美味しく出来ますが、今回は、気軽に出来るように細切れの豚肉を使いました
一口大に切って、お酒と醤油とごま油で下味をつけて、先に炒めておくのがポイントでしょう
後は、大きめのさいの目に切った人参、筍、干し椎茸、小口切りの長ネギ、水で戻した干しエビ、干し貝柱を生姜で香りを出した油でサッと炒めて、後は、洗っておいたもち米と一緒に炊きます
炊き上がったら、ごま油を適量まぶして、出来上がりです
お正月用にするなら、銀杏、エビ、鶉の卵をあしらえば豪華な中華おこわが出来ます

最近よく出る白湯スープで2日干した白菜をざく切りにしたものと生姜の千切りをコトコトと柔らかく煮ます
煮上がったら、今回は、お味噌を隠し味にした肉団子を入れて、火が通ったら出来上がり!
各自の好みで、ゆず胡椒や塩で食しました
鶏のスープと白菜の甘みが十分出て、それだけでも美味
簡単な味付けで十分です
白湯スープを取る為に使った手羽先を唐揚げ用の粉をまぶして、高温でサッと揚げて、骨離れの良いフライドチキンの出来上がりです

今年初めてのお料理を楽しむ会、又1年間頑張りたいと思っております
手軽に出来る家庭料理もチョッとしたアイディアでいつもより美味しく出来れば、幸せと思います
皆さんのアイディアを頂戴しながら、お料理を楽しんでいきたいと思います
by mrsyasue | 2009-01-25 20:27 | お料理を楽しむ会
<< 命がけの盗み食い!2連発 劇団☆新感線 リチャードⅢ世 >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう

by yasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧