tasogaredokiの独り言

甘えん坊boy

普段、√・ルートやカイ君に挟まれて、思いっきり甘えられない虎!
いつも遠目で羨ましそうに眺めています
ストレートに√・ルートやカイ君のように抱っこを要求できません!
性格でしょうね!それでも、意識的に抱っこするように努めていますが、虎にとっては、多分足りないようです
それがここ2ヵ月位前から、自分から抱っこを要求するように・・・
いいことです!カイ君が来る前に自分から戻ろうとしてるのでしょうか?
元々、人間大好き!抱っこ大好きな仔ですから・・・
√・ルートの散歩から帰れば、靴箱の上で待ち続けて、ただいま!の一言で、ずっと待っていたんだから!と言わんばかりにそばえてくるは、抱っこを要求するはで、賑やかな玄関先です・・・・・・ナンテカワイイ虎!
今朝、チョッと調べものをしたくて、PCを覗いていると、虎が、遊びましょうよと・・・・
c0154797_15371354.jpg

ヨシヨシ、遊ぼうかと付き合って、私の手をオモチャ代わりに暫く私を独占できて、嬉しそうでした
そこにいつものお邪魔虫のカイ君が、寄ってくると、いつもなら、席を譲るのに・・・
どうしたことか、カイ君にむかって、強気に怒る始末!
カイ君が遠目で羨ましそうに眺めて、虎は、まだ楽しそうに遊びに夢中!
猫語がわからない飼い主は、一瞬、何が起きたかわからず、それでも虎の遊びに付き合いながらに、チョッと複雑な心境に
c0154797_1549794.jpg

自分のポジションを守って満足げな虎!

遊びに飽きて、私から離れた虎にカイ君が遊ぼう!と誘えば、それも又楽しそうに遊び始めるのを見て、ホッとする飼い主!
猫たちもそれぞれ、自分の殻から飛び出す瞬間があるようです
[PR]
# by mrsyasue | 2013-10-21 15:13 | 虎之介

Yasueと楽しい仲間たち

"Yasueと楽しい仲間たち"と名付けた新しいグループ!
甥、姪夫婦、佑夫婦、大きいマーチャンの妹夫婦(アッ君&裕己)、マー坊、姉のメンバーで昨日、我が家の庭で、BBQパーティーを開催致しました
心配された天気も、BBQ日和と!
重ねて、私のお誕生日と・・・・
今回のBBQの目玉は、楽天優勝セールで半値で買い求めたサーロイン!
スペアリブ、鳥手羽、等々etc.etc
会費は、炭代¥1000で、食材をあれもこれもと取り揃えて、飲み放題、食べ放題の太っ腹の主催者!
c0154797_12150100.jpg

c0154797_1222393.jpg

サプライズに花束やケーキ、それぞれプレゼントも頂き、チョッと恐縮したり・・・・
それでも私の誕生日を忘れずにいてくれた佑夫婦やマー坊、姉に感謝致します
c0154797_127093.jpg

c0154797_1272597.jpg

普段、甥姪たち、子供たちにとっては、従兄弟たちとは、個人個人では会う機会もあるでしょうが、一同顔を揃える機会は、結婚式や親戚のお葬式ぐらい!
もっと仲良く楽しくなれたらと思ったのが、事の始まりで、全員出席とは、嬉しい限りです
毎年恒例行事にしようと言うプランも自然発生的に出て、もう思いは、来年のBBQ!

皆さん、来年もやるからね!
c0154797_12212964.jpg

すっかり、食べることに一生懸命になりすぎて、お料理の写真を撮り忘れてしまいました
悪しからず!
[PR]
# by mrsyasue | 2013-10-07 11:42 | 日記

虎&カイ君

母さんが新聞を読み始めたので、定番通り新聞の上に座り込みを決める虎!
c0154797_2172794.jpg

するとナニか後ろで気配が!
c0154797_2182630.jpg

案の定、ヤツが・・・
c0154797_2192922.jpg

折角の母さんとの朝の時間を邪魔しに来る!
c0154797_211171.jpg

虎兄、ナニしてるんですか?
ボクも仲間にいれてくださいな!
c0154797_21133926.jpg

c0154797_21135853.jpg

こらっ!やめろ!
母さんとまったりと過ごしてるのに!
あっちで、遊んでたじゃないか!
大人の時間を邪魔するな!

虎兄、隙あり過ぎですよ!
まったりしないで、朝の運動会はじめましょうよ!

毎朝、新聞を読み始めると、やってくる虎!
数分後に必ずと言っていいほど邪魔しに来るカイ君!
毎朝の光景ながら、この2匹いいコンビになったと思う瞬間である!
[PR]
# by mrsyasue | 2013-09-30 21:03 | 猫と犬

燻製

来週のBBQの準備をしていたら、燻製のチップが出てきました
キチンと密封していたので、まだ薫りはOKです
ならば、チャッチャッと燻製を作る事に!
食材は、あるもので・・・・
雪印の三角チーズと竹輪!
c0154797_1427218.jpg

中華鍋にアルミはくをひいて、チップを2握り程、ザラメを大さじ1位を混ぜ合わせて、火をつけます
煙が出てきたら、網をおいて具材をおいて蓋をして、20分程、弱火で燻します
だんだん色が変わっていくのが、面白い!
c0154797_14325547.jpg

20~30分燻して出来上がり!
10~20分冷ましてから食べます(本当は、一晩冷蔵庫で寝かすといいですね)
出来上がった物をビールと共に試食!
美味です!美味しい、自画自賛しております!
来週のBBQで、作ろうかな♪
[PR]
# by mrsyasue | 2013-09-29 14:21 | お料理・レシピ

お料理を楽しむ会9月NO.2

お料理を楽しむ会です
若い方達のグループです

インドカレー
 チキンカレー
 ミートボールカレー
ジャガイモとグリンピースの炒め物
キャベツの和え物

c0154797_20521553.jpg


最近日本を訪れる海外の方々には、日本のカレーが人気とか!
日本の野菜ゴロゴロのカレーに飽きた時に本格インドカレーをどうぞ!
インドカレーは、とにかく玉ねぎの薄切りを気長にじっくり炒める事がコツかと思います
後は、お肉と香辛料とニンニク生姜、トマトピューレと水で15分ほど煮込めば出来上がりです

鶏モモ肉を大ぶりに切って、クミンパウダー、コリアンダー、ヨーグルト各大匙2、ターメリック、レッドペッパー、シナモンパウダーブラックペッパー各小匙1、おろしニンニク小匙1、おろし生姜小匙2、塩小匙2を漬けこみます
鍋に油大匙3と鷹の爪、玉ねぎの薄切り300gをゆっくり薄茶色になるまで炒めます
玉ねぎがいたまったら、漬けこんでおいた鶏肉をつけ汁ごと加えて、炒めます
鶏肉の色が変わったら、水1.5カップ、トマトピューレ150ccを加えて、15分程煮込んで出来上がりです
辛みは、後からでも十分加えられますので、レッドペッパーは、はじめは少なめにする事をお勧めします
煮込んで味見をして見て、辛みが足りなければ、そこで足せば十分です
もし、一緒に食べる方が辛みに弱い方がいらした場合、その方に合わせて作って、食べる時にチリフレークを振り掛けて食べれば辛みは自由自在に変えられます

ルーを使ってない分サラッとしたカレーです
普段、ルーを使ったカレーに慣れてしまっていますが、時折インドカレーを作るとスパイシーさにチョッと感動してしまいます

ジャガイモとグリンピースの炒め物もインドの家庭料理です
固めに茹でておいたジャガイモを1.5㌢角に切って、冷凍物のグリンピースは、サッと湯通ししておきます
しし唐は、細かくちぎっておきます
フライパンに油を入れて、クミンシード、しし唐を入れてはじけてきたら、ジャガイモとグリンピースを入れて、炒めます
ターメリック、クミンパウダー、コリアンダー各小匙1/2、チリパウダー小匙1/4、塩小匙1/4を加えて炒めます
最後にレモンを絞って出来上がり

カレーの香りたっぷりで、グリンピースの甘みとレモン汁のさっぱり感で食欲がわきます
残ったら、欲日、ホットサンドにすると大変美味しいです

秋とは言え、まだ残暑が時折、顔を覗かせます
そんな時、やはりカレーを食べてドッと汗をかくのもいい物です

ルーを使わず、手抜きせずに頑張って玉ねぎを炒めて作るカレーは、やはり一味も二味も違って、美味しいものです

さて、10月は、秋本番!
秋の季節を感じられるお料理を考えたいと思います
[PR]
# by mrsyasue | 2013-09-24 21:34 | お料理を楽しむ会



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧