人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tasogaredokiの独り言

パエリヤ~いわし~

友人のえっチャンがお昼に来る事になり、急遽我が家で、ランチをすることになりました
さて、何を作ろうかと思案しながら、冷蔵庫を覗くと・・・・・
イワシ、トマト、長ネギ、ニンニク・・・・で、イワシのパエリヤを作る事に致しました

我が家のサフランは、いつも友人えっチャンからのお土産です
買えば高価なものなので、いつも助かり、感謝感謝の連発です
パエリヤ~いわし~_c0154797_19123262.jpg

オリーブ油をパエリヤ用の鍋に入れて、ニンニクを2つ、弱火でじっくり丸ごと炒めて、柔らかくなったら取り出します
パン粉を大匙4ほどを又、弱火で薄茶色になるまで炒めます
ニンニクとパン粉をボウルにとって、ニンニクを潰しながら、混ぜ合わせておきます
塩胡椒したイワシを薄く小麦粉をまぶして、両面こんがり焼いて、取り出しておきます
再び、オリーブオイルをを入れて、ぶつ切りにした長ネギ、きのこを炒めて、そこにトマトソースを大匙2とパプリカ小匙1を入れて、焦がさないように炒め合わせます
お米2カップを加えて、かき回しながら炒めて、ニンニクと合わせたパン粉とサフランで色づけしたスープ4カップを入れて塩胡椒で味を調えて、中火で5分程かき回しながら炒め煮します
輪切りにしたトマトとイワシを放射状において、アルミ箔でピッタリと覆って、弱火で15分程、お鍋を移動しながら炊きます
お米に芯がなくなれば、火を止めて、10分程蒸らして出来上がりです

ケチって、サフランの量を少なめにしたら、綺麗な色が出ませんでした
なんでケチるの!パエリヤの黄色は、必要不可欠な色です!と、ブーイングされて、
“ゴメン!ゴメン!”と・・・・
味は、極上ですけど・・・・と、サフランの量はたっぷりと入れないと、色も香りもでないよ!と・・・・・
えっチャンがスペイン通だった事を思い出しました

パエリヤには、玉ねぎですが、長ネギに置き換えて作ると意外と合う事を最近覚えました
長ネギのパエリヤもあるぐらいなので、合うのは当然なのですが、どちらかと言えば、さっぱりとした感じで、私は、長ネギ派です

パエリヤ~いわし~_c0154797_19431250.jpg

写真上は、海老とキノコと長ネギで作ったパエリヤ
やはり、日本人なんですね!青ネギを添えるとより一層美味しくなりました
こんな色に出来上がれば、合格をもらえるでしょうか?
by mrsyasue | 2010-04-12 19:48 | お料理・レシピ
<< お料理を楽しむ会 4月 哀悼 >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう

by yasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧