人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tasogaredokiの独り言

かぼちゃパン

引出しを片付けていると、以前富澤商店で貰ったかぼちゃパンのレシピが出て来ました
あの機械を買って以来、パン作りに凝っております
かぼちゃパン_c0154797_20383556.jpg

かぼちゃのフレーク、かぼちゃの種もある事ですし早速作る事に・・・・
先日作ったブドウパンがイマイチだったので、今回は失敗したくないので、慎重にと・・・・

かぼちゃパンのレシピ
強力粉       250g
砂糖         35g
塩           5g
スキムミルク    6g
水(30℃弱)    190cc
ドライイースト    3g
無塩バター      20g
かぼちゃフレーク  30g
かぼちゃの種


砂糖は、25g、無塩バターの代わりにショートニングを使いました

普段は、時間短縮の為にノーパンチ法で一次発酵させて、ベンチタイムしますが、今回は、一次発酵した後に一度ガス抜きをして、二次発酵させて、10個に分割しました
ベンチタイム後に綺麗に丸く成形して、又発酵させます
200℃に温めておいたオーブンで12~13分ほど焼いて出来上がりです

ノーパンチ法よりもっちりとした感じに仕上がりました(パンの本によるとノーパンチ法の方がソフトな食感と書いてありますが・・・・)
お砂糖を10g程控えた分、甘さ控えめながら、かぼちゃの甘さが引き立ったよです
先ずは、成功といったところでしょうか

パンの作り方には、いくつかの方法がありますが、材料を一度にすべて混ぜ合わせるストレート法が家庭では、一般的です
機会があれば、中種法でも作ってみたいと思います
by mrsyasue | 2010-05-19 21:16 | お料理・レシピ
<< 運がいいのかな・・・・! ミツバ >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう

by yasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧