tasogaredokiの独り言

カテゴリ:日記( 168 )

泣き寝入りしかないんでしょうか?

たとえば、あなたの家の道を隔てた向かいに3階建のマンションが建ち,ゴミ置き場が、門扉の前に置かれたら、皆様は、どう思われるでしょうか?
ショウガナイ?不快?
私は、非常に不快感を持ちました
今まで、そのお宅は、我が家からは、1つ先、そのお宅の玄関側にゴミ置き場に置いておられました
今回、新築されたマンションの一階にオーナーさんは住まわれ、オーナーさんだけが、玄関が道1つ隔てた向こう側、マンションの住人の玄関は我が家の向かい側、その動線からゴミ置き場が、我が家の門扉の目の前置かれた訳です
建物が建ち、外向のの工事に入った数日後、私は、我が家の門扉の目の前にゴミ置き場が設置されるのに気がつきました
どうしたものかと・・・・
ゴミのからす被害、ルールを守らなかった住人さんがいた場合の被害、我が家にとっての不快感が過りました
外向工事をしている職人さんに確認した上で、これは困る!と言われ、だったら、連絡先を聞き、連絡をしてその旨を伝えたところ、こちらは、現場監督をする立場だけなので、そう言う事を言われても困る!その旨は、設計、建築を請け負っている××化成の方に連絡しておきますと、非常に楽観視した回答でした
翌日朝までに(10時頃)、何の連絡も頂けなかったので、こちらから再び連絡すると、設計、建築、施工者、そして、私で話し合って頂きたいとの回答で、一時工事中断を申し入れても、それは出来ないの一点張りでした
要するに私が、ギャアギャア騒いでも工事は中断出来ないよという事でした
そうしてるうちに親会社の方が我が家を訪れて、何の法律にも触れていない!敷地内に設置するのだから問題はないの一点張り!
門扉のの目の前にゴミ置き場を置かれては、実に不快だという事を言うと、迷惑がかからないように蓋つきのゴミ入れのボックスを置くから大丈夫、挙句の果ては、自分の実家は、目の前にゴミ置き場を置かれているが、誰も文句を言う人はいないと言われる始末!こっちの感性が可笑しい様なと・・・・
話し合いにもならず、物別れで終わり、そうこうしてると今度は、本社の方でしょうか?電話で、やんわりと・・・・
こちらの不快感、カラスの被害、住人のゴミ出しのルール違反があった場合を言うと、子会社の不動産部が管理する、迷惑をかけない為に蓋つきのボックスを置くから何の心配もいらないような・・・・万が一、蓋を閉め忘れて、カラスが荒らしてゴミだらけになった場合、連絡すれば、すぐ来てくれるのかの問いにもすぐにとはいかない様な回答で、現実問題、すぐ片付けなければ、汚くてしょうがないのです!
だったら、私がするほかないですね!という言葉にそれは、困る!あなたにされては困る!とナントもちぐはぐな回答が・・・・実際問題、我が家の車庫が風の吹きだまりになっている状態なので、放置しておいたら、車庫にゴミが溜まることや道路をゴミだらけにしておくわけにはいかない事が、全く理解していないようです

建てて仕舞えば、こちらの勝ちのような振る舞い!
確かに法にも触れていないし、自分の敷地内での事だからあんたには文句言わせない様な言動!
世の中、こんな物なのでしょうか?
誰だって、自分の門扉の前にゴミ置き場を置かれたら、不快だし、面白くない!
設計段階で、わかりきったクレームなんでしょうね
震災以来、地域を大事にしようという気持ちが誰しも芽生えているはずです
隣近所に迷惑をかけないようそれでいて、お互い助け合いましょうよという思いを誰しも持ち始めた昨今、設計段階で何度も足を運んだはずの設計者、建築者、施工主・・・・
回り近所に目がいき届かなかったんでしょうね
自分の家の前に突然ゴミ置き場が出来た時の不快感!立場を自分に置き換えて見れば、すぐわかる事です
チョッとずらせば、それで済む事を・・・・
時間的余裕がないとか、住人の導線を考えるとこの位置しかないとか、予算の問題がとか・・・・全ての回答が、一方的な、あちら側の問題で、
日本でも有数の大会社、××化成の感性が、こんなものかと・・・・
要するに感性とか、思いやる気持ちがないのですね!
恥ずかしいですね、利益本位の商売
設計段階で、チョッとした気配りや優しさがあれば、こんな問題起きなかったのに!
地域にチョッとした汚点を残してしまいましたよ!××化成さん




[PR]
by mrsyasue | 2014-06-27 20:45 | 日記

独り立ち

私事ですが、この度、娘のmakiが独り立ち致しました
c0154797_19282031.jpg

今年に入り、フリーランスのネイルリストとして活動しておりましたが、長年お付き合いがありました代官山の美容院"roraima"の片隅をお借りしての独り立ちです
c0154797_19262720.jpg

紆余曲折ありましたが、ナンとか今日の日を迎えることが出来、親として嬉しく思っております

思えば、自由気まま、マイペースがキャッチフレーズのような子供であり、大人になってもこの域から脱することが出来ず、いつも親をハラハラ、イライラさせておりました
人を蹴落としてまでも何かをするとか、何がなんでもやり通すと言うようなパワーやバイタリティにも欠けた娘でした
それでいて、一旦、目標が出来ると猪突猛進に変身し、猛ダッシュに様変わりするチョッと不思議な子でした
美大卒業後、自分の進むべき道を模索しておりましたが、数年前に今までの大きなキャンバスを捨て、爪という小さなキャンバスに自分の世界を表現するネイルの世界に足を踏み入れました
c0154797_19455546.jpg

それに加え、学生時代からのバイトから"自分は、接客業が向いている"自分を見つけ、人の喜ぶ顔が好きという喜びから自分好みのサロン経営が目標となり、今に至ったわけです

我が家の風潮として、母親の私は料理、兄は、ヨガ等を通して、人生の喜びの足掛かりを試行錯誤しながらも模索しておりました
途中挫折したり、暗礁に乗り上げたりと・・・・
そんな中、makiもネイルでナンとか人生のステップアップの足掛かりを掴もうと最後尾で、追い付け追い越せと・・・頑張っていたようで、知らぬ間に追い越され、気が付けば、家族の中でトップに躍り出たようです
(チョッと羨ましいですが)

今日のオープンに至るまでroraimaのスタッフの方々の打ち合わせ、写真撮り、HP、パンフレットの作成等一人で何役もこなし、どこにこのパワーを隠していたのかと!
初めての事や決めかねる事は、暖かな友人や妹思いの兄に相談し、一つ一つ前に進み、親の私は、完全な蚊帳の外の傍観者となり、ただただ見守る親でありました

ここ数か月で、親が言うのもなんですが、一回り、二回り大人になったようです
この先、お客様が増えると共にmakiのデザインが尚一層輝きを増しますように・・・・
順風満帆とは簡単には、いかないと思いますが、壁にぶつかった時、makiの回りにいらっしゃる暖かな皆様をmakiが忘れずにいてくれたら、又一歩進めるのではないかと思っております

mw_nailのオープンにあたり、親として、関わって下さった皆様に親として、一言感謝の気持ちを込めて、まとまりのつかぬ文章ながら一筆したためさせて頂きました
c0154797_20315318.jpg

皆様、どうかmakiを応援そして、支えてやって下さいませ!
これが親としての私の本音でございます
これからもよろしくお願い致します
[PR]
by mrsyasue | 2014-06-25 19:19 | 日記

Yasueと楽しい仲間たち

"Yasueと楽しい仲間たち"と名付けた新しいグループ!
甥、姪夫婦、佑夫婦、大きいマーチャンの妹夫婦(アッ君&裕己)、マー坊、姉のメンバーで昨日、我が家の庭で、BBQパーティーを開催致しました
心配された天気も、BBQ日和と!
重ねて、私のお誕生日と・・・・
今回のBBQの目玉は、楽天優勝セールで半値で買い求めたサーロイン!
スペアリブ、鳥手羽、等々etc.etc
会費は、炭代¥1000で、食材をあれもこれもと取り揃えて、飲み放題、食べ放題の太っ腹の主催者!
c0154797_12150100.jpg

c0154797_1222393.jpg

サプライズに花束やケーキ、それぞれプレゼントも頂き、チョッと恐縮したり・・・・
それでも私の誕生日を忘れずにいてくれた佑夫婦やマー坊、姉に感謝致します
c0154797_127093.jpg

c0154797_1272597.jpg

普段、甥姪たち、子供たちにとっては、従兄弟たちとは、個人個人では会う機会もあるでしょうが、一同顔を揃える機会は、結婚式や親戚のお葬式ぐらい!
もっと仲良く楽しくなれたらと思ったのが、事の始まりで、全員出席とは、嬉しい限りです
毎年恒例行事にしようと言うプランも自然発生的に出て、もう思いは、来年のBBQ!

皆さん、来年もやるからね!
c0154797_12212964.jpg

すっかり、食べることに一生懸命になりすぎて、お料理の写真を撮り忘れてしまいました
悪しからず!
[PR]
by mrsyasue | 2013-10-07 11:42 | 日記

石猫アート

暇にまかせて、先日来やってみたかった石に絵を描く!
庭仕事の最中にナントナク花壇に置いたら可愛いかな・・・・・!と

どこでしたか?石に猫の絵を描いて、町おこしのような・・・・・話題になった場所があったような・・・・
サイトを開いてみると意外や意外、結構描いている方々が多い事!
ならば、チョッとやってみようかなと・・・・

ここ2週間ほど√・ルートの散歩の度に手ごろな石を拾って来ては、綺麗に洗って・・・・、下準備をして、それにしても手ごろな石って、余りない事に気がつきました
多摩川までいって拾ってこないとないかなと思いましたが、マァ何とか集まり、
さて、何を使って描くか?何を描くか?
クレパス?絵具?油絵具?   マー坊に相談すると、アクリル絵の具を使えばとアドバイスを貰って、
アクリル絵の具ならば、マー坊の使い古した物が山のようにある訳で、そして、筆も極細からは毛まで!

虎之助のつもり!
c0154797_1528287.jpg

カイくんのつもり!
c0154797_15291763.jpg

思った以上におもしろい!
当分凝りそうです・・・・・次は、√・ルートを描かなくちゃ!・・・・と
[PR]
by mrsyasue | 2013-07-25 15:34 | 日記

お庭完成しました

梅雨明けです!
そして、いよいよ暑い夏の到来です・・・・

我が家の庭が完成致しました!
感動です・・・・・・頑張りました!本当に・・・・・自画自賛毎日しております
知り合いと会う度に見に来て見に来てと・・・・
c0154797_1465036.jpg
c0154797_147992.jpg
c0154797_1483467.jpg

花壇に何を植えようかと色々迷いましたが、アジサイ、雪柳は外せない!
大好きなクロマチス、時計草、・・・・・・ハーブもそれなりに・・・・幾つか!
今流行りのサンパラソルから馴染みの花まで、十数種植えました

ガーデニング初級者としては、こんなところでしょうか・・・・
後、大輪の薔薇かツルバラを植えれば完成です

近くのホームセンターを幾つか回り、苗木屋さんと知り合いになって、アドバイスを頂いたり・・・・
本当に楽しい1ヶ月でした
芝がしっかりと根付くか心配ですが、毎日の水やりを欠かさなければ大丈夫でしょう

皆様 近くにいらした時は、どうぞお立ち寄りください
ガーデニング初級者の自慢話と苦労話にお付き合い下さいませ
[PR]
by mrsyasue | 2013-07-06 14:25 | 日記

庭作り

我が家のデッキが傷んで危険な為、先日壊したものの、さてこの先どうしたものかと・・・・
一念発起して、1週間ほど前から庭作りをはじめました

植木屋さんに頼めば、2日ほどで出来るものを何を思ったのか、無謀にも自分でやる事に・・・・
最近鈍っている体にカツを入れたくて・・・・・
達成感を体で感じたくて・・・・・・
猫の額ほどの庭先ですが、芝生を植えようかとか、バラを植えようかなとか、四季折々の花がいつも咲いていたら楽しいだろうなとか・・・・夢は膨らみます

毎日の√・ルートとの早朝散歩で、あちこちの家の庭先を覗いては、あの花植えようかなとか・・・・
意外と心弾み、ワクワクしています

庭の半分を芝生にして、後は花壇にする事を決めて、先ずは、固くなってしまった地面を掘り起こして、培養土を混ぜる作業をしています
昨日、25ℓ入りの培養土を20袋求め、今日10袋ほどまき終わりました
明日、残りの半分を巻き、平らにして、踏み固めたら、第一段階終了です
友人の植木屋さんから頼んである芝生30束が来週早々届いたら並べ、目土をかければ、ナントか先が見えるでしょう
c0154797_21535158.jpg
c0154797_21542988.jpg

家族や友人たちから無謀だ!とか、体を壊すから・・・・!とか、植木屋さんに頼めばとか、言われて、呆れられていますが、完成したらBBQをしよう!を目標に雨にも暑さにも負けず、毎日コツコツと頑張っております
[PR]
by mrsyasue | 2013-06-12 22:04 | 日記

こんな物買ってみました!

先日の京都旅行の際、京都駅構内のお土産屋さんで素敵な70過ぎの女性を見かけました
白髪のその女性は、チョッとオーラがあって、白地の麻のシャツに着物地のチェニック、細身の黒のパンツをはいておられて、足元を見ると・・・・・
地下足袋のシューズを履いておられました
以前から地下足袋のシューズがあるのは知っていましたが、実際履いている方を見た事がなくて、目の前でこうも素敵に履かれている方を見てしまうと、余りジロジロと見ては、失礼とは思いつつ、つい目がそちらの方に・・・・・
どこで売っているのか?聞く勇気もなく、家路に着きましたが、帰宅早々、調べて見ると京都のSOU・SOUというショップで売っている事がわかりました
HPを覗いてみると、マァ迷うほどに種類があって・・・・・
もう心は、買う方向に・・・・
迷う事1週間ほどあれやこれやと・・・・・迷い、昨日ようやく品物が届きました
c0154797_20382565.jpg

無難な色合いを選んでみました
早速、√・ルートとの早朝散歩で、履いてみました
普段、下駄や草履を履きなれていないので、チョッと親指と人差し指の間が、痛くなりましたが、履き心地はマァマァで、お気に入りの一足になりました
歩いていると、靴をはいた時とは違った筋肉を使うようです
気のせいか、背筋も少しばかりシャキッとするようで・・・・
早く、私の足に馴染んでほしいですね

蛇足ながら、当然ですが、足袋靴下が必要です!
[PR]
by mrsyasue | 2013-05-23 20:50 | 日記

京都旅行

土日を利用して、京都、奈良を楽しんできました
京都に行く度にお寺巡り、庭園の美しさはもちろん、色々な美味しい物に出会えたり、発見します

京都の馴染みの美味しいおばんざい屋さんで食べるあれやこれや・・・・
店先に置いてある京都ならではのあれやこれや・・・・

雨の三千院
c0154797_2112349.jpg

c0154797_212462.jpg

あちこちに佇んでる仔仏さま
寂光院
c0154797_21637.jpg

数年前の焼け残った庭の木
写真には残せませんでしたが、焼け残った御本尊さまが公開されていました
真黒に焼け落ちたにもかかわらず、しっかりと残っていた姿は、仏様の目に見えない力を感じました

三千院の参道で見つけたドレッシングのお店“志野”で、試食したドレッシングや出汁や麺つゆの数々
c0154797_21155265.jpg

気がつけば、こんなに宅急便で送って頂きました

長谷寺
c0154797_21232458.jpg

長谷寺の参道で見つけた草もち、柿の葉寿司で高校時代に母と来た事を思い出したり・・・
御本尊様の足もとを拝める御開帳の最終日、足元に触れながら願掛けしたり
東大寺
c0154797_21302864.jpg

何度見ても大仏様の大きさに圧倒させられたり

楽しい1泊2日の小旅行でした
おばんざい屋で見つけた味は、牛蒡のきんぴらに九条ネギを加えるとコレマタ美味になる事を知りました

京都土産は、生八つ橋に生麩、京のお揚げとわらび餅、辻利のお菓子に漬けもの数種、京野菜は、山の芋を買って、バックパッカ―の様ないでたちで帰路につきました
[PR]
by mrsyasue | 2013-05-16 21:21 | 日記

蹴鍵子 毽子(jian zi)ジェンズで遊ぼう

皆様、連休はどうお過ごしでしょうか?
連休後半は、どうにか温かなお天気でしたが・・・・・

5/5は、佑夫婦とマー坊と砧公園までピクニック!
c0154797_20563774.jpg

お天気も良く、お日様を十分浴びて、楽しく過ごしてきました
マー坊が、中国の蹴鍵子 毽子(jian zi)ジェンズを持って来て、久しぶりに汗をかきながら遊びました

蹴鍵子 毽子(jian zi)ジェンズ、日本で言えば、蹴鞠の様なスポーツです
c0154797_20393699.jpg

難しいけど楽しいです!
c0154797_20412844.jpg
c0154797_20424114.jpg

何度やってもからぶる!からぶる!
c0154797_20504010.jpg
c0154797_2051011.jpg

こっちもからぶる!

でも楽しい・・・・
翌日の筋肉痛、確定ですが、それでも楽しい・・・・3回は繋げようと頑張っても・・・・からぶる!

欲しい方は、こちらで買えるようですよ!こちらまで
[PR]
by mrsyasue | 2013-05-06 20:58 | 日記

梨の花満開

満開の桜も昨日の春の嵐で、もうお仕舞い
十分楽しませて頂きました
桜の花は、散り際も楽しませてくれます 華吹雪、雪が降ったかと見間違うほどの花びらの絨毯
桜は、やっぱり最後まで私たちの目を楽しませてくれます

春爛漫!桜の木の地面に目をやれば、つくしがツンツンと頑張っていたり、水仙だのもうじき芝桜つつじも咲き誇るでしょう

桜が終われば、梨の花が咲き出して、今は、もう満開、春は、どこまでも花尽くしです

c0154797_14375592.jpg
c0154797_1439267.jpg

三寒四温の足音の繰り返しそして、、暦は、もう4月!
それでも春の嵐が再びこの土日にやってくるようです

√・ルートとの早朝散歩も少しずつスタートが早くなってきました
[PR]
by mrsyasue | 2013-04-04 14:50 | 日記



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧