人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tasogaredokiの独り言

ラムチョップでインドカレー

いつものスーパーで珍しく美味しそうなラムチョップを見つけました
さて、何を作ろうかと迷いましたが、この暑さに合うインドカレーを作る事に!
ラムチョップでインドカレー_c0154797_15412373.jpg


ラムチョップを筋切りして、軽く塩胡椒、カレー粉、ヨーグルトで下味を漬けておきます
薄切りにした玉ねぎ2個分を鷹の爪、クミンシード、ローリエ、サラダ油で、ゆっくりゆっくりとあめ色になるまで炒めます
刻んだトマト中3個分ぐらいを加えて、水分を飛ばすように炒めます
形が無くなったら、ラムチョップ、生姜、ニンニク各大匙山盛り1、香辛料(ターメリック、クミンパウダー、コリアンダー、)塩小匙1・1/2と水カップ1・1/2を加えてよく混ぜ合わせて、蓋をして30分程煮込んで出来上がり!
好みでチャッツネを加えても美味しい!

インドカレーは、簡単です
ポイントは、玉ねぎを根気よく炒める事に尽きると思います
あとは、香辛料ですが、揃えるのが面倒な場合は、カレー粉で大丈夫!
今回は、ターメリック、小匙1、クミンパウダー小匙2、コリアンダー小匙2、ガラムマサラ小匙1.5、胡椒5降り位でしょうか・・・・
結構、この辺がいい加減です
香辛料でものたりなかったら、結構カレー粉で調節してしまいます
トマトの代わりにトマト缶を使ってもOKです

インドカレーは、市販されているカレールーを使うよりカロリーオフだと思います
以前、TV美味しいカレールーの作り方を見ていたら、2人前の分量で、サラダオイルを半カップも使っていました
チョッと、目が点になるほど・・・・
それに反して、インドカレーは、玉ねぎを炒める時に大匙3位使う程度ですから・・・・
辛さも調節できますし、身体には、優しい気がします

ピリ辛のカレーは、ルーを使ってませんので、サラッとしていて、とろみが物足りないと感じるかもしれませんが、慣れるとこちらの方がスパイシーで美味しいですね

玉ねぎをきっちりあめ色に炒めさえすれば、それだけでコクと甘みが十分でます
野菜カレーでもチキンでも挽肉でもお魚でも同じです

ラムチョップを片手に持って、食いちぎりながら、片手でスプーンでご飯を頬張る姿は、余り品のいいものではないけれど、辛い!辛い!と言いながら、大汗をかきかき・・・・・
節電でまだクーラーは我慢!と窓全開で過ごす今日この頃です
この夏は、大汗かきかきで、カレーを頬張る回数が増えそうです
by mrsyasue | 2012-07-11 16:16 | お料理・レシピ
<< この飲みっぷり! カワウソ >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう

by yasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧