tasogaredokiの独り言

タグ:オリンピック ( 11 ) タグの人気記事

オリンピック観戦  TV桟敷から

銀は、金より良し!と書き・・・・
銅は、金と同じ!と書く・・・・・

日本語は、どこまでも優しい・・・・・

金メダルが取れなく悲嘆にくれるJUDO界!
銀銅メダルラッシュに沸く水泳界・・・・・

TV桟敷で応援しつつ、一喜一憂・・・・・
彼らの涙やほほ笑みの裏にある執念にも似たひた向きな努力に拍手!

好成績は、その努力のみではないだろう・・・・きっと!
その時の運も実力のうちでしょう・・・・・

日本人はどこまでも優しい・・・・・
敗者には、勝者以上の拍手と声援を送る・・・

オリンピックは、だから面白い!
TV桟敷で最終日まで、全力で応援致します!
[PR]
by mrsyasue | 2012-08-03 06:08 | 日記

重量挙げ 三宅宏美

4年前、北京オリンピックの重量挙げを見ながら、ナンデこのスポーツが面白いのだろう・・・と失礼ながら、観ていました
ところが、観ているうちに非常にメンタル面で奥深いスポーツだという事を知りました
恥ずかしい・・・・です!単なる力持ちではないのです

三宅宏美選手のあの涙から4年、北京オリンピックでメダルを逃してどう立ち直るのかと・・・・
ロンドンオリンピックまで頑張るという言葉を聞いて、及ばずながら見とどけてあげようと・・・・・
もちろん会った事も話した事もありませんが、単なる力持ちのスポーツと勘違いながらそう思っていた自分への戒めです

今朝の朝刊第1面に三宅銀メダルと・・・・・
どのTVでも三宅宏美が銀メダルと伝えておりました
c0154797_13343179.jpg


本当にヨカッタ!!
努力と簡単に言ってしまいますが、血のにじむような努力をした事でしょう(こう書くと薄っぺらに聞こえますが・・・)
身体も以前よりも大きくなった様で・・・
試技も自信に充ち溢れて見えました
北京のピリピリとした悲壮感に比べ、ナンカ楽しんでいるようにさえ見えました
一回りも二回りも大きくなった三宅宏美を私は、チャンと見とどけました

本当にお疲れ様でした
[PR]
by mrsyasue | 2012-07-29 13:37 | 日記

ソフトボール

c0154797_20253533.jpg
c0154797_20255369.jpg


悲願の金メダル!
前日のWヘッダーに続き、決勝までの3連戦、そして、3連投の上野!
対USAに勝っての金メダル・・・・・悲しいかな・・・北京が最後のソフトボール

金メダルが決まっての上野の一言、“気持ちが強い方が勝つ!”
ウ~ン、星野ジャパン聞いたか?
[PR]
by mrsyasue | 2008-08-22 20:34 | 日記

シンクロ デュエット

c0154797_8531614.jpg

昨日のシンクロ、鈴木原田組が重圧を撥ね退けての銅メダル、
最初の頭が水面に出るほどの高いリフト、最後の18秒間の足技、
日本の技術の正確さが勝利を呼んだようです

水泳が不得意な者にとっては、ありえないスポーツのひとつです
だから、いつも見ている時は、眼が点になったり、人間技とは、思えないと言う感嘆詞!
ナンで、こんな事が出来るのとしか、言いようがない・・・・・!
だから、下手な褒め言葉しかでません・・・・

このスポーツ、メダルラインまでの選手を育てるのに最低でも5年は掛かるらしい
それほど体力的にも技術的にも難しいらしい
だから、一旦メダルを逃すとそれはそれは、苦難以上の道を歩まなければ、再び這い上がってくることが出来ない競技らしい
だから、メダル圏内の選手は、圏内にとどまる為に過酷な練習をし、又、圏外の選手は、圏内に少しでも近付く為にこれまた、過酷な練習を強いられる
どちらにしても華麗な演技をすればするほどその裏側に過酷な練習が積まれていると言うことでしょう

団体演技が楽しみです!
[PR]
by mrsyasue | 2008-08-21 09:15 | 日記

限界

c0154797_1944126.jpg
c0154797_19443065.jpg
c0154797_19445212.jpg

私たちは、この人たちを忘れてはいけない
陸上競技が、日本人にとって、マラソン以外は、蚊帳の外と思っていた劣等感を高野が、400mで決勝に残り、数年後、朝原が、100m決勝に進出し、為末、末次がメダリストとなり、
私たち、日本人は、陸上の面白みをこの選手たちのお陰で輪を増して、肌で感じられるようになったと思います
今回、北京では、彼らの決勝進出は、ならず、彼らの苦悩に満ちた顔が画面一杯に映し出されましたが、彼らが残していった道程を感じましょう
そして、彼らに続く選手が、再び、決勝に進出する日を楽しみに待ちましょう
彼らが、かつて、私たちが思いもしていなかった決勝進出、メダリストになった日々の驚きと喜びを忘れてはいけません
[PR]
by mrsyasue | 2008-08-19 19:56 | 日記

笑顔

c0154797_19305888.jpg
c0154797_19312896.jpg
c0154797_19314946.jpg
c0154797_1932917.jpg


何度見てもいい笑顔だと思う!
アテネの銅メダルとは違う意味での銅メダル!
彼女にとっては、金メダル以上の銅メダルだと思う

金メダルを数えることが恥ずかしく思う・・・・・

良かったね!
レスリングをしていて・・・・そして、北京で思いっきり力が出せて、・・・・・
TV桟敷で銅メダルと知って、一瞬でもため息をついた自分が恥ずかしい・・・・
彼女の笑顔を見て・・・・

ロンドンまで頑張れ!
[PR]
by mrsyasue | 2008-08-18 19:39 | 日記

女子レスリング

c0154797_11235063.jpg

オリンピックに出ることは、大変なことだと思う
簡単に大変なことと言ってしまえばそれまでだが、恐らく血の出る思いの練習、精神的重圧、
外野席に座る者にとっては、それは、想像を絶する鍛錬を積んでいることでしょう
その日々の中で、選手たちは、何を見つけるのでしょうか

心と技と体のバランス
進化と壁の狭間での葛藤
孤独と感謝

伊調姉の戦いは、アテネでの嬉しくない銀からのスタートでした
彼女は、この4年間で何を掴んだのでしょうか
彼女も認める妹の才能、
妹と共に歩んだ4年間を素直に最高な道程だったと語れる彼女

メダルの色は、アテネと同じ色でも無念さのないメダルだった!

爽やかさと胸熱くなる伊調姉の表彰式の笑顔が印象的で、
この4年間で得た物は、技と体の成長だけではなく、心の成長を得たと共にやり遂げた満足感であり、もうそこには、メダルの色に拘る気持ちなど微塵にもない自分が存在するのでしょう

時として、メダルの色に一喜一憂する桟敷席の面々・・・・
少しばかり、反省しましょう
オリンピックは、参加することに意義がある・・・・・死語にしては、イケません
[PR]
by mrsyasue | 2008-08-17 12:11 | 日記

悲喜こもごもで・・・・

c0154797_20505471.jpg


オリンピックも6日目ともなれば、それぞれの競技に悲喜こもごもな結果が出てしまいます
勝負事の厳しさと言ってしまえばそれまでですが、やはり、アスーリートも人の子、喜び、悔しさが交差するのは、当たり前でしょう
彼らの4年間の集大成ともなれば、見る方も襟を正して、応援しなければ、失礼にあたるような・・・・・

北島康介の2連覇、体操団体のあん馬の2度の落下からの銀メダル獲得の内村、思ってもいなかった日本初のフェンシングの銀メダル獲得の太田雄貴
みんな、みんな素晴らしいです!
TV桟敷から大拍手・・・・・

それに反して、ナンでメダルが取れないのか!と、最早、お家芸ではない!柔道・・・・
鈴木のまさかの1回戦敗退、敗者復活戦でも敗退と、日本中を駆け巡ったため息・・・・
敗者を蔑む事は、しませんが、残念としか言いようがありません
おそらく、世界の柔道と日本の柔道の間に目指しているものが、違ってきているのではないでしょうか?素人考えですが・・・・・

それにしても、康介の泳ぎの美しさ!
水と対話をしているような感じで、水の女神が康介に乗り移ったような優雅さ!
惚れ惚れとしてしまいました

サァ いよいよ今日から陸上!
TV桟敷からの応援も熱が入ります
[PR]
by mrsyasue | 2008-08-15 21:33 | 日記

柔道 日本!!

c0154797_12461748.jpg

1本に拘っての勝利!!
大変、気持ちの良い物です
昨日の谷本歩実さんの金メダルは、本当に胸のすくような勝利でした
世界の柔道は、最早日本本来の柔道ではあらず・・・・!
ポイント制の柔道なんて、柔道にあらず!

私は、姿三四郎や柔道一直線の柔道が見たい!
勝ちに走るポイント制の柔道ではなく、1本勝負の潔い柔道が見たい!

アテネからの一本勝ちの大快挙!
これぞ日本の柔道と “せこい柔道は、大嫌い正々堂々と戦いたい!” と言い放ち、
一本に拘りぬいた谷本の姿勢に大拍手を送ります

オリンピックの柔道は、最早日本の武道、柔道ではなく、格闘技judouとなりつつあるようです

蛇足ながら谷本歩実さん、笑顔が可愛い!と、お気楽マー坊の一言に頷きながらのTV観戦の昨晩でした
[PR]
by mrsyasue | 2008-08-13 13:19 | 日記

バドミントン

c0154797_20382160.jpg

バドミントンと言えば、今やオグシオ・・・・・
昨晩、はじめて、オグシオの試合を見ました
結果は、1回戦勝利という幸先のいいスタートを切りました
そして、今日、午前中に末綱、前田組が世界NO1の中国を2-1で破り、準決勝進出という大金星!

オリンピックが始まり、マー坊とオリンピックに出るなら何のスポーツがいいか?などとお気楽な会話が弾み、私は、バドミントンかな~・・・!と安易な答え・・・・
中学時代、私は、バドミントン部でした
懐かしい話ですが・・・・結構、自分でもいいところまでいってたな・・・・と!
都大会代表、それもシングルスで・・・・まぁ結果は、言わずと知れていますが・・・・
だから、バドミントンは、チョッとうるさい!

昨日のオグシオの試合と今日の末綱、前田組の試合を見て、末綱、前田組のほうが上を行くような気がします
ラリーが末綱、前田組の方が力強い打ち方、コースの狙いどころがうまいような気がしました
もしかして、末綱、前田組は、ダークホースかも知れません

今夜、深夜に行われるオグシオの試合が、楽しみです
マスコミは、オグシオ、オグシオとバドミントンイコールオグシオですが、日本が、オリンピックのバドミントンに送った代表は、10人もいることをはじめて知り、日本のバドミントンの層の厚さを知りました

バドミントンをやらなくなって、何十年も立ちますが、ナンか、分けもなく、本気で又、バドミントンをやってみたくなりました
昔取った、杵柄ではないですが・・・・どこか、中高年のバドミントン部をみつけてみようなんて

康介が、100M平泳ぎで、世界新で、金メダル!
甲子園では、愚息Uの母校が、2回戦突破!

朝からTVに釘付けで、私は、主婦廃業と言ったところです
[PR]
by mrsyasue | 2008-08-11 21:14 | 日記



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧