人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tasogaredokiの独り言

発想を変えて・・・・おせち

アーッ!疲れました・・・・主婦は、走らなくても疲れる年末・・・泣いても笑ってもあと1日・・・・頑張りましょう
来年のおせち・・・・友人から楽しみにしていると言われて数年・・・・イヤハヤ、どうしましょうか?
疲れ気味ながら、発想の転換で、我が家のおせちが大々的に代わります
日頃、糖分控えめ、塩分控えめがこの時ばかりと吹っ飛んでいる様なお正月・・・・
ならば、お正月のおせちも糖分控えめ、塩分控えめをモットーに衣替えすることに
それでも、おせちの語呂合わせの楽しみは、そのまま使いたい物です。そして、家族の好物の品々は、残したく・・・・結果、2008年のおせちのメニュー・・・
我が家のお煮しめは、このまま残して、小ぶりの吹き寄せにして
喜ぶの昆布は、昆布巻きを止めて、結び昆布で、吹き寄せの飾りに!
田作りの飴煮も止めて、炒って酢で締めて、サラダのトッピングに!
マメマメしく働きましょうの白マメ、黒豆は、全て止めて、そして、蛸の柔か煮も止めて、3日目位に食べたくなるパンの為に蛸と白豆のトマト煮にしましょう
数の子も一切止めて、主人の好物の子持ち昆布に・・・・
伊達巻も昨年同様、止めて、甘さ控えめの三つ葉入り厚焼き玉子で代用しましょう
こんな感じです!
煮しめも元旦の家族の顔合わせの時の1日分、だから、味付けは、薄め・・・・
元旦の夜は、焼きタラバを楽しみ、2日目は、恒例すき焼き・・・・
こんなカンジで、いきたいですね!
Uとマー坊の好物の鶏挽の松かさ焼き、真珠蒸し、ローストビーフ、豚肉の焼酎煮は外せませんが・・
発想を変えて・・・・おせち_c0154797_19473972.jpg

昨年までのおせち・・・・
さて、さて、どう変化しますか・・・・!お楽しみは、来年のブログの初投稿で・・・・
発想を変えて・・・・おせち_c0154797_19503251.jpg

散歩から帰ってきたchico がどうも太朗の気になる匂いをつけてきたらしい・・・・
こんな時、ロボットのようにぎこちない動きになるchico、動くな!と強気な太朗!

来年も良い年になるといいですね・・・
今年は、こんなところで失礼致します!お付き合い下さりありがとうございました
来年も御贔屓に・・・・来年も頑張ります!
by mrsyasue | 2007-12-30 19:11 | 日記
<< 明けましておめでとうございます きなこ >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう

by yasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧