人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tasogaredokiの独り言

母の日カレー

毎年恒例、マー坊の母の日カレーです
今年で、早5年目でしょうか
母の日カレー_c0154797_14584156.jpg

初めての年は、普通のカレーを怖々作っていましたが、キーマカレー、キャベツカレー、グリーンカレーと続き、今年は、何のカレーがいい?なんて、余裕綽綽で、注文を聞いたりと・・・・
今年は、豆カレーを注文致しました

イエロースプリットを使って、鶏挽き肉のキーマカレーを作ってもらいました
イエロースプリットは、黄色エンドウ豆を挽き割りにして、皮をむいたものです
簡単に柔らかくなるので、スープやカレーに使うと便利です

今回は、時間短縮の為、先に固めに火を通しておきました
ニンニク生姜、玉ねぎ人参は、みじん切りです
鍋にオリーブオイル、にんにく、生姜を弱火でかおりが出るまで炒めます
香りが出たら、玉ねぎをゆっくりと炒めます
時間をかけて、甘みが出るまで気長に炒めるのが美味しいカレーのコツですが、今回は、程ほどに炒めて、一旦、別皿に移しておきます
オリーブオイルを足して、鶏挽肉をパラパラになるまで炒めて、玉ねぎを戻して、人参のみじん切りを加えて、香辛料(クミンシード、コリアンダー、)を加えて再び炒めます
トマトのざく切り、イエロースプリットと茹で汁を加えて、暫く煮込みます
今回は、マー坊が作ったので、市販のルーを使いました
市販のルーを入れて、塩胡椒で味を調えて、最後にターメリック、チャッツネを小匙1ほど入れて、出来上がりです

豆が適度に煮崩れて、ほくほくして美味しく頂きました
チョッと甘めでマイルドな優しいカレーが出来ました
お礼に一品、たらばの半肩が残っていたので、焼タラバとサラダを私が添えました

今回は、ハーウィンのお嬢さんが参加して、食卓に花を添えてくれました
こういう母の日も嬉れしいですね!
いつもなら、カレーで終わってしまうのですが、今年は、他に欲しい物ないの?と・・・・
う~ ん・・・・
タジン鍋が欲しいと言ってたじゃない!
でも、置くとこないから・・・いいや
と、カレーパーティで幸せだからと・・・・プレゼントは、やんわり辞退致しました
手ぶらな愚息Uは、参加する事が親孝行と!
子供が元気な事が、やはり母親には、1番のプレゼントかな・・・・と

来年は、何のカレーが食べれるのしょうね
カレーでなくても嬉しいのですが・・・・・
by mrsyasue | 2010-05-10 15:41 | お料理・レシピ
<< お料理を楽しむ会 5月 母の日弁当 >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう

by yasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧