tasogaredokiの独り言

カテゴリ:お料理・レシピ( 117 )

塩レモン

暑い毎日が続いております
高温注意報が出たり、太陽の光にクラクラきたり、信じられないような暑さです
皆様、ご自愛くださいね
さて、この夏の我が家のヒットは、塩レモンを使ったお料理です
さっぱりしていてて、レモンの香りと程よい塩加減が、暑さに負けそうな体に食欲を呼び起こしてくれます
c0154797_14501452.jpg

塩レモンを知ったのは、数年前にタジン鍋のお料理が流行った頃❗
その頃は、塩レモンがこんなに簡単に作れるのを知らなかったもので、料理の本に書いてある通り、通販で買っていました
c0154797_1453433.jpg

ところが、今年に入り、塩レモンブームがまき起こり、こんなに簡単に作る事ができるなんて❗
手作りの方が、安心ですし、塩が本当に角が取れてマイルドで優しい塩加減になります
通販のものは、やはり塩加減に角があって、なんとなく薬臭くて、使っていて、美味しいものの数回お料理に使って終わってしまったような・・・・
今年に入り、塩レモンがTVで取り上げられて、それでは作ってみようかなと・・・・
国内産のレモンを使うことが大切です!
海外のものは、ワックスやら色々と薬品が使われているので使わないことです
お料理に皮ごと使いますので、大切です
塩は、好みの物でいいです
我が家は、粗塩を使っています
c0154797_1564792.jpg

レモンをきれいに洗って、水分を拭き取って、8等分に切るか、好みの厚みの輪切りにして密閉容器に入れ、レモンの重さの10%の塩を入れて蓋をして、毎日上下に数回振って2-3週間常温保存して出来上がり‼
今の季節なら、もう少し短い日にちで出来ると思います

塩レモンが出来たら、牛肉の冷しゃぶサラダ、白身のお魚のグリル、蒸し野菜など
レモンをみじん切りにして和えて使えば、夏のお料理にぴったり!
c0154797_15171030.jpg

写真は、夏野菜のグリル
適当に大きめに切った野菜と鶏肉をお鍋に並べて、塩レモンをポンポンと隙間において、塩レモンの汁をふりいれて、白ワイン、オリーブオイルも入れて、胡椒を振って、火にかけて蓋をして、沸騰してきたら中火から弱火にして、15分ほど、野菜に火が通ったら出来上がり❗

塩レモンは、以前流行った塩麹と同じ使い方で結構色々と使えますので、使い勝手もよくメニューの幅が広がると思います
[PR]
by mrsyasue | 2014-08-06 14:42 | お料理・レシピ

家庭料理~小林カツ代~

我が家の定番料理、“肉じゃが”は、小林カツ代さんのレシピをアレンジした物です
カツ代さんの肉じゃがは、じゃがいもと玉ねぎと牛肉をごま油で炒めて、甘辛く煮崩れも気にせず煮込んだ物です
我が家の肉じゃがは、カツ代さんの肉じゃがに白滝も一緒に煮込み、最後に火を止めた後に長ネギを加えて、蓋をして、半生状態に仕上げた物です
白滝も十分味が染みて、長ネギの辛みを少し残したところがポイントです

家庭料理の大切さ、楽しさをカツ代さんのTVの料理番組で学びました
初めて買ったお菓子作りの本は、カツ代さんの物でした
どこまでも、わかり易く、簡単で、どれもこれも臆することなく作ってみようかな!と・・・・思わせてくれる優しさに溢れている本でした
今もボロボロになりながらも料理本のコーナーにあります

c0154797_2184718.jpg

小林カツ代さんが亡くなられました
数年前に倒れられて、リハビリ中で、いつか又、TVであの優しい笑顔を拝見出来ると思っておりましたが・・・・
何度も訪れたカツ代さんのレシピのHP、これからも続くそうですが、淋しい限りです

冥福をお祈りしつつ、自分なりに家庭料理を大切に思う気持ちを持ち続けたいと思っております
                                                            合掌
[PR]
by mrsyasue | 2014-01-29 21:18 | お料理・レシピ

鶏挽き肉そぼろの親子丼

鶏専門店では、よく、鶏モモ肉、鶏むね肉、鶏挽きの肉団子をそれぞれ入った親子丼を見かけます
それぞれの歯応えの違いを楽しめて、チョッと得した親子丼と感じます

先日、突然親子丼が食べたくなって、冷蔵庫を開ければ、鶏挽き肉が!
ならば、鶏挽き肉を使って、作ることに・・・・
鶏挽き肉に酒みりん、醤油、砂糖、生姜汁を入れて、よく混ぜ合わせてから火にかけます
菜箸数本で、一気にガァーと・・・
お肉が固まらないように!
汁気がなくなればそぼろの出来上がり
小さなフライパンに普通の親子丼より薄目のタレを入れて、そぼろ、斜め薄切りの長ネギを加えて火にかけます
沸騰してきたら、長ネギを半生程度に火を通します
卵2個をボウルに割り入れて、ザックリ混ぜ合わせてから、2回に分けてサァーッと回し入れて、半生になったら出来上がり!
c0154797_14145920.jpg

好みで、焼きのりをかけて、30秒程蓋をして!
思った以上に美味しい!
一口頬張って、この美味しさにビックリ、頬っぺたが落ちそうという表現は、まさにこの為にあったのかと!
どちらかというとお子さま向きかなと思いながら作ってみましたが、とんでもない!
十分大人にも通用する美味しさでした
そぼろに十分味がついてますので、呉々も親子丼のつゆは、薄めに!
蛇足ですが、我が家の親子丼は、もちろん汁だくで、レンゲで食べます
[PR]
by mrsyasue | 2013-11-26 13:54 | お料理・レシピ

今日は、洋食!

冷蔵庫を開ければ、生で食べるには、リミットギリギリの和牛モモ肉!を発見・・・・
野菜室を開ければ、昨日使った冷凍物のグリンピースを発見!
やっちゃいました、冷凍庫に戻すつもりが間違えて、野菜室に!

今日の夕飯は、洋食!
牛肉は、玉ねぎと牛肉のマリネ
グリンピースは、寒いので、ポタージュ
c0154797_182308.jpg


マリネは、塩コショウした牛肉をオリーブオイルでミディアムに焼いて、白ワイン、醤油、
オリーブオイルは、1:1:1/2の中に入れて、塩コショウを加えて、玉ねぎの薄切りを入れて、2-3時間漬け込みます
あとは、お肉を薄切りにして、玉ねぎを飾って、タレをかけて出来上がりです
チョッとワインが欲しくなります!
この玉ねぎ、酒のつまみ最高!熱々のご飯の上にのせても最高!どちらにしても美味です
グリンピースのポタージュは、ジャガイモ、玉ねぎグリンピースをバターで炒めて、ブイヨン、ローリエの葉、お米とヒタヒタの水でやわらくなるまで煮て、後は、ガァーとミキサーにかけて、牛乳で好みにのばして、塩コショウで味を調えて出来上がり!
私好みは、粗びきの黒胡椒をふって食します
後は、グリーンサラダを添えれば、完璧ですね!
もちろん、パンではなく熱々のご飯です!
[PR]
by mrsyasue | 2013-11-15 18:14 | お料理・レシピ

燻製

来週のBBQの準備をしていたら、燻製のチップが出てきました
キチンと密封していたので、まだ薫りはOKです
ならば、チャッチャッと燻製を作る事に!
食材は、あるもので・・・・
雪印の三角チーズと竹輪!
c0154797_1427218.jpg

中華鍋にアルミはくをひいて、チップを2握り程、ザラメを大さじ1位を混ぜ合わせて、火をつけます
煙が出てきたら、網をおいて具材をおいて蓋をして、20分程、弱火で燻します
だんだん色が変わっていくのが、面白い!
c0154797_14325547.jpg

20~30分燻して出来上がり!
10~20分冷ましてから食べます(本当は、一晩冷蔵庫で寝かすといいですね)
出来上がった物をビールと共に試食!
美味です!美味しい、自画自賛しております!
来週のBBQで、作ろうかな♪
[PR]
by mrsyasue | 2013-09-29 14:21 | お料理・レシピ

合挽き肉800g

合挽き肉をなんの考えもなく800gも買ってしまいました
簡単に分けて使えばなんとかなる!と簡単に考えてしまったようです
今週のスケジュールから言ったら、なんとかなる前に傷んでしまうのは、確実です
天の声(マー坊)を思い出しました
「最近全然ハンバーグ食べてない!」
では、ハンバーグを作って、・・・・玉ねぎも余り気味なので、合挽き肉と玉ねぎ繋がりで、コロッケも作れると・・・・
二つ同時進行で作ることに!

大きな玉ねぎもゴロゴロしている事だし、一石二鳥で、いいアイデアです

大きな玉ねぎ3個をパッパッとみじん切りにして、サラダ油でゆっくりと炒めて、透き通ったら、コロッケ分を別皿にとって、ハンバーグ分をもう少し炒めます
玉ねぎを炒めている間に圧力鍋でジャガイモを蒸し始めます

フライパンには、ハンバーグ分でも多すぎる玉ねぎ!
どうしようかと!
残りは、冷凍にすればいいかと!
玉ねぎの炒めたものを冷凍にしておくとすごく便利ですよ!
カレーにもハンバーグにでも使えるので、玉ねぎが安かった時、時間を見つけて炒めて冷まして、冷凍保存しておくといざ使う時、時短になります

ハンバーグ分の炒めた玉ねぎを冷ましておいて、その間に圧力鍋で蒸しておいたジャガイモの皮を剥いて、マッシャーで潰しておきます
フライパンに油を熱して、コロッケ分の合挽き肉を炒めて火が通ったら、炒めた玉ねぎを加えて、塩胡椒で味付けして冷まします

ハンバーグ分の合挽き肉をボウルに入れて、塩胡椒、ナッツメッグ、卵を加えて、粘りけが出るまでこねます
粘りけが出たら、牛乳に浸しておいたパン粉、冷ましておいた玉ねぎを加えて、小判型に形を整えて、後は焼くだけ!

コロッケの方も冷めたら、丸型に整えて、小麦粉、卵、パン粉の順につけて出来上がり
こちらは、冷凍保存出来ますので、小さめ薄めにしておくと油で揚げるとき便利です
ハンバーグ、コロッケが出来上がりましたが、それでも中途半端に合挽き肉が残ってしまいました
冷凍保存にしようと思っていた玉ねぎも結構残りましたので、残った半分の量の玉ねぎと残りの合挽き肉、ピーマンを炒めて塩胡椒、醤油で味付けして、オムレツの具2回分が出来上がり!
c0154797_1685194.jpg

ハンバーグ5個、コロッケ13個、オムレツの具2回分、カレー1回分の炒め玉ねぎ

結構使い勝手がありました!
かかった時間、2時間半程で出来上がり!
常備菜をまとめて作ることは、度々ありますが、主菜となるものをまとめて作る事は、滅多にありませんね

このほかにキノコ数種類、買ってありましたので、濃いめのだしで蒸し煮を作っておきました
これは、麺を食べる時に大変便利なもの!
お昼など麺ゆでて、つけ汁にこのキノコの蒸し煮を加えるだけで、おかずなしで美味しく食べられる優れものです
大根おろし、とろろ芋があれば文句の言いようがありませんね

ここ数日の変な天気で、出掛けようかやめようかと思いあぐねていたところ、有意義な1日を過ごせました
[PR]
by mrsyasue | 2013-09-04 15:24 | お料理・レシピ

さごちの南蛮漬け

こうも毎日暑いと食欲が無くなってきます
暑さに負けそうだなと思った時は、酢の物を食卓にのせる事が多い我が家です

スーパーで珍しくさごちが並んでいました
さごちは、鰆の子供です

南蛮漬けと言えば、アジや子アジを使う事が多いですが、目先を変えて、昨晩は、このさごちを使って、南蛮漬けを作りました
身は、鰆の子供ですので、柔らかいので、気をつけて!

さごちを一口大に切って、塩少々を振り、酒に10分程つけて臭みを取ります
キッチンペーパーで、水分を取って、片栗粉を薄くまぶして、カラッと揚げます
若い時は、上がった順に酒、みりん、酢、砂糖の漬け汁に放り込んでいきますが、さっぱりと食べたいので、1度しっかりと油切りをしてからつけ汁に漬け込みます

昨晩は、残り野菜の牛蒡、人参、サツマイモもカラッと揚げて、一緒に漬け込みました
c0154797_1542586.jpg

いつものアジの南蛮漬けとは、チョッと目先が変わって、夏負けもなくなりそうです
残り野菜も利用して、揚げびたしのようで、柔らかい食感のさごちと野菜のそれぞれの食感が違い、食べていて飽きないのもいいですね

蛇足ながら、鰆はもちろん鯖も意外と南蛮漬けにすると美味しいですよ
[PR]
by mrsyasue | 2013-07-28 15:54 | お料理・レシピ

料理本購入

クロワッサン特別編集 新装版・昔ながらのおかずをちゃんとつくるコツ (マガジンハウスムック)

マガジンハウス


これが正しい!昔ながらのおかず100 (別冊すてきな奥さん)

重信 初江 / 主婦と生活社



中華もイタリアンもフレンチも大好きですが、落ち着くのは、やはり和食です
それも、お惣菜と呼ばれる極々普通のおかずが・・・・いわゆるお袋の味というものです
ナンダカンダ言っても、身体に優しいのが一番!

先日、母の病院通いの待合室で見つけた料理本2冊
中々いいものだと思い、早速購入致しました
私のように中年の皆様にも若い方にも、これからお料理をはじめようと思っていらっしゃる方にも持ってて欲しい一冊です

和食の基礎となるお料理が載っております
ここに載っているお料理をマスターすれば、色々と応用がきくでしょう
先ずは、ここから!はじめて、美味しい物をたくさん作りましょう
[PR]
by mrsyasue | 2013-07-23 21:44 | お料理・レシピ

鯛飯

うだるような酷暑の毎日、皆様しっかり食べていらっしゃいますか?
どうぞ夏バテせず頑張って、この暑さを乗り切りましょう

さて、お盆に入りました
実家にお線香をあげがてら、チョッと行ってきます
仏さまにお供物がわりに鯛飯を炊いて行きました
昨日、スーパーで手頃な鯛が手に入りましたので・・・・
c0154797_11394639.jpg

鱗とお腹をきれいにして、何時もよりチョッと強めに塩をふり、日本酒に1時間程漬けて、焼きます
今日は、3合の白米と餅米1/2合で、ダシ・酒・みりん、塩は少々、鯛にしっかり塩をいてるので、気を付けて!
c0154797_1146166.jpg

沸騰するまで強火でグツグツしてきたら、弱火で15分!15分経ったら、蒸らして15分!
赤子泣いても蓋とるな!・・・です
c0154797_11483344.jpg

ふっくら、鯛からも十分美味しい出汁が出て、炊き上がりました

鯛だけ別皿に取って、丁寧に骨を取りながら、ほぐして戻して混ぜ合わせて出来上がり!
c0154797_11534292.jpg

青ネギ、生姜、茗荷、大葉、カイワレの薬味を合わせてスッキリ、さっぱりで食します
薬味の風味や歯応えがいっそう食欲をそそります

母と二人で、父の思い出話に花が咲き、楽しくランチが出来そうです
[PR]
by mrsyasue | 2013-07-14 11:30 | お料理・レシピ

蕪のスープのヴァリェーション

蕪のスープをチョッと変化させて見ました
蕪、中~大の大きさの物3個とジャガイモ2個を皮をむいて、半分に切って、ベーコン1枚を千切りにして、水、ブイヨン1個鍋に入れます
ジャガイモ、蕪が柔らかくなるまで、コトコトと煮て、マッシュで大まかに潰します
塩胡椒で調えて、水溶き片栗粉でとろみをつけて、小口切りした蕪の葉を加えて出来上がりです
c0154797_21114752.jpg

大まかに潰した蕪と蕪の茎とジャガイモの食感が面白く、口の中で、ゴロゴロしたり、クタクタしたり、シャキシャキしたりで・・・・・
蕪のスープより若干、塩胡椒をしっかりした方が美味しいようです
丸々1個の蕪のスープから始まり、蕪を潰したり、溶き卵を入れたり、芽カブを入れたりと・・・・変化させてきましたが、今回は、ジャガイモとのコラボ!
これが意外と歯応えといい、風味といい面白いスープに変化しました
どうぞお試しくださいませ
[PR]
by mrsyasue | 2013-05-01 21:18 | お料理・レシピ



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧