tasogaredokiの独り言

カテゴリ:√・ルート( 57 )

ひとり(1匹)遊びはツマラナイ!

毎日の酷暑!と言いながらも、朝晩の風や日差しが秋色に変わってきました
それでも昼間は、アツイ!

√・ルートも暑い!
暑い=プールが最近の√・ルートの思考回路です
散歩の行き帰り、プールがあるかないか、車庫を覗いてチェックを入れるのおは、この夏の決まりのようで・・・・

ひとりでも(1匹)でもプールをしたい!
時折、犬友達を誘って、プール遊び!そんな時は、嬉しくて嬉しくて、テンションも最高潮に頂点に達しますが、ひとりでのプール遊びは、つまらない!それでもプールに入りたい!
今日は、プール日和と・・・・・
√・ルートに“今日は、プールに入ろうか!”と誘うと、プールという言葉がわかるようで、ブンブン尻尾を振りまわして、速く!速く!と待ちきれない様子で玄関、リビングを行ったり来たりのくいり返し

プールの準備が出来て、√・ルートを外に出すとプールにザッブンと飛び込んで、水に浮かんだボールを加えたり、プールに全身漬かったりとそれは楽しそうに遊ぶのですが、それも長くて15分!
ひとりだという事に気がつくと今までのテンションが一気に下がってしまいます
いくら、ボールをプールに放っても、一度下がったテンションは中々上がりません
折角のプールだからはいろうよ!とこちらが一生懸命楽しそうに誘っても、ならば仕方なくと言った感じで、プールに浮かんだボールを加えては、ひとりボールをクチャクチャ噛んで遊ぶ始末!
c0154797_16134654.jpg
c0154797_16151331.jpg


そう言えば、ドッグランに行って、運悪く小型犬ばかりで、遊べそうな犬がいない時も一通り走りまわったら、後は人の傍で暇つぶしを決めたようにゴロンとしている事が、何度かありましたっけ!

犬も人間と同じようです
人間も遊ぶのは、ひとり遊びより大勢で遊んだ方が楽しいに決まってる!
ひとり焼き肉、ひとり鍋はツマラナイ!大勢で食べた方が美味しいし楽しい!これと同じ様です・・・・犬も
[PR]
by mrsyasue | 2013-08-29 16:16 | √・ルート

最近のおやつ

c0154797_191757.jpg

欲しい?
c0154797_1913888.jpg

欲しいよね!
c0154797_1914030.jpg

ゼッタイ欲しい・・・・ずっと待ってたんだから・・・・・
c0154797_19293.jpg

鶏胸肉を適当な厚さに延ばして、グリルで170℃位で、30分程焼いて出来上がり!
以前は、本当に薄く延ばして、おせんべえぐらいにカリカリに焼いていたのですが、ジャーキーよりも厚めにした方が、ジューシーで美味しいようです(猫には!)

この焼き方に替えた途端、凸凹コンビの猫どもも、焼きあがるまで右往左往で待ちわびております
√・ルートは、もちろんですが・・・・
焼きあがって、アツアツだから、冷まそうねと言っても、ナンノソノ!
こちらの指が、アッチッチ状態になってもお構いなしに、頂戴頂戴!で、待ちきれないようです!

公園の√・ルートの友達もあのおばちゃんいつも美味しいおやつくれるからと・・・・
期待たっぷりに歓迎してくれております
[PR]
by mrsyasue | 2013-04-30 19:19 | √・ルート

手作りご飯

√・ルートは、パピー食からアダルト食に替える頃から腸内環境が悪くなり始めました
はじめの頃は、大型犬なら当たり前ですが、早食いが原因と思っており、それさえ気をつければいつかは治ると簡単に思っていましたが、日を追うごとに食後、30分位、お腹がはったり、ガスが溜まってお腹がクークーなったり、ゲップが沢山出たり、おならが異常と言えるほど出たり、その匂いが半端ないぐら臭かったりと・・・・
仕舞いには、ウンチも緩くなりだして、その匂いも半端ない匂いになりだしたりと・・・・・
食後、気持ち悪くなるのでしょう、必ずと言っていいほどお腹ナデナデしてと来るは!頭を下げて気持ち悪いサインを出すはで・・・・・
これはナントかしなくては、大変な事になると・・・・・
大型犬は、胃念転、腸ねん転が怖いですから・・・・
獣医さんに相談すると腸内環境を調えましょうとヨーグルトやビオフェルミンでゆっくり気長に治しては如何でしょうと言われ、半年程気長に構えていましたが、症状は、似たり寄ったりで、余り快方に向かっているとは言い難いかんじでした
c0154797_2018953.jpg

ドッグフードもあれやこれやと色々と試してみましたが、どれも症状は、変わりませんでした
唯一、油分の少ないワンフーというドッグフードを知人から紹介されて、試してみましたが、幾分いいかなといった具合でした
さてさて、どうしたものかと・・・・・
手作り食にするしかないかなと・・・・
色々なサイトを巡っていると、重かった気持ちをチョッとだけやわらげてくれるサイトがありました
栄養とかカロリーとかメンドクサイ事が手作りだとありますが、それを簡単に思わせてくれるようでした
カロリーや栄養を考えず、1度に与える量は、その犬の頭分位の体積、そして、肉類はその1/4、後は野菜+穀物、あれやこれやと考えるより、まずやってみようかと・・・・・
c0154797_2195727.jpg

肉類は、鶏胸肉、ささみ、砂肝、オーストラリア牛、牛すじ、ラムの中の1種類ずつ(細かく切る)を殺菌作用のある生姜(みじん切り)とすり胡麻と水でコトコトと煮ます
砂肝以外は、一度余分な油を取る為に下茹でしたほうがいいでしょう
何回分かを一度に煮ておいて、スープごと冷蔵保存しておきます
何種類かの野菜を細の目に切って、肉とスープでクタクタになるまで煮込んで、出来上がり!
これにご飯を握り拳半分を混ぜて、トッピングには、カッテイジチーズ、ヨーグルト、オリーブオイル、アボガド、等々を添えて食べさせます

これは、驚くほどの効果がありました
おならもウンチも臭くない!
食後、ガスもお腹に溜まらない!気持ち悪くもならないようで、お腹をナデナデしてと来なくなりました
手作りご飯にして、1ヵ月ほど経ちますが、調子は絶好調のようです
あれほど苦しんでいたのが嘘のようで、こんなに短期間に快方にむかうとは、キツネに摘まれたようで・・・・

それでも、手作り食は、これでカロリー、栄養が十分なのか、と思います
犬が、口が聞ければ聞けますが、答えてくれません!

1ヵ月ほど試してみて、体重の変化、毛艶、歯ぐきの血色などで、与える量、内容を決めていくしかないでしょう
c0154797_21494658.jpg

だいぶ、手作り食にも慣れたようで、白米からおから、玄米と穀物も何種類か食べ慣れました

初めて手作り食を√・ルートの前に出した時、驚きと戸惑いで一瞬これナニ?と言った顔をしていましたが、一口食べた瞬間、あっという間に完食!もっと頂戴といった顔で、私を見上げていました
当分、手作り食を続けていくつもりですが、災害やお泊りの時の為にも√・ルートに合ったドッグフードを探すのも忘れてはなりません
[PR]
by mrsyasue | 2013-03-30 22:08 | √・ルート

節電の功罪

寒さ暑さも彼岸までとは、昔の方々は本当に上手い事を言ったものです
それでも、今日は、台風一過のお陰で再びの夏日とか・・・・でも、日差しも風も秋その物で、もうこの暑さもクーラーなしで、凌げそうです

今年の夏は、本当に暑くて・・・・暑くて・・・・
節電と思いつつも、湿気と暑さの前では、耳を塞ぎたくなったのは、私だけではないでしょう
それでも、ナントか節電しようかと・・・・
夜寝る時、√・ルートを放置することで、√・ルートの部屋のクーラーを止める事で少しは、節電になるのではと・・・・
とうの本人は、当たり前ですが、最初訳がわからず、ハウスに入る時間になると、ソワソワし出し、ハウスに誘うのですが、・・・・・

そのうち、眠気に負けて、リビングでごろ寝・・・・・
それでいいよ!と言われても、訳わからず・・・・状態で、私の寝るよ!の一言で、パッと立ち上がり、ハウスに一目散!
母さんの部屋で寝るよ!と言われても、ハウスと部屋を行ったり来たりの繰り返しで・・・・・
諦めたのか、ドンとベッドに上がるや、今度は、ベッドに上がったり降りたりの繰り返しで・・・・・落ち着かない!

こんな事が2-3日続きましたが、慣れとは、恐ろしい事で、ひと夏過ぎれば、わがもの顔で、堂々と私、のベッドを占領する有様でした
挙句の果ては、今まで足元で寝ていたトラを追い出し始末・・・・!
トラは、トラで何が起きたのかと・・・・
仕方なく、床に寝、√・ルートが暑くなって床に移動すると、その隙にベッドに上がってくるという、交互にベッドに寝るという暗黙のルールが出来上がったようで・・・・・

お彼岸も過ぎて、朝晩が涼しくなり、ソロソロハウスに戻ってもらおうと、ここ何日か、ハウスに誘っても、無視されたり、ハウスに入ったとしても、しばらくの間、鼻をキュンキュン鳴らしながら、母さんと一緒に寝たいよ!と訴えられたりと・・・・・
c0154797_12312890.jpg


これも節電の功罪か?ハタマタ、飼い主の単なる甘やかしか?と・・・・・
しばらくの間、√・ルートとの攻防が続きそうです
[PR]
by mrsyasue | 2012-10-01 12:33 | √・ルート

この飲みっぷり!

c0154797_22111970.jpg

この飲みっぷり!

母さん!
俺って、意外とワイルドだろ~・・・・!
[PR]
by mrsyasue | 2012-07-12 22:13 | √・ルート

早朝散歩

我が家から歩いて30分位の所に静かな欅並木があります
そこをしばらく歩いて、横道に入るとチョッと雰囲気がいい竹やぶを歩く事ができます
c0154797_10125584.jpg

京都の嵐山の竹林には叶いませんが・・・・
朝の清々しい空気をおもいっきり吸いながら、歩くとチョッと得した気になります
静けさの中で聞こえる鳥のさえずり、竹藪からそよぐ優しい風、・・・
雀のお宿がそこにあるようで・・・と√・ルートに話しかけてると!
c0154797_10224048.jpg

何故かリッパな鶏が、堂々と横切って行きました
あっという間の出来事だったので、√・ルートは歩みを止めたまま・・・ポカーンとするばかり!
暫くして我に帰り、興奮のルツボ
c0154797_10282640.jpg


母さん!あれはなんだったんでしょう?
2本足で歩いていたけど!

あれはね!
君の好物のchickenですよ!

母さん
・・・・・・食べたかったな!
[PR]
by mrsyasue | 2012-07-01 10:06 | √・ルート

早朝散歩

昨日今日と、梅雨のジメジメ感から解放されたような爽やかな一日でした
明日から又、すぐれない天候に戻ってしまう予報が出てますが・・・・
√・ルートとの早朝散歩も気持ちよく,心地よい風に清々しい汗をかきながら小一時間楽しんできました
途中で見つけたものは、
紫陽花の花
c0154797_19402113.jpg

最近では珍しいカタツムリ
c0154797_19412722.jpg

色とりどりの紫陽花、隅田の花火や額紫陽花、西洋紫陽花・・・綺麗です!
どちらも梅雨のシンボル、小学校のころ雨の絵には必ずといっていいほど、葉っぱの上にカタツムリを書いていたような・・・・そんな記憶があります

梅雨時は、なかなか思うように散歩ができないのが悩みの種ですが、こんな爽やかな日が二日も続くと足取りも軽くなります
雨が続いてどうにもならない時は、30分500円,近くにある室内ドッグランで我慢してもらいますが、その方が楽しい場合があります
顔なじみの大型犬が一緒の時ですね(蛇足ですが・・・・

おまけ
c0154797_2043796.jpg

のらのくまちゃん
√・ルートに気がつくのが遅れて,√・ルートに見つかり、総毛立って威嚇するはめに・・・
最近ののらは、簡単には逃げない!
[PR]
by mrsyasue | 2012-06-27 19:22 | √・ルート

金環日食2

金環日食に湧いた日本ですが、皆様見る事が出来ましたか?
我が家もベランダから金環日食ショーを楽しむ事が出来ました
7時ごろ、チョッとにわか雨にハラハラしましたが、雲の隙間から見えたり隠れたりと・・・・
天文学に知識が余りない私ですから、日食の時は、真っ暗になると思っていましたので、拍子抜けしたり・・・

以前、アメリカで日食の時、チンパンジーが太陽に向かって、手をかざす動作をしたことから、今回、横浜のズ―ラシアでは、動物が、どんな反応をするか?という観察をし、カンガルーが日食になった途端、1ヵ所に集まったようで、飼育係の人の話によれば、これは、日食のせいなのか、日食に湧く歓声に驚いたのかそれは、わからないとの事でした

では、我が家の√・ルート場合・・・・・
c0154797_18301123.jpg

一応、目の事を考えて、メガネをつけてベランダに!
私が、メガネをかけた途端、そのメガネ寄越せと要求吠え!無視して、観察していると急にスイッチが入り、ベランダ、リビング、ソファ、自分のハウスのコースを何往復も駆けずりまわる始末でした
これが日食のせいなのか、無視された腹いせのせいなのかわかりませんが・・・・・

c0154797_18373949.jpg

当然ながら、この後、ぐったりと・・・気が付けば、ソファで寛ぐ√・ルート・・・・
マー坊から冷たく、バカじゃないの・・・・!と、冷たく言い放されて・・・チャンチャン!と我が家の金環日食ショーもお開きになりました
[PR]
by mrsyasue | 2012-05-21 18:45 | √・ルート

襲撃

食後のお楽しみとチョコレートのウエハウスをマー坊が食べていると・・・突如√・ルートが!
c0154797_2172436.jpg

c0154797_2175288.jpg

c0154797_2181660.jpg

c0154797_2192413.jpg

c0154797_2110318.jpg

c0154797_2111955.jpg

c0154797_21115220.jpg

マー坊を襲撃!
当然、マー坊の怒りに触れて、・・・・
これだから、大型犬は、油断も隙もありません!
悲しいかな・・・・当然ながら、√・ルートの口には、おこぼれもありません
[PR]
by mrsyasue | 2012-05-08 21:16 | √・ルート

マジ君

母さん母さん!
ビッグニュースですよ!
c0154797_14243597.jpg

ボクの大好きな麦ママがね!
又、犬を飼うんだって・・・・
5ヵ月のラブ、ナンダって・・・
麦ちゃんが11月に虹の橋のたもとに行っちゃってから、ずーっと淋しそうにしてたけどね、良かったね!
c0154797_14303071.jpg

今度の仔は、男の子ナンダって
いい仔だといいね!
ボクは、フレンドリーだから、きっと仲良く出来るよ!
いろんな事教えてあげるんだ
c0154797_14342747.jpg

名前はね
マジで飼っちゃった!で、マジ君っていうんだ!
c0154797_1439411.png

母さんがね
麦ママは、やっと1歩前に踏み出せたんだ・・・・よかった!
悲しんでばかりいてもしょうがないからね・・・・麦ママも又、元気なるね!って、ボクをナデナデしながら、
笑ってた

母さんもボクや虎を飼って、前に1歩踏み出せたのかな・・・・
[PR]
by mrsyasue | 2012-05-07 14:47 | √・ルート



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧