人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tasogaredokiの独り言

お料理を楽しむ会 若者編

第4週、土曜日は、お料理を楽しむ会 若者編です
今回は、皆さんご多忙のようで、欠席者が3名出て、それでも、仕事上中々4週目の土曜日が休めないアッ君が出席でき、賑やかにそして、テキパキと?・・・・・

        海老ピラフ
        わかさぎのマリネ
        ほうれん草と鮭のキッシュ
        そら豆のスープ
        ポンデケージョ

どれも簡単な一品です
それでいて、美味しい!
お料理を楽しむ会 若者編_c0154797_14214068.jpg
写真左上からポンデケージョ、海老ピラフ、春野菜のサラダ
お料理を楽しむ会 若者編_c0154797_14233560.jpg
ほうれん草と鮭のキッシュ、わかさぎのマリネ

子供が大きくなったせいでしょうか
我が家の食卓には、あまりピラフが登場いたしません
炊き込みご飯は、時折上りますが・・・・・
先日、思い出したようにピラフが食べたくて、作ったところ、マー坊が、いたく懐かしがり、
思えば、こんなに簡単で美味しい物はないような気がして!
具たくさんのピラフとサラダとスープがあれば、夕飯の簡単メニューになるでしょう
若者に是非教えておかなければと、!
結婚して、次の日のメニューにぴったりと・・・・これを歌い文句に登場させました
具とお米をバターで炒めたら、炊飯器にいれてスープを加えて、炊けば出来上がり、炊き上がったら、バターを一切れ入れれば尚美味しく出来上がります
今回は、ダッチオーブンで最後まで炊き上げました 沸騰したら、弱火にして15分たったら、火を止めて、10分ほど蒸らして、出来上がり!

ほうれん草と鮭のキッシュは、今回は、簡単にパイ生地無しで、焼き上げました
パルメザンを少しばかり減らして、ブルーチーズとセミドライトマトを所々ちりばめて、こんがり焼きあがれば出来上がり!パイ生地無しでもじゅうぶん美味しい・・・・・単なる洋風玉子焼きじゃない!と後ろの方から聞こえてきましたが・・・・・

ピラフにしてもキッシュにしても具を変えれば、色々に楽しめます

お料理を楽しむ会 若者編_c0154797_14475327.jpg
ポンデケージョ、南米のどこかの国のパンです
モチモチ感がたまらない!今回は、パルメザンと黒胡麻を混ぜ込みました

作り方
1.タピオカ粉100g とBP小1/4を混ぜ合わせる
2.鍋に牛乳60cc、水40cc、オリーブ油大2、塩小1/4を入れて、沸騰させて火を止める
3.2に1を加えて、手早く混ぜる このときとっても熱いけれど素手でやるとうまくいきますよ!
4.3にチーズを加えて、黒胡麻も加えて、一生懸命混ぜ合わせます
5.4に溶いた卵を加えて、滑らかになるまで頑張って、手早く混ぜ合わせる!
6.ピンポン玉より一回り位の大きさに丸めて、オーブンで200℃、20分で焼いて出来上がり

普通のパンより凄く簡単!発酵なしで出来るので、お手軽です
ただ、沸騰した牛乳のなかに粉を入れて、へらで混ぜた後、素手で混ぜ合わせた方が、速くまとまるので、火傷をしないように気おつけてね!・・・・・と、注意事項です
タピオカ粉がない場合は、白玉粉で出来るような記事をどこかで見たような・・・・・
タピオカ粉は、大きいスーパーに行けばありますよ!私は、いつも富沢商店で求めますが・・・
タピオカ粉も白玉粉もない場合は、ポンデケージョ粉もあるようです
この場合、簡単に水を加えて、丸めて焼くだけのようです!
白玉粉、ポンデケージョ粉の作り方は、私は、作った事がないので、皆さん各々各自でお調べくださいね

来月もこんなカンジで簡単メニューで美味しい物を楽しく作りたいですね
by mrsyasue | 2008-03-24 14:14 | お料理を楽しむ会
<< 目黒河沿い 肉包 >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう

by yasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧