tasogaredokiの独り言

塩レモン

暑い毎日が続いております
高温注意報が出たり、太陽の光にクラクラきたり、信じられないような暑さです
皆様、ご自愛くださいね
さて、この夏の我が家のヒットは、塩レモンを使ったお料理です
さっぱりしていてて、レモンの香りと程よい塩加減が、暑さに負けそうな体に食欲を呼び起こしてくれます
c0154797_14501452.jpg

塩レモンを知ったのは、数年前にタジン鍋のお料理が流行った頃❗
その頃は、塩レモンがこんなに簡単に作れるのを知らなかったもので、料理の本に書いてある通り、通販で買っていました
c0154797_1453433.jpg

ところが、今年に入り、塩レモンブームがまき起こり、こんなに簡単に作る事ができるなんて❗
手作りの方が、安心ですし、塩が本当に角が取れてマイルドで優しい塩加減になります
通販のものは、やはり塩加減に角があって、なんとなく薬臭くて、使っていて、美味しいものの数回お料理に使って終わってしまったような・・・・
今年に入り、塩レモンがTVで取り上げられて、それでは作ってみようかなと・・・・
国内産のレモンを使うことが大切です!
海外のものは、ワックスやら色々と薬品が使われているので使わないことです
お料理に皮ごと使いますので、大切です
塩は、好みの物でいいです
我が家は、粗塩を使っています
c0154797_1564792.jpg

レモンをきれいに洗って、水分を拭き取って、8等分に切るか、好みの厚みの輪切りにして密閉容器に入れ、レモンの重さの10%の塩を入れて蓋をして、毎日上下に数回振って2-3週間常温保存して出来上がり‼
今の季節なら、もう少し短い日にちで出来ると思います

塩レモンが出来たら、牛肉の冷しゃぶサラダ、白身のお魚のグリル、蒸し野菜など
レモンをみじん切りにして和えて使えば、夏のお料理にぴったり!
c0154797_15171030.jpg

写真は、夏野菜のグリル
適当に大きめに切った野菜と鶏肉をお鍋に並べて、塩レモンをポンポンと隙間において、塩レモンの汁をふりいれて、白ワイン、オリーブオイルも入れて、胡椒を振って、火にかけて蓋をして、沸騰してきたら中火から弱火にして、15分ほど、野菜に火が通ったら出来上がり❗

塩レモンは、以前流行った塩麹と同じ使い方で結構色々と使えますので、使い勝手もよくメニューの幅が広がると思います
[PR]
by mrsyasue | 2014-08-06 14:42 | お料理・レシピ
お料理を楽しむ会.6月 >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧