tasogaredokiの独り言

タグ:ひな祭り ( 3 ) タグの人気記事

桜餅

きょうはひな祭り
我が家は、今年お雛様は飾れません!
遊び盛りの犬ねこが大暴れの状態ですから・・・・
飾れば、出すヨコから “ナニナニ…これナニ・・・・?”といった状態になるのは、確実です!
高い所に飾ってもピョンピョンと身軽に約一名が落とし、下では、ハイエナの如く待ち構えている輩が一名おります・・・・・
こういう時には、本当に連携プレイが見事です!

せめて、毎年恒例桜餅だけでも作りましょう・・・・と
c0154797_10563153.jpg

ヨギ―佑夫婦や母そして、友人に少しずつおすそ分けして、我が家のひな祭りは、お仕舞い!

チョッと淋しいけれどね!
来年は飾りたいですね・・・・それまでにきっと大人しくなってくれる事を祈りたいですね

エッ・・・・!ナニか・・・
c0154797_112661.jpg

[PR]
by mrsyasue | 2012-03-03 11:03 | お料理・レシピ

ひな祭り

今日は、ひな祭り!

c0154797_18442425.jpg


子供が小さかった頃は、雛あられに五目寿司でした!

マー坊もすっかり大人になりました
好みもさっぱりした物が好みと・・・・

昨年、桜餅の塩漬けの桜の葉の残りに困って、桜ご飯を作ったところ結構、評判が良かったので、桜湯用の桜の塩漬けと桜の葉とジャコで桜ご飯!

今年は、少しばかり食紅を入れてみました
桜の塩漬けと桜の葉を5分ほど塩抜きします
お米をといて、ダシと酒とみりんを入れて、そこに少しばかり食紅を入れて、ほのかにピンク色に・・・・!
炊く直前に塩抜きした桜と細かく切った桜の葉を入れて、ごくごく普通に炊きます
炊きあがったら、ジャコを入れて、10分ほど蒸らして出来上がり!

ほんのり、桜色で、桜の香りがして・・・・・大人好みです

桜餅は、今年も関西風の道明寺蒸して、甘め控えめの漉し餡を包んで、桜の葉っぱで包んで出来上がり!

お吸い物は、ハマグリと菜の花、ハマグリのダシに少々の塩と酒で味を調えて出来上がりです
余計な出汁を加える必要はありません

かわいい雛あられが欲しいところですが、誰も食べません!
毎年、勿体ないことになり、どうした物かと思案しながら、先日、富沢で見つけた海老せん、桜の花型になっていて、ひな祭り用かと・・・・?
雛あられに困って思案している方が結構いるんだと一人合点しながら、今年は、これを雛あられ代わりに・・・・

さっぱりとした桜飯といい、雛あられ代わりの桜の花型海老煎といい、今年は、大人のひな祭りの感が・・・・・

それにしても、今日は、誰も夕飯がいらないと・・・・・さびしいひな祭りです!
[PR]
by mrsyasue | 2010-03-03 18:56 | 日記

苦手なパエリア

昨日、久しぶりに犬友達とひな祭りならぬ、飲み会・・・・かな!
何をメーンに作ろうかな!と思案している時、ふとパエリアが浮かびました
苦手なんです
初めて作った時、余りうまく出来なかったからでしょうか・・・・
それ以来、何回作っても思い通りの味にならなかったり、火加減の難しさにこげ過ぎたり、固すぎたりと・・・・
四苦八苦し通しです!

ばーさんが・・・のブログでよく登場するパエリア・・・・いつも美味しそうで!簡単に作っていらっしゃるのを横目で見ながら、それならば初心に帰り、挑戦したくなりました

c0154797_19262852.jpg


ワタリガニが冷凍庫にありましたので、それを中心に鶏モモ肉と鱈とあさりの具沢山のパエリア!
事前にパエリアのレシピをあれやこれやとインターネットで調べて、火加減、味加減、手順をしっかりと頭に入れて、見事に写真のように出来あがり!
なんとか合格点がつけそうな出来栄えでした
たまたま、イタリアのお米がありましたので、それを使いました
日本米と違って、粘りが全くないのですが、私は、やはり日本人なんでしょうか?お米料理の粘り気がやはり好きなんでしょうね!ちょっと物足りないというか、パエリアには、不必要な粘り気が恋しくなりました

       ひな祭りのメニューは、
        パエリア
        牛肉のカルパッチョ、マグロとアボガドのサラダ
        トマトソースのニョッキ
        シーチキン入りのトマトソースのパスタ

メニューが良かったのか、ひな祭りが飲み会に変わり、飲むは、飲むはで盛り上がり、・・・・・楽しい会になりました
次回も又、やりましょうで、お開きになりました

パエリアが少しばかり上手になったような気がしました
[PR]
by mrsyasue | 2010-03-01 19:52 | お料理・レシピ



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧