tasogaredokiの独り言

カテゴリ:chico( 10 )

CHICOの誕生日

3.11震災の日が、CHICOの誕生日になってしまった・・・・・
震災の日から2年が経ってしまいました
生きていたら、もう11歳・・・・・母さんの中では、未だに嬉しい事に7歳半のままです
昨日は、震災の特集を見ながら、CHICOのアルバムを何度も何度も呆れるくらい√・ルートと見ていました

CHICOのお陰で、√・ルートは、ボール遊びが本当に上手になりました
これも気長にあきらめず、フラッティの飽きっぽい性格をちょっとずつちょっとずつ上手に操る事を覚えました
飼い主もそれなりに成長した証です
CHICOが元気だった頃、ボール遊びをしてもすぐ飽きてしまうのは、フラッティの性格だからと・・・・勝手に決め付けて、ショウガナイ飼い主でしたが・・・・今なら、きっとCHICOとも上手にボール遊びが出来るとと思いますよ・・・・ボール遊びしたかったよね!

今では、30分の散歩の後の公園での15分のボール遊びが日課となりました

c0154797_20172719.jpg

√・ルートは、CHICOよりアンダーコートが少なくて、シャンプーが楽な仔です
でも、時折、母さんは、ハト胸で、アンダーコートがフッサフッサのCHICOの胸に顔を埋めたくなります
それがなつかしくて、なつかしくて・・・・母さんは、泣いてしまいます(いけない事だけど・・・・)

c0154797_20281814.jpg

へそ出しで、爆睡するところは√・ルートもそっくりで、ソファが大好きなところも同じで・・・・
c0154797_20311996.jpg

公園でもCHICOと同じくらい、子供たちに好かれています

それでも困るくらいやんちゃ坊主で甘ったれやで・・・・フラッティそのものです
CHICOにしてあげられなかった事をたくさん√・ルートにはしてあげようと・・・・
母さんは、毎日頑張っています
もう少し、温かくなったら、又ドッグラン通いをしようかと思います
c0154797_2036352.jpg

だから、いつまでも夜空の星から√・ルートと母さんを見守っていて下さいね
母さんはいつまでもCHICOの母さんです
CHICOがいてくれたお陰で、√・ルートを飼う事が出来たのですから・・・・
c0154797_2041171.jpg

c0154797_20414971.jpg

大好きな大好きなCHICO!
色あせずにいつまでもいつまでも母さんが死ぬまで、母さんの心の中で元気なままで、生き続けて寄りそっていこうね・・・・・みんな仲間だから、みんな母さんの可愛い仔だからね・・・・・
[PR]
by mrsyasue | 2013-03-12 20:47 | chico

4日遅れのバースデー

CHICOへ
お誕生日おめでとう!
4日遅れです
本当は、3.11です 母さんは忘れていたわけではありません
昨年の3.11は、東日本で大きな地震があったんですよ!
昨年のあの日、今日はCHICOの誕生日だから、お祝いの花を買ってこようかなと思っていた時にこちらも凄く揺れたんですよ・・・・
だから、たくさんの人々の悲しみの日にCHICOのお誕生日を祝う気持ちになれないのです 母さんはね・・・・
おそらくこれからずっと、3.11には、お祝い出来ないけれど、CHICOを忘れたわけではありませんから・・・ね

生きていれば、そう生きていれば10歳ですね
生きていればナンテ、嫌な言葉です・・・・傍からみれば、死んだ仔のお誕生日を祝うなんてと笑われますね
けれど、母さんにとって、どの仔もどの仔も未だに可愛いし、忘れちゃいけない仔ばかりだからね・・・
太朗もpocoもアルも次郎もみんな同じです

元気にやってますか?先輩犬の麦ちゃんが昨年の11月に虹の橋に行きましたが、上手く会えましたか?
しつこくしてはいけません!麦ちゃんは、相変わらず小心者ですから・・・・

そうそうもう知っているでしょうが、我が家にCHICOと同じフラッティがやってきました
凄い奴です!ハイパーな奴です!名前を√・ルートと命名しました
愛称、ルーと呼んでいます
公園に行っても先輩犬からも仲間として快く迎えられました
これは、本当にCHICOのお陰ですね・・・・
みんな初めから優しくしてくれました 有難いですね!

それと再び、虎猫を飼い始めました
ハイパーな√・ルートに負けないように虎之助と命名しました
相性が良いらしく、毎日毎日、バトルの連続ですが、最近では、疲れると並んで爆睡している事もあります
大型犬と猫の共存は可能のようです
我が家の近況報告は、こんな感じでしょうか・・・・

アッそうそう、愚息佑が大きいマーちゃんと結婚しました
だから、愚息佑からヨギ―佑と改名致しました
マー坊もナンダカンダとありましたが、今は、ネイリストとして頑張っています

母さんは、毎日毎日、√・ルートと虎之助と楽しくやっています
それでも、時折、君たちの事を思うと胸が痛くなります
特に癌という病気で死なせてしまったCHICO,我が家で死なせてやれなかった次郎を思うと本当に悲しくて、悲しくて、いつもごめんねと思ってしまいます
だから,最期は我が家でという事を守っています
そして、CHICOを死なせてしまった反省から毎年お誕生日には、健康診断を受ける事を決めました
√・ルートも昨年の10.9に健康診断を受け、花丸を貰って帰ってきました
母さんにはこんな事ぐらいしかしてあげれませんが・・・・せめて、CHICOと同じ苦しみを、√・ルートや虎之助にはさせたくないからね・・・・

c0154797_201008.jpg

バースデーシフォンは届きましたか?
ようやく母さんは、シフォンを又焼くようになりました
あんなたくさん焼いていたのにCHICOが死んでから何度か焼きましたが、どれもこれもうまく焼く事が出来ませんでした
空気がやたらと入って仕舞い、大きな穴があいてしまったり、上手く焼けたとしても型から外す時失敗したりと
散々な事が続いて・・・・内心CHICOの悪戯と呼んでいましたが、シフォンとCHICOの結びつきが大き過ぎたのでしょうね
シフォンを焼くのがチョッと母さんは辛くなって、封印していました
先日、2回ほど焼いてみましたが、腕は落ちていませんでしたよ
CHICOのバースデーシフォンをやっぱり焼こうと・・・・
昨晩、チョッとドキドキしながら焼きました
CHICOの悪戯がでたらどうしようと思いましたが、ナントか頑張りました
ミルクとコーヒーのマーブルです
台所中、いい匂いがするものだから√・ルートがソワソワしていました
好物になるのは時間の問題ですね・・・
c0154797_20243340.jpg

久しぶりのシフォンは美味しいですか?
CHICOの事を思い出してほしくて、犬のお友達にもお裾分けしました
母さんは、すっかり元気になりましたよ
シフォンも又頑張って焼いて、レパートリーを増やせそうです

チョッと長い手紙になってしまいましたね
この辺で、もうさよならしましょう
母さんはCHICOの分まで√・ルートを毎日抱きしめています
だから、虹の橋のたもとでCHICOも楽しく元気に待っていて下さい・・・・約束です
それでは、又ね! グッドバイ!
[PR]
by mrsyasue | 2012-03-14 20:33 | chico

CHICOへの想い

CHICOへの想いは、今も強く心にしまい込んでいる
それは、悔恨と懺悔に似たもので、CHICOへの想いが強ければ強いほど、CHICOとの絆が強く感じれば感じるほどそれは、深く私を底なしの後悔が私に襲いかかる
c0154797_11584647.jpg

CHICOが来たのは、ホンの主人の気まぐれとしか思えない衝動買いで、当時、我が家には、猫4匹の中で大型犬を飼うなんて・・・!
1週間ほどで、主人は、CHICOの夜泣きやら、甘噛みで、お手上げ状態!
数か月で、我が家のあちらこちらは、傷だらけ・・・!そんな状態の中、主人のCHICOを里親に出すという呆れてしまう言葉に涙ながらにその無責任さを責めた私・・・・
私の責任で飼うからもう手だししないで・・・と
言ってしまったものの、内心大型犬の大変さと主人の気まぐれさに対する反感に心からCHICOを可愛いとは、思っていなかった私、CHICOとの間には、かなりの距離があった様に思う
それでも、CHICOは、私に甘え、私が、寝込めば、心配そうにベッドの寄りそい、私がでかければ、帰るまで玄関で待ち続ける
いつの間にか、CHICOの魅力に取りつかれてしまった私は、CHICOとの関係が深くなればなるほど、小さかった頃のCHICOを自分の心の狭さから愛情たっぷり抱きしめる事も余りせず過ごしてしまった後悔の念が大きく膨らむばかり・・・・
今は、十分にこんなに可愛がっているのだから、もう昔の事は、帳消しじゃないと友人は、優しく言ってくれるけれど、私の中では、CHICOにいつも頭をさげていたように思う
今も頭を下げ続けている・・・・小さなCHICOを抱きしめた感触が余りないことが、私には、悲しくて悲しくて

だから、犬を又飼う事の決心が中々つかなかった
私は、いい飼い主ではなかった!私みたいな者に犬を飼う資格などない!
飼いたいと思う気持ちと飼っちゃいけないという思いが、毎日毎日雨後の筍のように出ては消え、又出てと
そのうち、CHICOにしてやれなかった事を今度の仔にしてやればいいのかなと思うようになったわけで・・
ならば、うんと抱きしめてやらなかったCHICOの分まで抱きしめてやりたいと
里親募集の犬にしようかとか、盲導犬を卒業した老犬にしようかとか犬を求める選択肢は、いくつもあった中、
きちんとしたブリーダーさんから元気な仔を選択しました
仔犬からCHICOにあげれなかった優しさと愛情を与える為に・・・・CHICOと同じフラッティのほんの小さな仔犬を選びました

CHICOへの想いを大事にすることは、√・ルートをうんと可愛がって育てる事と思い、毎日二頭分抱きしめています
c0154797_12545845.jpg

[PR]
by mrsyasue | 2010-11-27 12:58 | chico

CHICO

後数時間で、対パラグアイ戦が始まります

今朝、TVのワイドショーを何気なく見ていたら、CHICOという言葉が、聞こえて来ました
ナニ・・・・?我が家の大型犬CHICOの名を・・・・

対パラグアイの話題一杯のワイドショーで、パラグアイの選手の注目選手、ロケ・サンタクルス、FWの話題にしていました
c0154797_19121825.jpg

彼は、マンチェスターに所属していて、モデル並みのハンサムボーイで、日本にとって、最注意人物らしいです(にわかファンなので・・・・)
彼のニックネームがCHICO!
スペイン語で少年とか、少年を呼ぶ時の愛称と説明していました

ナント!懐かしい・・・・
我が家の愛犬だったCHICOと同じ名前・・・・・
散歩の途中で、お名前は?と聞かれて、CHICOですというと、必ず女の子なんですね!と言われて、名前の由来を説明して、男の子なんですよと・・・・
何度、そう言ったことかと・・・・
c0154797_19315587.jpg


ワールドカップでCHICOの名を耳にするなんて思ってもいませんでした
懐かしさと愛おしさが混ざり合って、今日一日何だかフワフワした気持ちで過ごしてしまいました
TVから流れたCHICOというフレーズに嬉しくて、嬉しくて・・・・
CHICOと同じじゃない!などと自分しかわからないだろう思いがずっと一日占めていました

さて、さて、パラグアイにチョッと心が動きそうですが、・・・・
やはり、日本には勝って貰いたいですね!
天国でもCHICOが応援しているようで・・・・

ガンバレ!日本
[PR]
by mrsyasue | 2010-06-29 19:30 | chico

chicoが来た日

8年前の今日、我が家にchicoが来た日
c0154797_10265740.jpg

忘れない!
あの頃の写真は、数枚しかありません
犬の生活が大変で、写真を撮る余裕なんかなかった!おそらく・・・・

あれから色々と楽しいと思う日々の方が多かった!

フッと何気なくchicoの写真に目をやると、アレッ!chicoは、どこで寝ているんだっけ・・・・と、居場所を確認しようとする自分がいます
いけない!いけない!もうchicoはいないんだ・・・・と、
以前は、そんな自分に女々しいな!と思いました
今は、きっと虹の橋のたもとで、遊ぶのに飽きたchicoが、飼い主を思って、好物のシフォンを食べたくて、お得意の頂戴!頂戴!をして私を呼んでいるんだと思えるようになりました

以心伝心・・・・chicoと私の関係です
[PR]
by mrsyasue | 2010-04-29 10:44 | chico

お誕生日に

昨日は、CHICOの誕生日でした
生きていれば、8歳!

思えば、何度となくCHICOの為にケーキを焼いていたようでした

シフォンケーキが大好きで、シフォンの言葉を覚えたり、シフォンの型を見るだけで、今日は、シフォンが食べれるとひとり浮かれたりと・・・・・
シフォンの盗み食いは、数知れず・・・・

余命3ヵ月とわかった時、今日はシフォンを焼こうねと誰もいない台所で、CHICOと一緒に焼けるのを今か今かと待っていた・・・・・CHICOの横顔が忘れられません

いつも甘さ控えめなBIRTHDAY CAKEだった!
だから、今日は、たっぷり生クリームいっぱいのロールケーキを焼きました

c0154797_20205967.jpg

冷凍にしておいたお正月に余った栗きんとんに生クリームを合わせて、巻きました

好きなだけ食べなさいよ!
と、写真の前に供えようとしたら、マー坊が、天国で太りすぎたら可愛そう・・・と言うので、
チョッと厚めの一切れを供えました

シフォンを期待してましたか?CHICO・・・
へそ曲がりな飼い主は、生クリームたっぷりの生きていたら、食べたくても絶対食べれないケーキを焼いてしまいました
シフォンを焼くには、CHICOの思い出が多すぎて・・・・・焼けません
[PR]
by mrsyasue | 2010-03-12 20:29 | chico

富士丸  感謝!!

富士丸が亡くなった日は、CHICOが余命3カ月と宣告された日だった
あの日の事は、一生忘れない日になってしまった

あれから数カ月、・・・・・何も言えない

富士丸のブログを知ったのは、まだあのブログがあんな人気が出る前だった
何気なくブログ巡りをしていた時、ふと目に留まったのが始まりだった
あれから、何年たったのだろうか
富士丸もそうなんだ・・・・
CHICOと同じじゃない・・・・・
富士丸とCHICOが重なったり、富士丸の方が幸せそうに見えたり、CHICOの方が幸せそうに見えたり・・・・
同い年で、十数日富士丸の方が、兄貴で・・・・
やる事なす事似ていて、チョッとばかりドン臭い所まで同じで・・・・
富士丸のブログを開けるのが毎日の日課になってしまっていた

c0154797_1412152.jpg


“富士丸と。”予約しておいた写真集が先日届きました
どの写真もどの写真も幸せが溢れそうなものばかり・・・・
開いた1頁目から涙でかすんで・・・言葉にならない・・・・
幸せだった富士丸、幸せだった父ちゃん・・・・そして、私も幸せだった

富士丸とCHICOが重なっては、又涙・・・・

CHICOの死がまだ受け入れられない・・・・夢話なんだ・・・・とそんな女々しい私がまだそこにおります
[PR]
by mrsyasue | 2010-01-28 14:25 | chico

エピソード

12月も半ば、そろそろ大掃除の季節です・・・
あちこちに思い出をちりばめて消えたCHICOの足跡を見つけます
先日は、マー坊と床のワックスがけをしながら、CHICOのヨダレの凄さをあらためて思いだしたり・・・・
CHICOが何か頂戴のヨダレ攻勢の結果、床のワックスのはげた場所の多いこと、ヨダレの跡を見つけては、ここにもここにもと、マー坊と床に這いつくばうようにして、見つけては、ただただ懐かしさと喪失感が交互に顔を出します

今日は、大好きだったソファのカバーを取り換えました
ここにもCHICOの毛が背もたれの後ろからたくさん出てきました
まるでここの主のような感じでここで大の字になって寝るのが大好きだったCHICO

c0154797_2058479.jpg

写真は、スマシテ見えますが、一人がけ用のソファでこうして、私が台所で用をしているのを見ているのが、好きでした
我が家に来た時、猫4匹の先住者がおり、台所の猫の餌盗み食い防止の為、台所にゲートをつけてCHICOが入れないようにした結果、私の顔見たさに覚えた最初の知恵でした
写真のように前足を出して、おすまし顔をしたり、待ちきれなくなってこのままの姿勢でうとうとと船をこいたり、スイッチが入ってしまうと仁王立ちで私を慌てさせたりと・・・・
ソファとCHICOという題で、小説が書けるぐらい、ソファをめぐるエピソードは尽きません
[PR]
by mrsyasue | 2009-12-16 21:14 | chico

四十九日も過ぎて

もうCHICOは、我が家には、いません
10月25日早朝、私たち家族を残して、仲間がいる虹の橋に旅立ってしまいました
そう・・・・、ブログを再開した次の日のことです
あれから、どのぐらい時間がたったのでしょうか?
それほど苦しまず、逝ってしまいました
10月にしては、寒い雨の朝でした
私は、この雨の寒さをおそらく忘れないでしょう

病名は、血管肉腫、気がついた時には、もう余命3カ月でした
飼い主としては、本当にCHICOに、申し訳なく、ただただごめんねと言い続けるしかない日々でした

本当にごめんね・・・・・・何も気がついてあげれなくて
頭を垂れるしかない日々をCHICOと1月近く過ごしました

c0154797_19153892.jpg


公園のたくさんの方が、CHICOを見送って下さいました
ありがたいことでした

CHICOと共に過ごした日々は、何年か年月が過ぎた頃、CHICOを亡くした哀しみを超えて、CHICOがいつも私の肩の上で、ほほ笑んでくれている思い出になってくれると信じております
[PR]
by mrsyasue | 2009-12-15 19:27 | chico

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております
勝手にお休みしだしてから二つの季節が通り過ぎようとしております
止めるのだったら、何らかのかたちで意思表示をせねばとずっと思っておりました
どこまでも中途半端が治らないようです

そんな時、愛犬CHICOが発病いたしました
突然の事ながら、戸惑いというよりまだよく理解していない自分がいるようです
煩わしい奴がいつしかかけがえのない相棒に変わり、彼なしの生活が想像も出来ないほど
私の毎日に濃いエッセンスを与えてくれております

上手にさよならができるだろうか?

CHICOを綴ることで、時には、彼を客観視し、
時には、身を切るような悲しみを感じながら
限られた日々を送ることができればと思っております
そんな日々の中からCHICOに笑われずに上手にさよならができる様な気がします


c0154797_12473173.jpgある日のCHICO
私の帰りを待ちわびてリビングの出窓から私の姿を探しているようです
一緒に留守番をしていたマー坊がたまらず、携帯でパチリ!
[PR]
by mrsyasue | 2009-10-24 12:54 | chico



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧