tasogaredokiの独り言

パエリア

本場のパエリアは食べた事は、ありません
スペイン料理とうたっているお店では、何度か食べた事がありますが・・・・
毎回、パエリアを作る度にこれでいいのかなと不安に駆られますが・・・・

お正月休みに大きいマーちゃんがローマ、スペインに行った折に折角だから本格的パエリアを食べて来てとお願いしたところ、パエリアは、ベチャベチャしていて、イタリアンのリゾットみたいだった!と・・・・・

ローマ在中の大きいマーちゃんの叔母様曰く、リゾット皿に盛れば、リゾット!パエリア鍋で作ればパエリア!だそうで・・・・

お米:スープが1:2の割合が黄金比率!
たとえば、お米2カップに対して、スープ4カップ

スープがそうとうはいる訳で、この割合で作ると水っぽくなって当たり前かと・・・・、変な納得をしてしまいます
私が食べたスペイン料理屋のパエリアは、日本人の口に合わせて、ピラフ風にアレンジしてあるのかもしれません
日本人は、ベタベタしたご飯はご飯であらず!といった感覚でしょうか

本日の我が家のパエリア
豪華にもたらばとあさりのパエリア
c0154797_2294290.jpg

あさりとタラバから十分うま味が出て、美味!
ですが、やはり、しっかり炊いてしまったといういつものパエリアに仕上げてしまいました
リゾットっぽくでいいんだと思いつつ、日本人の感覚が邪魔をしたようで・・・・ピラフ風!

リゾットっぽく仕上げるには、もう少し勇気がいるようで・・・・・
底がカリッとおこげが出来て、中がスープを十分吸った状態がベストと言ったところでしょうか・・・・・・
[PR]
by mrsyasue | 2013-02-21 22:22 | お料理・レシピ
<< 親子煮 寝姿 >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧