tasogaredokiの独り言

カテゴリ:ゴウヤ日記( 5 )

実がなりました

早朝散歩の折、ゴウヤのグリーンカーテンを見る事があります
ナンデ、ゴウヤの枝ぶりがこんなに綺麗に並ぶのだろう・・・・と、時折足を止めて、眺めます
それに比べて、我が家のゴウヤカーテンは、好き勝手に伸び続けています

隣の芝生はよく見える・・・・かな!と、数日間そう思い続けてましたが、ゴウヤ栽培のHPを覗くと・・・・
なるほど・・・・ね!

伸びるツルを上手に誘導してあげなければいけない事を知りました
毎朝水をあげるだけでは、いけないのですね
ある程度成長するまで、レールをひくように導いてあげなければいけない事を知りました
まがった方向に行こうとしているツルをはずして、延ばしたい方向にツルを移動させなければいけません

そういう事ですか・・・・・!
ウ ~ン!という事は、我が家のグリーンカーテンは綺麗に出来ない訳かな・・・・・?
アナあき状態のカーテンになってしまうわけですか・・・・
チョッと、がっかりしながら、遅まきながらツルを優しく移動させていると、実が1つ出来始めていました
それなりに所々、小さな黄色の花が咲いていましたが、実がなっているのを見つけたのは、初めてでした
c0154797_1484560.jpg

大きくなぁれ!
大きくなって、美味しいチャンプルになぁれ!と、グリーンカーテンより食い気に心は、移っていました

トマトも毎日の様に赤く熟して、ポンポンと私の口に入っています
甘くて、トマトの香りがして、・・・・時々√・ルートにもおこぼれが貰えて、すっかり、トマトの木を見に行くのが日課になってしまいました
[PR]
by mrsyasue | 2011-07-10 14:14 | ゴウヤ日記

ナンデダロウ・・・・

にわか家庭菜園を楽しんでると
毎朝、目がさめると先ずは、ベランダに出て、ゴーヤやトマトの育ち具合を見回ります
今朝、ベランダに出ると・・・・
c0154797_19195570.jpg


昨日まであんなに元気に伸びていたゴーヤが1本、葉から茎まで萎れちゃってました
ナンデダロウ・・・・!
ほかの3本は、元気なのに・・・・一晩で萎れてしまうなんて・・・・ナンデダロウと・・・・
ゴーヤ栽培のHPをあれやこれやと、巡っていると
肥料のやり過ぎで、このような状態になるらしいことがわかりました
そう言えば、2-3日前に牛粉の塊を1つ茎から10㌢程離れたところに埋めたのが良くなかった様で
その部分を土ごと取り除いて、そこの部分を水に流すといいらしい事がわかりました
早速、その作業をして、様子を見る事に・・・・
虫が付いたり、葉の病気ではないようで・・・・これで元気になりますように!

c0154797_19132915.jpg

他のゴーヤはこんなに元気に伸び盛り!

c0154797_19144331.jpg

トマトの苗も3種類、実が赤くなり始めました

c0154797_19162861.jpg

ホウレンソウも双葉から本葉が出始めました
そろそろ、間引きをしなければ・・・・
[PR]
by mrsyasue | 2011-06-10 19:18 | ゴウヤ日記

枝が分かれて

1週間ほど前、本葉が5枚出たところで、一度枝を切る事を友人から教わり、怖々切ったところ・・・・
c0154797_13375482.jpg

見事に枝分かれして2本伸びてきました
他の苗も短いながら2本枝分れしてきました

ゴーヤの他にルッコラ、ホウレンソウ、九条ネギをやはり、1週間程前に植えたところ
c0154797_13422493.jpg

ルッコラとホウレンソウの芽が出始めて、今日で3日目・・・・
上がルッコラ、下がホウレンソウ
昨年、ルッコラは植えましたが、結構虫にやられて、残念な思いをしましたので、今年は、ナントか防虫に気を使いたいと思います

c0154797_13472428.jpg

ホウレンソウの種をはじめてみました
緑色の小さな角が2本ある面白い形です
にわか家庭菜園師にはとても種とは、思えない形です
一晩、水に漬けて、植えたところ可愛い芽が出て、間引きして、食卓にのせたいと思っています
[PR]
by mrsyasue | 2011-05-27 13:55 | ゴウヤ日記

ツルが伸びて・・・

c0154797_2152310.jpg

植物はやはり凄い!
教えもしていないのに立てた棒にもうツルが絡んでいる
目も鼻もないのにどこでこの棒に気がつくのか?聞いてみたいものだ
[PR]
by mrsyasue | 2011-05-20 21:08 | ゴウヤ日記

節電の準備

原発事故の為、今年の夏は、クーラーを出来るだけ使う事を控えなければと・・・・
今年は、暑さ対策の為、ゴウヤカーテンを南面のベランダに作る事に・・・
c0154797_2058279.jpg

さてさて、上手くカーテンになるぐらい伸びて、ゴウヤが沢山出来ればいいのですが・・・・

昨年は、プチトマト、大葉、バジルを育てて、食卓を飾りました
今年は、トマトを数種類、大葉、バジル、ルッコラ等も楽しみたいなと思っております
[PR]
by mrsyasue | 2011-05-15 21:03 | ゴウヤ日記



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧