tasogaredokiの独り言

お料理を楽しむ会 9月

お料理を楽しむ会です
酷暑も先日の台風で終焉を迎えたようで、朝夕涼しくて秋を迎えたようです
お料理を楽しむ会も2ヶ月近くの夏休みをいただき、9月より再開致しました
さて、秋の風物は、中秋の名月、もしかして今晩が、その満月?と・・・・・

秋は、食欲の秋、読書の秋と色々言われますが、先ずは、秋を感じながら食や趣きを持って過ごしていければ、シアワセと思います

今月のレシピは、
 鶏の中華風蒸しご飯
 海老の花椒炒め
 茄子餃子
 キャベツの和え物
         の4品です

季節を感じるより手軽さが勝ってしまったようで、皆様に申し訳ないです

鶏の中華風蒸しご飯は、1年中楽しめる1品でしょう
残りご飯の定番は、チャーハンですが、このお料理もその仲間入りが出来ると思います
鶏モモを一口大に切って、紹興酒、塩胡椒、醤油、オイスターソース、水、砂糖、片栗粉で混ぜ合わせて、長ネギの斜め切り、生姜の薄切り、梅干しの叩いた物、一味唐辛子を加えてひと混ぜした物をご飯の上にのせて、10分程蒸して出来上がり、好みで青ネギの小口切りを散らせば、結構おもてなしの一品になります
味わいも梅干しと一味唐辛子が入っていますので、意外とさっぱりと食べる事が出来ます

海老の花椒炒めは大人の味です
花椒は、中国の山椒ですが、中々、スーパーでは、みかけませんが、なければ山椒を使って作りましょう
むき海老は、酒。塩胡椒、片栗粉で下味をつけておきます
シイタケ、ピーマンは、一口大に切って、青ネギは、4㌢の長さ、生姜は、薄切りにしておきます
合わせ調味料は、酒、醤油、酢、砂糖、花椒粉、ゴマ油を合わせておきます
鍋に油を熱して、野菜をサッと炒めて取り出しておきます
油を足して、海老を並べて置いて、両側をカリッと焼き、黒胡椒をふって、野菜を戻して合わせ調味料を加えて絡めて出来上がりです
チョッとピリ辛で、花椒の香りもたっぷりでビールに合う1品です

茄子餃子は、数年前に大好きなブログ“ばーさんが・・・”で知った1品です
普段の餃子に蒸した餃子を加えても良し、蒸し茄子+豚挽き+長ネギ+シイタケに味付けして、包んで焼けば出来上がり
蒸し茄子のトロリ感が楽しめます
好みで辛子酢醤油で食べるのが、お勧めです

キャベツの和え物は本当にに簡単な物です
茹でたざく切りのキャベツ、もやし、キュウリの斜め薄切り、わかめ、好みで蒸しどり、茹でた海老や貝柱、タコを柚子ポン酢又は、味ポンにゴマ油、一味唐辛子、隠し味に砂糖少々、好みで入り胡麻を加えた物を和えるだけの1品です
さっぱりして、時折箸が止まらなくなってしまいます

試した事はありませんが、多分、竹輪屋桜エビを加えても美味しいと思います

c0154797_213181.jpg
c0154797_2133641.jpg
c0154797_2135579.jpg


サァ来週もお料理を楽しむ会が目白押しで開かれます
来週は、インドカレーを主に何品かを楽しみたいと思います
[PR]
# by mrsyasue | 2013-09-19 21:08 | お料理を楽しむ会

カイくんパニクル!

カイ君です!
今朝の雷は、本当に怖かったです!
虎兄と玄関の冷たい床で気持ちよく寝てたんです!
もうチョッとしたら母さんのベッドに行こうと思ってた時です
聞いたこともない大きな音がして、ビックリしちゃいました
後は、全然覚えていません!気がついたら、いつもの僕の隠れ家で震えてました
怖いです!本当に・・・・
c0154797_9374333.jpg


今朝の落雷は、我が家から車で10分弱のところに落ちたようです
凄まじい音で、犬も猫も飛び起きました
勿論、母さんも!

我が家では、√・ルートより猫たちの方が雷に弱いようです
飛び起きた途端、猫たちは、パニクって右往左往で逃げまくり、1階から2階へと何度も行ったり来たり、母さんの声も聞こえず大変でした
虎を捕まえて、大丈夫だからと抱き締めながら、カイ君を捕まえようとしても逃げまくり、追いかければ追いかける程、パニクっておりました
この騒ぎで起きてきたマー坊がヒョイと捕まえても、怖くて怖くて、泣きわめく始末!

カイ君は、怖かったり、パニクったりすると何故か意味不明に泣く癖があるのです

どうにかこうにか落ち着かせる為にカイ君のいつもの逃げ場所、ユーティリティの棚で落ち着かせました
それでも、怖いようで、気が付くと軽い過呼吸の症状が出てしまいました
身体も軽い硬直状態で!
困ったな!と・・・
暫く声掛しながら、撫でているとようやく落ち着いたようで、ひと安心したものの、外は、ピカピカ、ゴロゴロで・・・

虎は、マー坊に抱かれて、なんとか平静を取り戻して、心配そうに遠目でカイ君を見つめておりました

一方、すっかり蚊帳の外に置かれた√・ルートは、どうした?どうした?と言った感じで、落雷の凄い音にもビクともせず、こんな早朝からマー坊が起きてきたのが嬉しくて、嬉しくて、
ナデナデをもっともっとと要求しながら外を眺めておりました

多分、今日1日、カイ君は、ユーティリティと台所を行ったり来たりでしょう
それにしても、本当に鼻っ柱だけがどこまでも強い猫!本当は、怖がりの弱虫猫!です
カイ君は!
[PR]
# by mrsyasue | 2013-09-05 09:29 | カイくん

合挽き肉800g

合挽き肉をなんの考えもなく800gも買ってしまいました
簡単に分けて使えばなんとかなる!と簡単に考えてしまったようです
今週のスケジュールから言ったら、なんとかなる前に傷んでしまうのは、確実です
天の声(マー坊)を思い出しました
「最近全然ハンバーグ食べてない!」
では、ハンバーグを作って、・・・・玉ねぎも余り気味なので、合挽き肉と玉ねぎ繋がりで、コロッケも作れると・・・・
二つ同時進行で作ることに!

大きな玉ねぎもゴロゴロしている事だし、一石二鳥で、いいアイデアです

大きな玉ねぎ3個をパッパッとみじん切りにして、サラダ油でゆっくりと炒めて、透き通ったら、コロッケ分を別皿にとって、ハンバーグ分をもう少し炒めます
玉ねぎを炒めている間に圧力鍋でジャガイモを蒸し始めます

フライパンには、ハンバーグ分でも多すぎる玉ねぎ!
どうしようかと!
残りは、冷凍にすればいいかと!
玉ねぎの炒めたものを冷凍にしておくとすごく便利ですよ!
カレーにもハンバーグにでも使えるので、玉ねぎが安かった時、時間を見つけて炒めて冷まして、冷凍保存しておくといざ使う時、時短になります

ハンバーグ分の炒めた玉ねぎを冷ましておいて、その間に圧力鍋で蒸しておいたジャガイモの皮を剥いて、マッシャーで潰しておきます
フライパンに油を熱して、コロッケ分の合挽き肉を炒めて火が通ったら、炒めた玉ねぎを加えて、塩胡椒で味付けして冷まします

ハンバーグ分の合挽き肉をボウルに入れて、塩胡椒、ナッツメッグ、卵を加えて、粘りけが出るまでこねます
粘りけが出たら、牛乳に浸しておいたパン粉、冷ましておいた玉ねぎを加えて、小判型に形を整えて、後は焼くだけ!

コロッケの方も冷めたら、丸型に整えて、小麦粉、卵、パン粉の順につけて出来上がり
こちらは、冷凍保存出来ますので、小さめ薄めにしておくと油で揚げるとき便利です
ハンバーグ、コロッケが出来上がりましたが、それでも中途半端に合挽き肉が残ってしまいました
冷凍保存にしようと思っていた玉ねぎも結構残りましたので、残った半分の量の玉ねぎと残りの合挽き肉、ピーマンを炒めて塩胡椒、醤油で味付けして、オムレツの具2回分が出来上がり!
c0154797_1685194.jpg

ハンバーグ5個、コロッケ13個、オムレツの具2回分、カレー1回分の炒め玉ねぎ

結構使い勝手がありました!
かかった時間、2時間半程で出来上がり!
常備菜をまとめて作ることは、度々ありますが、主菜となるものをまとめて作る事は、滅多にありませんね

このほかにキノコ数種類、買ってありましたので、濃いめのだしで蒸し煮を作っておきました
これは、麺を食べる時に大変便利なもの!
お昼など麺ゆでて、つけ汁にこのキノコの蒸し煮を加えるだけで、おかずなしで美味しく食べられる優れものです
大根おろし、とろろ芋があれば文句の言いようがありませんね

ここ数日の変な天気で、出掛けようかやめようかと思いあぐねていたところ、有意義な1日を過ごせました
[PR]
# by mrsyasue | 2013-09-04 15:24 | お料理・レシピ

ひとり(1匹)遊びはツマラナイ!

毎日の酷暑!と言いながらも、朝晩の風や日差しが秋色に変わってきました
それでも昼間は、アツイ!

√・ルートも暑い!
暑い=プールが最近の√・ルートの思考回路です
散歩の行き帰り、プールがあるかないか、車庫を覗いてチェックを入れるのおは、この夏の決まりのようで・・・・

ひとりでも(1匹)でもプールをしたい!
時折、犬友達を誘って、プール遊び!そんな時は、嬉しくて嬉しくて、テンションも最高潮に頂点に達しますが、ひとりでのプール遊びは、つまらない!それでもプールに入りたい!
今日は、プール日和と・・・・・
√・ルートに“今日は、プールに入ろうか!”と誘うと、プールという言葉がわかるようで、ブンブン尻尾を振りまわして、速く!速く!と待ちきれない様子で玄関、リビングを行ったり来たりのくいり返し

プールの準備が出来て、√・ルートを外に出すとプールにザッブンと飛び込んで、水に浮かんだボールを加えたり、プールに全身漬かったりとそれは楽しそうに遊ぶのですが、それも長くて15分!
ひとりだという事に気がつくと今までのテンションが一気に下がってしまいます
いくら、ボールをプールに放っても、一度下がったテンションは中々上がりません
折角のプールだからはいろうよ!とこちらが一生懸命楽しそうに誘っても、ならば仕方なくと言った感じで、プールに浮かんだボールを加えては、ひとりボールをクチャクチャ噛んで遊ぶ始末!
c0154797_16134654.jpg
c0154797_16151331.jpg


そう言えば、ドッグランに行って、運悪く小型犬ばかりで、遊べそうな犬がいない時も一通り走りまわったら、後は人の傍で暇つぶしを決めたようにゴロンとしている事が、何度かありましたっけ!

犬も人間と同じようです
人間も遊ぶのは、ひとり遊びより大勢で遊んだ方が楽しいに決まってる!
ひとり焼き肉、ひとり鍋はツマラナイ!大勢で食べた方が美味しいし楽しい!これと同じ様です・・・・犬も
[PR]
# by mrsyasue | 2013-08-29 16:16 | √・ルート

水嫌いを克服!

温度計も壊れるのではというくらいの酷暑!
昨日の早朝散歩で、ボール遊びのやり過ぎで、軽い熱中症になってしまった√・ルート!
今朝の早朝散歩は、早々に切り上げました
この夏初めてのプール遊びをすることに・・・
水が苦手な√・ルート!
初めての夏のプール遊びで、水が苦手なことが発覚、プールに興味を示すものの、足が濡れる度に逃げ回る始末でした
昨年もプールの回りを走り回って終わり!
ただ、昨年の夏の終わりに行った水上での川遊び、最初は、恐々でしたが、楽しそうに泳いでいました
さて、今年のプール遊びは?
飼い主の期待に応えてくれるでしょうか?
プールに水をはって、ボールをいくつか放り投げると、それにつられて、ザブンと・・・
怖くないんだ!
ルート!
もう楽しくて、楽しくてと言ったようで、大はしゃぎするは、興奮するはで、昨年迄の尻尾が下がった姿がウソのようです
c0154797_2154243.jpg

[photo:01]

最後は、火照った身体を冷やすようにプールにどっぷり浸かっておりました
今年の夏は、プールの回数が増えそうです
[PR]
# by mrsyasue | 2013-08-10 21:07



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧