tasogaredokiの独り言

カテゴリ:未分類( 21 )

お料理を楽しむ会

先日のお料理を楽しむ会です

海南風鶏飯
蓮根もち
海老のエスニック風南蛮
冬瓜のスープ
c0154797_19254069.jpg

シンガポール名物鶏飯です
鶏肉、モモ肉でもむね肉でもOk!
鍋に水、潰したニンニク、生姜、ネギの青い部分を入れて沸騰させて、50cc程の紹興酒を入れて、一旦、沸かしたお湯を冷まします
塩胡椒した鶏肉を入れて、中火で再び沸騰させます
沸騰したら、火を止めて蓋をして、1時間ほど放置!ここがポイント!
ふっくらした茹で鶏を作るコツです
じっくりと火を通しましょう
決して、ふたをあけてはいけません!
茹で豚も同じです!

1時間たったら、今度は、茹で汁を使ってご飯を炊きます
茹で汁とニンニク、生姜(茹で鶏で使ったもの)、中華スープの素少々で炊きあげます
炊けたら、ニンニク、生姜は、取り除きます
タレは、醤油ベース、醤油大匙3.酢大匙1.茹で汁大匙2.砂糖大匙1.に生姜、万能ネギ、青唐辛子の小口切りを加えてでき上がり
好みで、ニンニクのみじん切りを加えてもOKです
お皿に炊き上がったご飯、1㌢位に切った茹で鶏、レタス、キュウリ、トマトを添えてワンプレートにしてタレをかけて食べましょう
スイートチリソースでももちろん美味しくいただけます

残った茹で汁で、冬瓜と椎茸と長ネギのスープを作りました
茹で汁と一口大に切った冬瓜と椎茸、茹で汁が足りなかったらお水を足して、中華スープの素を加えて、コトコト冬瓜が柔らかくなるまで煮ます
柔らかくなったら、塩胡椒で味付けし長ネギを加えて出来上がりです
c0154797_19223945.jpg

c0154797_19264762.jpg

c0154797_19244238.jpg

鶏飯は、簡単です!
茹で鶏さえゆっくりと茹であげれば、ふっくらとした茹で鶏ができ上がります
お味は、美味!本当に美味しく出来ます

さて、蓮根もちと海老のエスニック風南蛮は後日改めて!
[PR]
by mrsyasue | 2014-01-28 19:32

お料理を楽しむ会

今年もお料理を楽しむ会よろしくお願い致します
さて、今年初めてのお料理を楽しむ会、愚息佑を迎えて、和食の献立!
若い方たちが、和食に目を向けてくれることは、嬉しい事です
ぶり大根を作りたいという希望に沿って、簡単でシンプルで美味しいメニューを幾つか考えてみました

ぶり大根
白菜とあげの煮浸し
里芋の煮物
鶏天
人参とシーチキンの炊き込みご飯

c0154797_21262259.jpg

ぶり大根の鰤は、アラの処理が大変なので、今回は、切り身を使いました
軽く塩をして、5分ほど置いて水で洗ってヌメリと汚れを取って、3切れに切って醤油洗いをしておきます
大根は、皮を剥いて2㌢位の半月切りにし、大きめのお鍋にだし昆布をひいて、大根を並べて、水3.5カップ、酒、醤油、砂糖各大匙4、味醂大匙3で強火で煮込みます
沸騰してきたら、中火で串が通る位になったら、鰤を加えて落し蓋をして、更に煮込みます
火は、常に中火で、何度か鍋を回したり、お玉で汁をかけて汁が均等に回るようにします
十分大根に煮汁がしみて、煮汁が1/4位になったら、醤油大匙1を回し入れてでき上がりです
c0154797_214638100.jpg

c0154797_2146592.jpg

c0154797_21472170.jpg

c0154797_21474030.jpg


白菜の煮浸しは、サッと炒めて、余り煮ないのがコツ!白菜のシャキシャキ感を残しましょう
出汁と酒と塩で味を整えて出来上がりです
煮浸しは、小松菜、水菜でも美味しく出来ます

目先を変えて、シーチキンを使った炊き込みご飯、人参、あげ、生姜を加えて炊き込みます
もちろん、シーチキンのオイル又は、スープも一緒に加えて炊きます
シーチキンから良い出汁がでて、チョッと洋風でそれでいて、生姜がきいて、面白い炊き込みご飯です

里芋を使ったお料理の時、里芋をラップをして、電子レンジで固めに火を通しておいてから炊き合わせると里芋のヌメリが余り出ずに煮ることが出来ますので楽です
煮る時間も短縮出来ますので、忙しい方たちには、いい裏技です
お料理は、手をかけるところにはかけ、手抜き出来るところは抜く!これがお料理を長く楽しむコツだと最近、思うようになりました

さて、今年も細く長く、細々ながら友人たちと若い方たちと楽しくお料理が出来たらと思っております
明日もお料理の会!頑張っていきたいと思います
[PR]
by mrsyasue | 2014-01-19 22:17

水嫌いを克服!

温度計も壊れるのではというくらいの酷暑!
昨日の早朝散歩で、ボール遊びのやり過ぎで、軽い熱中症になってしまった√・ルート!
今朝の早朝散歩は、早々に切り上げました
この夏初めてのプール遊びをすることに・・・
水が苦手な√・ルート!
初めての夏のプール遊びで、水が苦手なことが発覚、プールに興味を示すものの、足が濡れる度に逃げ回る始末でした
昨年もプールの回りを走り回って終わり!
ただ、昨年の夏の終わりに行った水上での川遊び、最初は、恐々でしたが、楽しそうに泳いでいました
さて、今年のプール遊びは?
飼い主の期待に応えてくれるでしょうか?
プールに水をはって、ボールをいくつか放り投げると、それにつられて、ザブンと・・・
怖くないんだ!
ルート!
もう楽しくて、楽しくてと言ったようで、大はしゃぎするは、興奮するはで、昨年迄の尻尾が下がった姿がウソのようです
c0154797_2154243.jpg

[photo:01]

最後は、火照った身体を冷やすようにプールにどっぷり浸かっておりました
今年の夏は、プールの回数が増えそうです
[PR]
by mrsyasue | 2013-08-10 21:07

芝刈り

近くのホームセンターで、電動芝刈りを20.000円チョッとで買ってきました
c0154797_21104420.jpg



うまく育った芝が伸びに伸びたので、芝刈りを涼しいうちにと・・・・
c0154797_2111461.jpg



初体験です!
電動芝刈りを組み立てて、いざ出陣!
4センチに設定して、刈って行きました
まっすぐ刈っているつもりが、ヨレヨレで・・・
全体を見渡せば、もう少し刈ってもいいかなと・・・
次は、3センチに設定して、刈り込みました
c0154797_21105117.jpg


出来上がりは、虎刈り!
ごみ袋一杯の芝、1ヵ月チョッとで結構伸びました
c0154797_21122594.jpg


植えた花たちもそれぞれ可愛い花をつけたり、大きく育ったりと楽しませてくれています
花壇の天敵は、√・ルートで、チョッと目を離した好きに花壇に入り込み、好き勝手に踏みつけたり、食べてしまったりと・・・
中々大変です!
それでも芝は、気持ちいいようで、蚊と戦いながらも、日陰でのんびりとしている様子を見ていると、それはそれは、平和な夏の日を過ごしていることを実感致します
[PR]
by mrsyasue | 2013-08-03 21:12

それぞれの朝

l我が家の朝は、早い!
まずは、4時前後から猫たちがゴソゴソ私のベッドの回りを動き始めます!
それでも、飼い主に無視されると、先ずは、虎之介が、これ見よがしにドアで爪研ぎ擬きの行動に!(決して、爪は出していないのがミソ!)虎之介は、飼い主が怒って起き上がるのを待っているわけで・・・・
声だけ、コラ!と・・・毎度の事と寝返りを打てば、今度は、カイくんが「母さん起きましょ!母さん起きましょ!」と、それは可愛い猫なで声でスリスリされて、「ハイハイ!わかったから、後10分ね、」となでなですると、その手をおもいっきりガブッとされ、「痛いなぁ!」の一言で、今度は、ベロっと√・ルートから一舐めされて、完璧に起こされる訳です
この毎朝の連係プレー!
誰も教えた訳ではないのに・・・素晴らしい!

リビングまで飼い主を連れ出せばこっちのものと、猫たちには、カリカリと氷入りの水、√・ルートには、おめざのビッケをひとつほおりこめば、各自好き勝手に又、二度寝のポーズ!

毎朝の事とは言え、君たちのしたたかな連係プレーには勝てません

だから、せめて、邪魔するな!
毎日の睡眠不足に午後の飼い主の昼寝はかかせません!

散歩の時間迄チョッと一眠りのポーズ
c0154797_8372229.jpg


お腹いっぱい!
c0154797_8371721.jpg


ひとあそび!
c0154797_8382853.jpg

[PR]
by mrsyasue | 2013-07-31 08:32

芝はり完了

昨日、半日がかりで、芝はり完了致しました
植木屋さんの友人から芝は、6月中に張らなきゃダメ!芝の束が届いたら3日以内に貼ること!と言われていましたので、なんとか期間内にやり終えました
c0154797_838218.jpg

庭らしくなってきました
芝を植える前に垣根が密集していたので、下の方をスッキリさせました
ここに雪柳、アジサイを植える予定です
まだまだやることは、たくさん!
疲れもピークに達していますが、ここで一休憩入れてしまうと性格的に投げ出してしまうので、身体に鞭をフリフリ、もう一踏ん張り・・・
終わった後のビールが楽しみです!
[PR]
by mrsyasue | 2013-06-19 08:47

今日のカイくんNo.10

ブンブンさんみーっけ!
c0154797_1812246.jpg

あっちだ!こっちだ!と・・・
c0154797_1813521.jpg

よーく見とけよっと!
c0154797_18141440.jpg

こうやって、捕まえるんだ!
c0154797_18151431.jpg

わかりゃした!トラ兄ぃ!
c0154797_18163230.jpg

ブンブンさん飛んでっちゃった!
c0154797_18174083.jpg

トラ兄ぃ、失敗ですか?

こんな感じの毎日です!
[PR]
by mrsyasue | 2013-05-29 18:06

ご報告

c0154797_12444456.jpg

我が家を代表して、ボクからチョッとご報告があります!
え~!ボクに弟分が出来ました!

かあさんの長年の夢だったキジ猫を飼う!
20数年越しの夢がかなったみたい
これまで、何度となくキジ猫を飼うチャンスはあったんだけど、縁がなくて、トラ猫ばかり飼うはめに・・・・
ボクの時も実は、キジ猫じゃないから飼わないと決めてたけど、結局、かあさんがメロメロになって仕舞いボクは、かあさんの仔になったんだ!

先週の金曜日、突然お友達のおうちが里親募集をしているのをマー坊から知らされて、マー坊が“キジ猫みたいだよ!”の一言で、その日のうちに貰ってきちゃったんだ!
もう母さんは、メロメロだよ!

c0154797_1255261.jpg

もう本当に驚きだよ!
生後、2ヶ月弱なので、ボクと同じ9月9日生まれにしちゃったんだ
名前は、お友達のお家に因んで、“カイくん”って云うんだ!
でも、気をつけてね!“カイ”じゃないよ! “カイくん”だよ!
よくわかんないけど、かあさんが言うんだ
だから、“カイくん”君、“カイくん”ちゃんなんだ 呼びにくいけど、そのうち、その訳がわかると思うけど・・・・

c0154797_1354134.jpg

初めて会った時、ボクの方がビックリしちゃって、つい、“シャー”ナンテ、怒っちゃたんだ!
でも、テーブルの上にポンと出された時、かあさんが、トラと同じ猫ですよ!まだ赤ちゃんだから優しくしてねって!
カイくんはね、ボクを見ても怖がらないんだ・・・・・大物だよ!
ボクの後ばかりついて来るんだ!
ボクがいなくなるとミャーミャーなくんだ!
ナンカ、ぼく、アニキ・・・!って感じかな・・・・!

母さんからも一言
この度、縁あって、ようやくキジ猫を飼う事が出来ました
もうメロメロです!
虎之助とも上手く仲良くなれたようで、ホッとしております
あとは、大型犬√・ルートとの関係がどうなるかが、問題ですが、虎之助が取り持ってくれる事を期待しております まだ当分、隔離状態ですが・・・・
賑やかな我が家が一段と賑やかになりました
今後とも、√・ルート、虎之助同様カイくんも宜しくお願い致します

c0154797_1321313.jpg

オマケ・・・・
[PR]
by mrsyasue | 2012-11-11 13:21

虎之助の戦法

先ずは、隠れて奴を待つ!
c0154797_842920.jpg

奴の不意をつく戦法か・・・・

虎之助の頭には,逃げるが勝ち!と言う言葉はないらしい・・・・
とことんやられて、奴の隙をつく!
c0154797_84916100.jpg

戦いすんで・・・・いえいえ!休戦中です
[PR]
by mrsyasue | 2012-09-04 08:40

初泳ぎ

c0154797_21184261.jpg

母さん!
水上の川は気持ちよかった!
ぼくの泳ぎもかっこよかったでしょ!
もう弱虫なんて、言わないでよ!
c0154797_21225374.jpg

ルート!
この川は,利根川と言うんですよ
本当に川の水も綺麗で冷たくて、気持ちよかったね
最初恐々と遊んでいながら、水の深さを確かめてたのを母さんは,知っていましたよ!
決して、お腹より深いところには行かずに、
母さんがもう少し深いところに行こうよ!と誘っても、嫌々してたじゃないですか・・・・
c0154797_21321797.jpg

母さん!
母さんがポーンと石を投げたら、ついついいつものボール遊びと間違えて、僕は、勇敢にも川に飛び込んじゃった!
足は、届かないし、顔は濡れるし、チョッとパニクったけどね、自然と体が動いたんだ!
僕は、レトリバーだから泳ぎは,得意なんだ!
母さん!
ちゃんと見ててくれたよね!
岸まで頑張って泳いだら、母さんが嬉しそうにうーんと、撫で撫でしながら
誉めてくれたら、僕もなんだか嬉しくなって、
何回もチャレンジしちゃったよ!
母さん!
川遊びって楽しいね!
c0154797_21451442.jpg

ルート!
又、来ようね!
まー坊もヨギー佑も大きいマーチャンもルートの泳ぐ姿が見たかったと残念がってましたよ

昨日は,初泳ぎ,初遠出と,それに加え、
ヨギー佑のお友達や通りがかりの人たちにたくさん撫で撫でしてもらって、√・ルートには忘れられない1日になりました
[PR]
by mrsyasue | 2012-08-20 21:17



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧