tasogaredokiの独り言

タグ:ばーさんがじーさんに作る食卓 ( 7 ) タグの人気記事

苦手なパエリア

昨日、久しぶりに犬友達とひな祭りならぬ、飲み会・・・・かな!
何をメーンに作ろうかな!と思案している時、ふとパエリアが浮かびました
苦手なんです
初めて作った時、余りうまく出来なかったからでしょうか・・・・
それ以来、何回作っても思い通りの味にならなかったり、火加減の難しさにこげ過ぎたり、固すぎたりと・・・・
四苦八苦し通しです!

ばーさんが・・・のブログでよく登場するパエリア・・・・いつも美味しそうで!簡単に作っていらっしゃるのを横目で見ながら、それならば初心に帰り、挑戦したくなりました

c0154797_19262852.jpg


ワタリガニが冷凍庫にありましたので、それを中心に鶏モモ肉と鱈とあさりの具沢山のパエリア!
事前にパエリアのレシピをあれやこれやとインターネットで調べて、火加減、味加減、手順をしっかりと頭に入れて、見事に写真のように出来あがり!
なんとか合格点がつけそうな出来栄えでした
たまたま、イタリアのお米がありましたので、それを使いました
日本米と違って、粘りが全くないのですが、私は、やはり日本人なんでしょうか?お米料理の粘り気がやはり好きなんでしょうね!ちょっと物足りないというか、パエリアには、不必要な粘り気が恋しくなりました

       ひな祭りのメニューは、
        パエリア
        牛肉のカルパッチョ、マグロとアボガドのサラダ
        トマトソースのニョッキ
        シーチキン入りのトマトソースのパスタ

メニューが良かったのか、ひな祭りが飲み会に変わり、飲むは、飲むはで盛り上がり、・・・・・楽しい会になりました
次回も又、やりましょうで、お開きになりました

パエリアが少しばかり上手になったような気がしました
[PR]
by mrsyasue | 2010-03-01 19:52 | お料理・レシピ

こんな寒い日は・・・

予報が外れて、雪ではなく、雨模様な寒い今日・・・・・寒いです!
昔なら、隙間風の入る部屋でストーブなり、練炭で暖を取っていた・・・・
そして、ストーブの上には、必ずといっていいほど、煮込みの鍋が置いてあったのを思い出します
今では、隙間風は、ない物、ストーブも練炭も消えて、味気ないほど暖かな空調が寒さを凌いでくれております
嬉しい物の何故か、味気なさだけで、部屋の中を十分に暖かくしてくれております
これも幸せと感じなければならないのでしょうが・・・・・
寒さの中帰ってくる家族を思うと暖かな煮込みのお料理を食べさせてあげたいし・・・・・
c0154797_192099.jpg

先日の鶏鍋の白湯スープがやたら好評だったので、再びコトコトと時間をかけて、それでも、丸ごとの鶏がらなど使う必要などありません
鶏手羽で十分味が出ることを先日のどこかのTV の料理番組で知りました
鶏手羽と生姜、葱の青いところでコトコトとゆっくりと子時間ほど、アクを丁寧に取って・・・・・
出来上がり!
さて、このスープを使って何を作ろうかと!
先日のばーさんがじーさんに・・・のブログに登場していた白菜とカニの煮込みを思い出して、私なり・・・・・
2日ほど干した白菜が、まだ1/4ほど残っていたので、千切りの生姜と長ネギとざくぎりの白菜にひたひたのお水と少々の酒で、後は、本当にコトコトとトロトロになるまでゆっくりと煮込んで、
あとは、白湯スープを加えて、再び煮込んで、カニ缶のほぐした物を入れて、チョッと煮込み、
生クリームを100ccほど加えて、片栗粉でトロミをつけて出来上がり!
味付けは、塩胡椒だけです
贅沢な味が口中広がって、冷えた身体を芯から温めてくれました
カニがなければ、ハムで十分!元々、おそらく白菜とハムのクリーム煮からの応用だと思います
こんな寒い日は、外に出るのも億劫で、ものぐさな気質がチョッと頭を擡げます
ストーブや練炭があれば、それこそ昔のように時間がゆっくり過ぎるのに歩調を合わせて、ゆっくりと煮込み料理を作るのを楽しめるのですが、近代的な家に住んでしまうと味気ないと思いながらもガス台で煮込むお鍋の湯気を見上げながら作るのも今は昔と・・・・・昔を懐かしむいい機会と思いながら作りました
[PR]
by mrsyasue | 2009-01-09 19:47 | お料理・レシピ

寒さに負けじと・・・・・

昨日、今日と季節が逆戻りしたような寒さ・・・・
お気に入りの場所を動こうとしない老猫太朗!
昨晩の寒さで、雄たけびの理由は、寒いからどうにかしろ!だったようです
“寒いからこっちにおいで”と布団の中に強制的に入れ込んでも、お気に召さないようで、お気に入りの場所から動こうとしません
ここから意地の張り合いのような感じで一晩付き合いました
寝不足で朝ごはんを食べた後の老猫太朗 爆睡中です
c0154797_19405236.jpg

近づいて、もう一枚
c0154797_19423810.jpg

シャッターの音に目が覚めたようで ポーズを取るものだから ハイ!ポーズと・・・・
c0154797_1944659.jpg

お気楽老猫太朗と雨で散歩も儘ならないchico・・・・・
c0154797_1948932.jpg

つかず離れずのこの距離・・・・
真冬の頃から比べれば少しばかり、距離ができました

“ばーさんがじーさんに作る食卓”で、かぼちゃプリンのレシピ
かぼちゃプリンを作るとき、蒸したかぼちゃと卵、牛乳、生クリームを混ぜ合わせる時、かぼちゃがマダラになってしまうことがあり、綺麗に混ぜ合わせる事がチョッと力がいりました
“ばーさんが・・・・”でミキサーでガァ~とやればいいことを知りました
なるほどねぇ・・・・!気がつきませんでした
本日、母の日のセカンドプレゼント(もうお花を贈っているもので)にかぼちゃプリンをミキサーでガァ~と作ってみました
滑らかに力入らずに出来ました
残念ながら、写真はありません!
かぼちゃプリンの出番が増えそうです
[PR]
by mrsyasue | 2008-05-11 20:02 | 猫と犬

チェンツォンカオ

食料庫を整理していたら、以前実家から持ちかえった金柑の瓶詰めが出てきました
そういえば、8日は、実父の祥月命日・・・・
お線香を上げに実家にそして、手土産に金柑を使って、チェンツォンカオを作ることに・・・・
よく中華街の店先で肉包や中華粽と並んでいる中華風蒸しパンです
売っているものは、ドライフルーツを使って作るようですが、数ヶ月前の“ばーさんがじーさんに作る食卓”でデコポンのピールで作っていたのを思い出しました
金柑と残ってい丹波の黒豆の甘納豆で、2種類の蒸し物を作ることに
c0154797_14174348.jpg

花巻の要領で生地をねって、発酵させて、後は四角に延ばして、ショートニングを半分の広さにぬって、半分に細かく切った金柑をのせて、かぶせて、これをもう1度繰り返して、麺棒で軽く延ばして、形を整えて、2次発酵させて、20分程強火で蒸して出来上がり!
黒豆も同じ要領で!

生きていたら、父も美味しそうに食べてくれたろうに・・・・・
甘さホンノリで、ピールや黒豆の甘さが引き立ち、チョッと小腹がすいた時など、あったら嬉しい!熱々のフワフワの蒸しパンを中国茶で楽しみました
意外と黒豆も好評で、今度は、豆何種かで作ってみましょう


そろそろ、フロントライン、フィラリアの薬の季節です
我が家のchico も準備万端!フィラリアの検査も陰性でOK!
本日、フロントライン、フィラリアの薬も美味しく食べて、いよいよ夏到来です
c0154797_14344764.jpg


c0154797_14354234.jpg

4kgあった体重が、3.8kgに減ってしまい、チョッと心配な老猫太朗!
減るのは簡単ですが、増やすのに一苦労です・・・・羨ましいですが、!
後ろ足も時折引きずって、でも、その割りに元気!アクティブにソファから出窓のお気に入りの場所に移動します
[PR]
by mrsyasue | 2008-05-09 14:49 | お料理・レシピ

ソーダブレッド

懐かしい!!ソーダブレッド
先日、chicoの散歩中、犬友と蒸しパンの話になり、子供たちの小さかった頃を思い出しました
よく作りました!お昼用にオヤツ用に・・・・子供たちは覚えていないでしょうが!
所が、昨日、久しぶりに“ばーさんがじーさんに作る・・・・”を開いたら、懐かしいソーダブレッド!これも又、よく作りました!蒸すと焼くの違いです
最近、勝手に師匠と思っている岡西さんが作ったならば、私もと・・・・・
c0154797_182159100.jpg
胡桃とイチジクを加えて焼き上げてみました
待ちきれなくて、粗熱を取って速攻、パンナイフで切ると、フワァ~と重曹の匂い!
懐かしいの一言です
一口、口に含むと、硬めながら、しっかりとした食感の歯ごたえ  タマリマセン・・・・!
c0154797_18305241.jpg
チョットお洒落なランチ
たっぷりの野菜サラダとロースハム1枚、焼きたてのソーダブレッドにクリームチーズとマーマレードをのせて、ミルクたっぷりのカフェオレを添えて、楽しみました

ソーダブレッド
材料
【A】
薄力粉    150g
全粒粉    100g
BP      小匙1/2
重曹     小匙1/2
【B】
三温糖    80g
塩      小匙1/3
牛乳     100g
ヨーグルト  80g

作り方
1.180℃にオーブンを暖めておく
2.ボールに【A】をふるい、【B】の材料を合わせておく
3.【A】と【B】をあわせて、手で混ぜ合わせる
4.鉄板にクッキングシートをひき、3を丸く成形してのせて、40~50分焼く
5.軽いコンコンという音がしたら出来上がり
[PR]
by mrsyasue | 2008-04-03 18:13 | お料理・レシピ

肉包

ここのところ、“ばーさんがじーさんに作る食卓”に触発されては、饅頭やら肉包やら、牛乳入り卯の花を作っては、
ひとり楽しんでいます
先日、ハーウィンママと肉包を作りました
レシピは、“ばーさん~”と同じウー・ウェンのレシピです
肉包を作り始めた頃のレシピでは、ラードを使っていましたが、ウーさんのレシピを知ってから
サラダ油を使うようになり、これなら、身体に安心と・・・・気の持ち様だと思いますが
やはり、サラダ油だと、少しばかり軽い感じです
餡は、豚バラを叩いて、5~6ミリの小口切りの長ネギに生姜汁、酒、塩胡椒、オイスターソース醤油、胡麻油を混ぜた物   
これを包んで、二次発酵させて
c0154797_21195419.jpg
  
強火で15分ほど蒸して出来上がり
c0154797_21203950.jpg

熱々の肉包を辛し醤油につけて、ほうばると、中から肉汁と一緒にトロッとした長ネギがツルッとでてきます 5~6ミリの太さの小口切りが、印象的です
この太さが美味しい!
気分をかえて、豚肉とザー菜、韮と豚肉と桜海老と卵、など等・・・・楽しい限りです!
本格的な春になってしまえば、この熱々の肉包も終わり・・・・かな!

c0154797_2128919.jpg

チョット、調子の悪い老猫太朗
週に2~3回ほど、皮下点滴とビタミン注射に通っています
腎臓の値が、非常に悪くて・・・・
1日中、ソファでまどろんでいます
[PR]
by mrsyasue | 2008-03-20 21:01 | お料理・レシピ

ナガラ族

先日、“ばーさんがじーさんに作る食卓”の岡西さんが載っている“クロワッサン”を見ながら、人参のペーストと以前から作りたかったプチトマトのオイル漬けを見つけました
これは、料理研究科の内田さんのレシピです
相変わらず、岡西さんの粉物には、脱帽すると共に私も頑張ろう!と言う気にさせてもらえます
岡西さんの優しそうで柔らかそうな雰意気が、大好きで、私もあの年代になったら、あの雰囲気が出るといいな!と、・・・・・そして、私のまわりの方々を包めたらと一人思っています
c0154797_2028316.jpg

レシピを見ながら、これなら、台所に付っきりでなくても大丈夫と・・・・
ナガラ族のように仕事をしながら、台所を見ながらと・・・・・
二兎を追ってしまいました
人参のペーストは、人参2本を蒸して、大匙2ほどのオリーブオイルにニンニクひとかけらを一緒に火にかけて、香りをオイルに移します
人参が柔らかく蒸したら、熱いうちにフードプロセッサーでガァと混ぜて、ニンニクも一緒にガァと、・・・・・残りのオイルも入れて又、ガァと!
アリサという香辛料がないので、チリペッパーをほんの少し加えて、ガァとペースト状にして出来上がり!簡単です
プチトマトのオイル漬けは、洗って、水気を拭いて、子鍋にニンニクひとかけらを半分に切って入れて、オリーブオイルをかぶるぐらい入れて、本当に弱火で、コトコトと、気長に・・・・
皮が剥けて、一回り小さくなったら出来上がり!
普段、お手製のセミドライトマトを作っていますが、これ同様に好みの香辛料を入れて楽しめそうです
どちらも冷蔵庫で2週間ほど持つようです
c0154797_20425044.jpg

今夜は、こんな風に赤ワインが似合うようです
ビンに入り切れなかったオイルで菜の花をソティーして、軽く塩胡椒して、パルメザンを散りばめました
トマトのオイル漬けにクリームチーズを混ぜ合わせて、人参のペーストには、粗引きの黒胡椒を少しばかりと岩塩を・・・・
クラッカーの上にのせて、楽しみました
人参の甘さが引き立って品の良いペーストになりました
プチトマトのオイル漬けでレパートリーが広がりそうです お肉でもお魚でも・・・・・
クリームチーズとの相性がベストマッチで、クラッカーが足りないくらいでした
勿論、赤ワインのおかわりも言うまでもありませんが・・・・・
[PR]
by mrsyasue | 2008-03-07 20:14 | お料理・レシピ



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧