人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tasogaredokiの独り言

さごちの南蛮漬け

こうも毎日暑いと食欲が無くなってきます
暑さに負けそうだなと思った時は、酢の物を食卓にのせる事が多い我が家です

スーパーで珍しくさごちが並んでいました
さごちは、鰆の子供です

南蛮漬けと言えば、アジや子アジを使う事が多いですが、目先を変えて、昨晩は、このさごちを使って、南蛮漬けを作りました
身は、鰆の子供ですので、柔らかいので、気をつけて!

さごちを一口大に切って、塩少々を振り、酒に10分程つけて臭みを取ります
キッチンペーパーで、水分を取って、片栗粉を薄くまぶして、カラッと揚げます
若い時は、上がった順に酒、みりん、酢、砂糖の漬け汁に放り込んでいきますが、さっぱりと食べたいので、1度しっかりと油切りをしてからつけ汁に漬け込みます

昨晩は、残り野菜の牛蒡、人参、サツマイモもカラッと揚げて、一緒に漬け込みました
さごちの南蛮漬け_c0154797_1542586.jpg

いつものアジの南蛮漬けとは、チョッと目先が変わって、夏負けもなくなりそうです
残り野菜も利用して、揚げびたしのようで、柔らかい食感のさごちと野菜のそれぞれの食感が違い、食べていて飽きないのもいいですね

蛇足ながら、鰆はもちろん鯖も意外と南蛮漬けにすると美味しいですよ
by mrsyasue | 2013-07-28 15:54 | お料理・レシピ
<< それぞれの朝 石猫アート >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう

by yasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧