tasogaredokiの独り言

お料理を楽しむ会.6月

突然の雷雨も慣れたとは言え、突風や雲行きが怪しくなってくると何度も空を仰ぎながら、洗濯物を取り入れたりと・・・主婦は、ナニかと忙しいですね

さて、今月最後のお料理を楽しむ会は、チョッと若い方たちとイタリアンを楽しみました

セミドライトマト
ラタトウユ
ニョッキ
蒸し豚のサニーレタス巻き

c0154797_19144860.jpg

我が家では、セミドライトマト、トマトソースを作り始めると夏が来た!と言った感じで、最早我が家の風物詩ですね
ミニトマトをふたつに切って、90-100℃の低温でじっくり、1時間半~2時間オーブンに入れて、水分を蒸発させて甘味を引き出します
後は、冷まして、オリーブオイルに好みのハーブと一緒に漬け込んで出来上がり!
冷蔵保存できますので、大変便利です
パスタでもサラダでもフランスパンにのせるだけで、口中、トマトの濃厚な甘さが広がって、ビックリするほどの美味しさですね

c0154797_19272719.jpg

夏野菜たっぷりのラタトウユ
乱切りにした夏野菜数種をニンニクのみじん切りローリエの葉と一緒に炒め、白ワインを回し入れて、半カップほどのトマトソース、チキンブイヨン1-2個で蒸し煮にして、野菜に火が通ったら塩コショウは、好みのハーブで味を整えて出来上がり
チョッとこくの欲しい方は、鶏モモ肉やベーコンを入れるといいでしょう
今回は、鶏モモ肉を半身使いました
煮すぎると煮崩れしてしまいますので、気を付けましょう
野菜の味を楽しみたいので、塩コショウは控え目に
粉チーズ、極上のオイルをふりいれたら最高です
c0154797_19395290.jpg

二種類のソースでジャガイモのニョッキを楽しんでみました
完熟トマトの自家製トマトソースとカマンベールチーズと生クリームのクリームソースを作ってみました
ニョッキは、それほど難しくないので、是非作ってみましょう
ジャガイモを粉ふきいもにして、熱いうちに潰して、小麦粉を混ぜ合わせます
チョッと熱いですが、ここは頑張って、しっかり練って、耳たぶ位が目安です
滑らかな生地になったら、1時間ほど寝かせて馴染ませます
何当分かに切って、ころがして棒状にして、1㌢位の長さに切って、フォークの背で模様をつけます
塩を加えた熱湯にニョッキを入れて、3-4分浮き上がってきたら茹で上がり
ゆで汁を切って、熱くしておいたソースにあえて出来上がり

今月は3グループの方々が我が家に足を運んでくださいました
名前の通り、お料理を楽しんでくださいましたでしょうか?
明後日からは、もう7月!1年の折り返しです
頑張って、楽しく過ごしましょう
来月も簡単で美味しいお料理を見つけたいと思います
[PR]
by mrsyasue | 2014-06-29 19:01 | お料理を楽しむ会
<< 塩レモン 泣き寝入りしかないんでしょうか? >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧