tasogaredokiの独り言

家庭料理~小林カツ代~

我が家の定番料理、“肉じゃが”は、小林カツ代さんのレシピをアレンジした物です
カツ代さんの肉じゃがは、じゃがいもと玉ねぎと牛肉をごま油で炒めて、甘辛く煮崩れも気にせず煮込んだ物です
我が家の肉じゃがは、カツ代さんの肉じゃがに白滝も一緒に煮込み、最後に火を止めた後に長ネギを加えて、蓋をして、半生状態に仕上げた物です
白滝も十分味が染みて、長ネギの辛みを少し残したところがポイントです

家庭料理の大切さ、楽しさをカツ代さんのTVの料理番組で学びました
初めて買ったお菓子作りの本は、カツ代さんの物でした
どこまでも、わかり易く、簡単で、どれもこれも臆することなく作ってみようかな!と・・・・思わせてくれる優しさに溢れている本でした
今もボロボロになりながらも料理本のコーナーにあります

c0154797_2184718.jpg

小林カツ代さんが亡くなられました
数年前に倒れられて、リハビリ中で、いつか又、TVであの優しい笑顔を拝見出来ると思っておりましたが・・・・
何度も訪れたカツ代さんのレシピのHP、これからも続くそうですが、淋しい限りです

冥福をお祈りしつつ、自分なりに家庭料理を大切に思う気持ちを持ち続けたいと思っております
                                                            合掌
[PR]
by mrsyasue | 2014-01-29 21:18 | お料理・レシピ
<< お料理を楽しむ会6月 お料理を楽しむ会 >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧