tasogaredokiの独り言

カテゴリ:本( 9 )

絵本地獄

ここの所、気になっていた絵本「地獄・・じごく」、近くの書店でみつけました

絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

白仁成昭 / 風濤社



帯に “うちの子はこの本のおかげで悪さをしなくなりました”と・・・・・
先日の夕方のニュースでも取り上げていて、ある家庭で試しに子供達に読み聞かせして、その後の子供の変化を追っていました

果たして、それだけで子供は、悪さをしなくなるのだろうか・・・・・

理屈抜きで、お天道様や仏様、神様に手を合わせる事が出来るのが肝心!
そんな世の中でもないのにこんな本をポンと読み聞かせられたら、子供達は、怖がって、もう悪さをしませんとその時は、思うに違いありません・・・・・

日常の生活の中に仏様や神様がいて、その延長にこんな絵本を読み聞かせながら、極楽と地獄、人間の在り方、命の大事さ、神様や仏様、ご先祖様を尊び、感じて、信じるという事がどういう事なのか・・・・・を自然に子供の心に植え付ける・・・・それが大事と思います

未だにチョッと悪さをしようとすると“お天道様や神様がみているよ!”とどこからともなく、そんな声が聞こえてきます
私の実家は、知らず知らずのうちに仏様に手を合わせる事が日課とするような家でした
そんな事が、道を外さすここまで来たと思っています

それにしても、この絵本結構うまく怖く出来ております
[PR]
by mrsyasue | 2012-09-11 11:48 |

高峰秀子のレシピ

昔の女優さんは、背筋がピーンとしていて、シャキッとしていた
好きな女優さんが又一人亡くなり、淋しい限りです

杉村春子に始まり、沢村貞子、高峰秀子、山岡久乃、北林谷栄、山田五十鈴みんな出てくるだけで、華があり、その場がシャッキッと締まったものです

その中でも沢村貞子、高峰秀子のエッセイは、スカッとしていて、小股の切れ上がったいい女が書く文章とはこんな文章と感服させられます
私のように女々しい性格の人間が読むとズバッと言いたい事を気持ちのいいほどの筆さばきで書いてあるので、読む度にスカッとさせてくれます

料理好きの高峰秀子が以前出した料理本とエッセイを組み合わせたような本“台所のオーケストラ”が、この度写真付きの料理本“高峰秀子のレシピ”として、リニューアルされました
やっぱり料理本は、写真入りがわかり易くていいです
何のお料理を作ろうかと迷いながら、料理本を手にする時、やはり、目から入って、なるほどね!と・・・・食欲を刺激される訳です
台所のオーケストラでは、高峰秀子のこだわりで、写真を添えなかったそうですが、想像力に乏しい現代人にとっては、この方がずっと親切というものでしょう

以前、この本から何品か作った思い出がありますが、今回の写真入りの本をめくりながら、写真通りものあり、チョッと違ったものありと・・・・中々楽しく見させてもらいました

高峰秀子のレシピ―「台所のオーケストラ」より

高峰 秀子 / ハースト婦人画報社



編集に携わったスタッフの中にフードコーディネーターの竹中紘子さんが参加しております
この方は、マー坊の友達であり、私の若い友達でもあります
念願かないフードコーディネーターの道を歩きはじめております
高峰秀子のお料理を本当に丁寧に再現し、レシピの片隅に料理再現メモとして、一言二言添えてあるのが、何とも嬉しいし、こまやかな心遣いが伺えます
ア~・・・いい仕事したなとただただ手放しで感心しております

これからもフードコーディネーターとしての活躍を期待しております
[PR]
by mrsyasue | 2012-07-15 15:41 |

暮らしの手帳

昨年来、暮らしの手帳を愛読しております
c0154797_12432670.jpg

編集長があの松浦弥太郎氏に代わって以来、面白くなりました

この歳になると流行に流されて生きるのではなく、地に足がついた生き方に自分の居場所を見つけます

暮らしのヒント、100のコツ、お料理特集、etc・・・・自分の生活を見つめ直すきっかけやヒント、アイデアがお仕着せでなく優しく問いかけるようにしたためてあります

若い方には、物足りなく感じるかもしれませんが、私のように中年になると求めている事と同じ目線での語り口が肩に力を入れずに楽しめる安心感がこの雑誌には、散りばめられています

家事仕事が終わった後、1時間の読書、1時間の手仕事そして、月に2度ほど映画なり舞台鑑賞が出来たら、楽しく過ごせる私なりのコツです
[PR]
by mrsyasue | 2012-02-16 13:25 |

100万回生きたネコ

子供たちが小さかった頃、“100万回生きたネコ”を読み聞かせしましたが、余りその面白さが子供たちには伝わらなかったようです

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))

佐野 洋子 / 講談社


20数年経った昨年の春頃でしょうか・・・・
ヨギ―佑が突然、来るなりいい本買っちゃった!
ヒント1、童話です ヒント2、猫が出てきます・・・・

ア~・・・“100万回・・・・”ですね!

ナンデわかるんだよ!でも本当にいい本だよね!

こんな会話をしたような・・・・

内心、あんなに幼年期読み聞かせしたはずなのに・・・・と
初めて、読んだような口ぶりで、ようやくこのお話の素晴らしさを感じてくれたようです

おそらく、その時期、読み聞かせが義務の様な感覚で、子供たちに読んでいたのでしょうね
ママはこのお話が大好き!という楽しさがきっと子供は、感じてくれなかったのでしょうね


本日、本屋に立ち寄った時、何気なく幼児向けのコーナーに足を向けたら、目立つ所においてありました
10数年前引っ越しの際、ほとんどの幼児向けの本を整理してしまいあるのは、数冊・・・・

手に取り、パラパラとページをめくれば懐かしい虎猫の絵が飛び込んできました
迷うことなく、そそくさ買って、あの頃の懐かしさに酔いしれました
[PR]
by mrsyasue | 2012-02-09 13:48 |

今月の本

五月に読んだ本は、“テンペスト” “八日目の蝉” “天使の眠り”

テンペスト 四巻セット

池上 永一 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


八日目の蝉 (中公文庫)

角田 光代 / 中央公論新社


天使の眠り (徳間文庫)

岸田るり子 / 徳間書店



池上永一も岸田るり子も初めてです
自分の読書域が余りに狭いので、意識して読んだ事がない作家を読んでみようと最近思いました
2作品とも、読み易く、よいスタートがきれました
元々、私の読書は、乱読の時間潰しです
だから、面白いのが一番です

テンペストは、沖縄を舞台の琉球王朝の最後の話ですが、前半があんなに筋立て面白くてスケールが大きく興味をそそりましたが、後半に行くに連れて、メロドラマになって仕舞い、尻つぼみ気味で、期待外れになってしまい、こうなるのでは?ああなるのでは?と言う勝手な私の想像が置いてけぼりになってしまいました
そういう意味で、大変残念だな・・・・としか言いようのない小説でした

八日目の蝉は、話題どおりの力作です
文章のあちこちに普段言葉で何と言ったらいいのかなと言う思いが言葉になっていて、母として、女として、人として、同じ想いが心に染みました
好きな小説の1つになりました

六月は、プリンセス・トヨトミから読み始めます
映画宣伝の影響です
[PR]
by mrsyasue | 2011-05-27 14:31 |

kagerou

KAGEROU

齋藤 智裕 / ポプラ社



読んで損をしました
何なんでしょうねェ
有名人はこれだから、いいような悪いような・・・・

劇画にト書きを付けたような、行間に感じるものがなにもない!

今の若者が、本当に命とか人生をこんな薄っぺらに考えていたらと、老婆心ながらチョッと心配になってしまいます

ポプラ社よ!小説をナメンナヨ!
賞金1千万の価値なし・・・・
[PR]
by mrsyasue | 2011-02-18 20:30 |

四十九日のレシピ

チョッと読みたかった本です
c0154797_15241521.jpg

家族再生の話です!
簡単に言えば・・・・
チョッとメルヘンチックでファンタジックで心が温かくなります
[PR]
by mrsyasue | 2010-07-04 15:31 |

マイバイブル

c0154797_19574479.jpg

生きていると色々な感情がうごめきます
哀しみ、苛立ち、怒り、動揺・・・・・
刺々しく私の心を覆い、平常心を失いかけた時、必ずと言っていいほどこの本を手にしている私がおります
深呼吸をして、パラパラと捲るうちにスーッと元の自分にもどります
私のバイブルでしょう
去年の今頃、TVドラマ、“風のガーデン”の置き土産です
大天使ガヴリエルも我が家に居ついております
[PR]
by mrsyasue | 2009-12-18 20:10 |

求めない

『求めない』 加島祥造
加島 祥造 / / 小学館
ISBN : 409387722X
スコア選択:
何気なく本屋の立ち読みで見つけて、買い求めました

加島祥造は、知っていてもこの本を知らなかった私・・・
加島祥造を知らなくてもこの本を知っていたマー坊・・・・・

日常生活の中で、時折、ささくれたつ心模様
自分の小ささを感じたり、不甲斐なさを感じたり、
あーっ!もっとゆったりとした心を持ちたいと・・・・・

そんな時、心落ち着かせるようなワンセンテンスがほしい!
ナンノ飾りもない、ストレートにスッと心に沁みわたるようなワンセンテンスが!

今、1番のバイブル“求めない”
いい本です
[PR]
by mrsyasue | 2008-04-13 14:28 |



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧