tasogaredokiの独り言

タグ:かぼちゃプリン ( 4 ) タグの人気記事

差し入れ

5日、6日と友人たちは、テニス旅行に河口湖に行ってます
参加予定が、急遽参加できなくなり、迷惑をかけた分、手作りスウィートとワインを差し入れました
c0154797_144363.jpg
かぼちゃプリン抹茶ケーキとイタリアワイン!
本当は、行きたかった!昨年も行けなかったから・・・・・ね!!

出発時刻に降り出した雨・・・・
今日は、暑いぐらいの天気のよさ・・・・ヨカッタ!
[PR]
by mrsyasue | 2008-06-06 14:09 | お料理・レシピ

お料理を楽しむ会 若者編

お料理を楽しむ会 若者編です
今月は、おりょうりを楽しむ会のメンバーの紘子さんの誕生月!
マー坊と雪ちゃんの提案で、急遽サプライズケーキを作ることに・・・・
前日、雪ちゃんがケーキの台を焼いてきて、当日、我が家のユーティリティでデコレーションをすることに
幸いなことに紘子さんは、1時間程遅れることになり、ホッと・・・
“キャッキャッ”言いながら楽しく、綺麗に若者のセンスで、見事な果物たっぷりのお手製バースデーケーキが出来上がりました
一通り、食べ終わり、ソロソロかぼちゃプリンを食べましょうかの合図で、台所奥から
♪happy birth day to you・・・・♪歌声とともにケーキが運ばれて、大喜びの紘子さんでした

c0154797_19434622.jpg

メニューは、先日のお料理を楽しむ会と同じものです
かぼちゃプリンは、グラタン皿で焼き、上からカラメルソースをかけて、
冷やして、生クリームで飾りました

かぼちゃプリン
材料
かぼちゃ  1/4個(正味200g)
砂糖    50g
卵黄    1個
卵     3個
生クリーム   1カップ
牛乳    1カップ
〈カラメルソース〉
砂糖   50g
水    大2+大2
飾り用生クリーム

作り方
1.かぼちゃは種を取り、皮を剥いて,3cm角に切る 耐熱皿のかぼちゃを並べて、ラップをして、電子レンジで6~7分加熱して、熱々のうちに砂糖を加えて、マッシャーで潰す
2.オーブンを160度に温めておく
3.1の粗熱が取れたら卵黄、溶き卵を加えて混ぜ、生クリーム、牛乳を加えて、よく混ぜ合わせる
4.薄くバターを塗った耐熱皿に静かに入れて、鉄板にお湯をはり、30~40分焼き、粗熱をとる
5.カラメルソースをつくり、冷蔵庫で冷やして出来上がり

好みで、シナモンを入れてもgood!
ミキサーでガァーと混ぜると力もいりません!
時間短縮でいいですよ!
[PR]
by mrsyasue | 2008-05-24 20:04 | お料理を楽しむ会

お料理を楽しむ会 5月

お料理を楽しむ会 5月です
先日、韓国に出張のYさんに頼んで、韓国で売っているチヂミの粉を買ってきて頂きました
そんな訳で、韓国料理に挑戦してみました

メニュー
海老とイカとにらのチヂミ
蟹と春雨の辛味炒めのレタス包み
プルコギ
蕪のスープ
かぼちゃプリン

c0154797_193325.jpg

上から蟹と春雨の辛味炒めのレタス包み、チヂミ、プルコギ、かぼちゃプリン、蕪のスープ

韓国産のチヂミの粉は、少しばかり塩味でした
チヂミの粉がなかったら、薄力粉に片栗粉を混ぜて作ります
粉は、水多めで溶いた方が、焼いたときボテッとした感じがなく食感がよくなります

蟹と春雨の辛味炒めのレタス包みは、さっぱりとして、後から辛味が出てきます
口に入れたとき、チョッと薄味かなと思いましたが、後から辛味が残りますので、この位で丁度いいでしょう
普段、肉味噌で、レタス包みをしますが、この蟹と春雨も夏らしく、チョッと豪華で、おもてなしの時便利な一品になると思います    作り方も簡単ですし・・・・

プルコギの漬け込むタレに今回は、お味噌を入れてみました
辛味の調節は、コチュジャンのタレでするといいでしょう

漬け込むタレ
醤油  1/4カップ  砂糖  大1   味噌 30g  
味醂、酒  各大2  ニンニク、生姜(すりおろし)  1かけ
鍋に入れて、よく混ぜて中火にかけて、煮立ったら弱火で3分ほど煮詰めて、冷まして使う

コチュジャンのタレ
コチュジャン  大4   豆板醤   小1/2   刻み白ゴマ  大1   蜂蜜  大1
ごま油   大1
炒め終りに大2ほど入れて、味を整えます
後は、好みで、食べるときに・・・・・


蟹と春雨の辛味炒めのレタス包み
材料
タラバガニ 100g
もやし   50g
にら    1/4束
春雨    25g
長ネギ   1/8本
レタス
生姜・にんにく 1/4かけ
豆板醤   小1/2
ごま油   大1

【A】
水   1/3カップ
鶏がらスープの素  小1
醤油  小1



作り方
1.生姜、にんにく、長ネギはみじん切り
2.蟹は、軟骨を除いてほぐしておく もやしは、ひげ根を取り、にらは、4cmの長さに切る 
  春雨は、6cmに切る
3.フライパンにごま油を熱し、1と豆板醤を順に炒め、香りが出たら【A】を注ぐ
4.煮立ったら春雨を加え、よく混ぜながら水分を吸わせ、半分ぐらい吸ったら、
  もやし、にら、蟹を加えて更に水分が飛ぶまで炒める
5.レタスに包んで食べる
[PR]
by mrsyasue | 2008-05-22 19:30 | お料理を楽しむ会

寒さに負けじと・・・・・

昨日、今日と季節が逆戻りしたような寒さ・・・・
お気に入りの場所を動こうとしない老猫太朗!
昨晩の寒さで、雄たけびの理由は、寒いからどうにかしろ!だったようです
“寒いからこっちにおいで”と布団の中に強制的に入れ込んでも、お気に召さないようで、お気に入りの場所から動こうとしません
ここから意地の張り合いのような感じで一晩付き合いました
寝不足で朝ごはんを食べた後の老猫太朗 爆睡中です
c0154797_19405236.jpg

近づいて、もう一枚
c0154797_19423810.jpg

シャッターの音に目が覚めたようで ポーズを取るものだから ハイ!ポーズと・・・・
c0154797_1944659.jpg

お気楽老猫太朗と雨で散歩も儘ならないchico・・・・・
c0154797_1948932.jpg

つかず離れずのこの距離・・・・
真冬の頃から比べれば少しばかり、距離ができました

“ばーさんがじーさんに作る食卓”で、かぼちゃプリンのレシピ
かぼちゃプリンを作るとき、蒸したかぼちゃと卵、牛乳、生クリームを混ぜ合わせる時、かぼちゃがマダラになってしまうことがあり、綺麗に混ぜ合わせる事がチョッと力がいりました
“ばーさんが・・・・”でミキサーでガァ~とやればいいことを知りました
なるほどねぇ・・・・!気がつきませんでした
本日、母の日のセカンドプレゼント(もうお花を贈っているもので)にかぼちゃプリンをミキサーでガァ~と作ってみました
滑らかに力入らずに出来ました
残念ながら、写真はありません!
かぼちゃプリンの出番が増えそうです
[PR]
by mrsyasue | 2008-05-11 20:02 | 猫と犬



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧