人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tasogaredokiの独り言

お料理を楽しむ会 若者編

半年余り休んでいた“お料理を楽しむ会”若者編を再開致しました
Uの友人とマー坊の友人の集まりです
皆さん本当に元気です

煎りジャコ御飯
小林カツ代さんの肉じゃが
菜の花の和え物
干しはくさいと豚肉の蒸し煮
レンコンと鶏挽き肉の蒸し物
抹茶ケーキ
お料理を楽しむ会 若者編_c0154797_21264975.jpg
お料理を楽しむ会 若者編_c0154797_21272411.jpg
菜の花を茹でて、マヨネーズ、牛乳、カレー粉小匙1、好みで塩、醤油を加えて、食べる直前に和えます
ほんのり、カレー風味の和え物です ブロッコリーでもカリフラワーでも美味しいです

白菜は、半日ほど日向で干すと、余分な水分が抜けて、甘みが増します
これは、昔の人の知恵でしょう
お鍋の材料に使う時、炒め物に使う時、チョット半日ほど、白菜を1/4に切った物を干します
今回の蒸し煮 白菜をざく切りにして、軽く塩揉みして、白菜、豚バラ肉の順にお鍋に
重ねて、お酒と水を少々振って、蓋をして、強火にかけて、ふいてきたら弱火で、コトコトと蒸し煮にするだけのお料理です 蒸し器で蒸してもかまいません
これを大根おろしと万能ネギと柚子醤油で食します
さっぱりして、いくらでも食べられます
柚子醤油は、柚子の絞り汁と醤油を1:1の割合で、混ぜ合わせるだけです
酸っぱいのが弱い方は、1:2ぐらいの割合にしましょう
我が家は、酸っぱいの弱いので、1:2です
丁寧に作る時は、醤油にかつお節を入れて、一煮たちさせて、冷めてから柚子の絞り汁を混ぜ合わせましょう
冷蔵庫に保存できますので、作り置きして、お鍋や和え物に使えますので、便利です
お料理を楽しむ会 若者編_c0154797_21532576.jpg

2月のバレンタインディの為に抹茶ケーキをメニューに加えてみました
ホワイトチョコと甘納豆が入った甘め控えめな和風のケーキです
バターが入っていないので、カロリーオフで、若者には、好評でした
食べる時、粉砂糖を茶漉しで、振ってチョットお洒落に飾ると綺麗ですね

お料理を楽しむ会 若者編は、和気藹々と明るく楽しく賑やかに横道に反れながらも
ナントカ、最後は、美味しかったね!と・・・・・上手に着地します
時には、調味料ひとつふたつ入れ忘れてしまっても、ナントカなるさと!
若者には、お料理を面倒くさらずに楽しんで欲しいと思います
お金を払えばなんでも食べられる世の中ですが、自分たちで作ったお料理も、こんなに美味しく食べれる事を感じて、いい女性になって欲しいと思っています
来月の簡単な材料で美味しい物を作りましょう
by mrsyasue | 2008-01-29 21:13 | お料理を楽しむ会
<< 雄叫び・・・・ マー坊の優しさ・・・・ >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう

by yasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧