人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tasogaredokiの独り言

ものぐさスープ

私の中では、このスープをものぐさスープと言っています
本当の名前は、知りません
ものぐさスープ_c0154797_14225087.jpg

大きめのボウルに鶏挽肉を入れて、ガァと粘りが出るまで混ぜ合わせます
醤油大3、塩小1/2,酒大1、ごま油大1を入れて、再び混ぜ合わせます
水4カップを3回ほどに分けて、入れて、お肉と水が塊がないように加えていきます
茹でておいた白菜は、十分搾って、粗みじん切り、長ネギと干し椎茸も粗みじん切りにして、これもまた、混ぜ合わせます
4つの器の入れて、後は、20分ほど蒸して出来上がり!
不思議不思議!!混ぜ込んだお肉と具が固まって、ふんわり浮かんで、スープは、澄んだ鶏の出汁がたっぷり出た美味しいスープです
面倒臭がりやでも簡単美味しくできるスープです

このスープを作るといつも思う事は、普段お料理で、アクは、丁寧に取りましょうと言うフレーズが、死語になっちゃう!と言う事でしょうか・・・・・
by mrsyasue | 2009-03-17 14:33 | お料理・レシピ
<< 卒業 ネギ好き >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう

by yasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧