tasogaredokiの独り言

タグ:カレー ( 6 ) タグの人気記事

お料理を楽しむ会 1月

お料理を楽しむ会です
今年も楽しくお料理とかかわっていきたいと思います
今年のテーマは、簡単で美味しくて、豪華に見えるメニューを考えて行きたいと思います

レンズ豆のカレー
花野菜のカリカリパン粉かけ
トマトだけのスープ
ロールケーキ(きんとん炒り生クリーム)

c0154797_18284418.jpg


c0154797_1829211.jpg


c0154797_18294748.jpg


レンズ豆のカレーは、10分程水に漬けておいたレンズ豆と合挽き肉で作ります
ニンニク生姜と鷹の爪クミンシードを香りが出るまでじっくり炒めて、そこに玉ねぎの薄切りを入れて気長に炒めます
合挽き肉を加えて、色が変わるまで炒めて、トマトの水煮缶、スープ、レンズ豆を加えて、レンズ豆が柔らかくなるまで煮込みます
レンズ豆が柔らかくなったら、カレーパウダー、がラムマサラ、チリペッパー、塩、チャッツネで味を調えて、玄米で食べます
豆を使ったカレーは、結構頻繁に食卓に上ります
レンズ豆以外でもイエロースプリットの豆でも美味しく出来ます
短時間で、余り煮込まず出来ますので、手軽なカレーですね
カレーには本当に玄米が合います
玄米を食べ始めて、ずいぶん時間が経ちますが、カレーに玄米のプチプチ感が合うようです

冬のトマトで初めてトマトのスープを作りました
夏の完熟出なければ美味しくないと勝手に思っていましたが、予想以上に美味しく出来満足しています
温かな部屋で、冷たいスープは、喉ごしが良くて、チョッと驚くほどの味わいです
ミキサーに皮と種を除いたトマトとニンニク少々、水に浸しておいた食パンを入れて、滑らかにして、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩胡椒で味を調えて出来上がりです
生ハムのざく切りをトッピングして食しました
冬のトマトでも十分美味しく出来るのにチョッと驚きましたが、本当に簡単料理!
トマトは、なるべく真っ赤な物を使う事が大事です

簡単料理を中心に今年も楽しみたいと思います
世の中エコなら、お料理も時間短縮、決して手抜きはせずに頑張って知恵を出し合いながら、又1年頑張りたいと思います
[PR]
by mrsyasue | 2011-01-12 18:55 | お料理を楽しむ会

具なしカレー

久しぶりに具なしカレーを作りました
c0154797_2034140.jpg

里芋、ジャガイモ、カボチャ、レンコンを電子レンジでチンして、オリーブオイルで香ばしく焼き目をつけて添えてみました
里芋レンコンのネットリ感やホクホクしたカボチャが意外とあって楽しめました
牛のすね肉と玉ねぎ、人参、セロリ、リンゴ、バナナ、ニンニク生姜で煮込んだスープが結構残ったので、次回、野菜でも煮てポトフで楽しみたいと思います

c0154797_201127.jpg

数日前の√・ルート、我が家に来た時にマー坊からプレゼントされたぬいぐるみの黒猫のくまさんと格闘中の1コマ
来た時は、ぬいぐるみの方が大きくて、寝る時淋しくないようハウスに入れていましたが、最近では、これをくわえて廊下を走り抜けて行きます
写真では、新聞紙だらけの床ですが、翌日から新聞紙をひくのを止めてトイレトレーニングを本気で取り組見始めました
結果、リビングのトイレ、犬部屋のトイレを認識し始めたようで、時折自分からトイレに入るようになり、いい仔!いい仔!の回数が増えました
それでも、寂しかったり、構って欲しくての催促代りのこれ見よがしの失敗を繰り返しますが、トイレを覚えるのも時間の問題と安堵しています
[PR]
by mrsyasue | 2010-12-19 20:22 | お料理・レシピ

母の日カレー

毎年恒例、マー坊の母の日カレーです
今年で、早5年目でしょうか
c0154797_14584156.jpg

初めての年は、普通のカレーを怖々作っていましたが、キーマカレー、キャベツカレー、グリーンカレーと続き、今年は、何のカレーがいい?なんて、余裕綽綽で、注文を聞いたりと・・・・
今年は、豆カレーを注文致しました

イエロースプリットを使って、鶏挽き肉のキーマカレーを作ってもらいました
イエロースプリットは、黄色エンドウ豆を挽き割りにして、皮をむいたものです
簡単に柔らかくなるので、スープやカレーに使うと便利です

今回は、時間短縮の為、先に固めに火を通しておきました
ニンニク生姜、玉ねぎ人参は、みじん切りです
鍋にオリーブオイル、にんにく、生姜を弱火でかおりが出るまで炒めます
香りが出たら、玉ねぎをゆっくりと炒めます
時間をかけて、甘みが出るまで気長に炒めるのが美味しいカレーのコツですが、今回は、程ほどに炒めて、一旦、別皿に移しておきます
オリーブオイルを足して、鶏挽肉をパラパラになるまで炒めて、玉ねぎを戻して、人参のみじん切りを加えて、香辛料(クミンシード、コリアンダー、)を加えて再び炒めます
トマトのざく切り、イエロースプリットと茹で汁を加えて、暫く煮込みます
今回は、マー坊が作ったので、市販のルーを使いました
市販のルーを入れて、塩胡椒で味を調えて、最後にターメリック、チャッツネを小匙1ほど入れて、出来上がりです

豆が適度に煮崩れて、ほくほくして美味しく頂きました
チョッと甘めでマイルドな優しいカレーが出来ました
お礼に一品、たらばの半肩が残っていたので、焼タラバとサラダを私が添えました

今回は、ハーウィンのお嬢さんが参加して、食卓に花を添えてくれました
こういう母の日も嬉れしいですね!
いつもなら、カレーで終わってしまうのですが、今年は、他に欲しい物ないの?と・・・・
う~ ん・・・・
タジン鍋が欲しいと言ってたじゃない!
でも、置くとこないから・・・いいや
と、カレーパーティで幸せだからと・・・・プレゼントは、やんわり辞退致しました
手ぶらな愚息Uは、参加する事が親孝行と!
子供が元気な事が、やはり母親には、1番のプレゼントかな・・・・と

来年は、何のカレーが食べれるのしょうね
カレーでなくても嬉しいのですが・・・・・
[PR]
by mrsyasue | 2010-05-10 15:41 | お料理・レシピ

カジキマグロのカレー

c0154797_20533432.jpg

ここ数日、肉料理が続いて、お魚が食べたい!でも、カレーも食べたいで、
カジキマグロのカレーを作りました
先日の具なしカレーが冷凍になっていたので、夏野菜とカジキマグロをソテーして、その上からカレーをかけてみました
オリーブオイルで、ニンニクのみじん切りを香りが出るまで炒めたら、一口大に切ったカジキマグロとエリンギ、オクラ、ズッキーニをサァ~とソテーして、軽く塩コショウします
お皿にご飯、ソテーしたカジキマグロと野菜を盛り付けて、その上からカレーをかけて出来上がり!
さっぱりして、美味しい夏野菜と合ったカレーになりました
[PR]
by mrsyasue | 2008-06-10 21:31 | お料理・レシピ

母の日は、やっぱりカレー

c0154797_10312941.jpg

11日の母の日は、可愛い小さな花束をマー坊から貰いました
11日は、バイトがあるから母の日のカレーはチョッと遅れるけれど、作るからねと・・・・
昨晩、7時から作り始めて、8時半過ぎに出来上がり、メデタク美味しく食べました
昨年は、キーマカレー、そして、今年は、キャベツカレー!
c0154797_1844291.jpgc0154797_18442224.jpg







キャベツカレーは、たまねぎの薄切りとにんにく、生姜を炒めて、たまねぎが透き通ってきたらコンビーフを加えて、炒めます
今回は、牛のテール(火が通ったもの)がありましたので、これをほぐして使いました
手でちぎった大まかなキャベツを加えて、炒めたら、スープと赤ワインローレルの葉をを加えて煮込みます
キャベツのシャキシャキ感を残したかったら、数分、キャベツの甘さとトロトロ感を楽しみたかったら、十数分煮込んで好みのやわらかさになったら、市販のカレールーを入れて、味を整えて出来上がり!我が家は、ここにお手製のセミドライトマトを加えます
トッピングにゆで卵や揚げ卵が良く合いますが、今回は、省略!
代わりに煮込んでいる間にお手製のナンを焼きました
c0154797_18561482.jpg

マー坊も昨年よりも腕を上げたようで、手際よくできました
来年は、グリーンカレーでも作ってもらおうかな!な~んてね・・・・
娘が毎年、母の日にカレーを作る!
少しばかり、TVのCM、“母の日は、カレーを作ろう!”に感謝!
料理に余り関心がなかったまー坊が、2年続けてカレーを作ってくれたことが、チョッとずつ
大人になっていく証と食後の片付けをしながら、少しばかり感傷に浸っている私でした
[PR]
by mrsyasue | 2008-05-14 19:07 | 日記

野菜たっぷり、具なしカレーを作ろう

ここ数年、野菜たっぷり具なしカレーの作り方を友人に会う度に推奨しています
聞いてくれることは聞いてくれるのですが、作りました!という言葉は、どこからも聞こえてきません
でも、本当にこれを作っておくと便利で、冷凍して、ある時は、夏野菜たっぷりのカレー、ある時は、挽肉を入れて、キーマ風に・・・・ある時は、和風のだしとお醤油を加えて、カレーうどんに!
カツカレー、・・・・・シーフードカレー、たっぷり作って、1回分ずつジプロップにいれて、冷凍すれば、こんな便利な物はありません

1.牛又は、豚の肩ロースの塊を塩胡椒するまわりに焦げ目をつけておく
2.玉葱は、薄切りにして、フライパンで炒めておく(2個ぐらい)
3.人参、しょうが、ニンニクは乱切り(人参は2本ぐらい、生姜ニンニクはひとかけら)他に好み  の香味野菜OK
4.3を炒めて、1.2.を加えて、たっぷりの水と赤ワインを入れる ベーリーフも忘れずに!
  ここにりんごとバナナを加えてもOK
5.圧力鍋で、お肉が柔らかくなるまで煮る
6.お肉が柔らかくなったら、お肉を取り出して、残りをミキサーにかける
7.あとは、普段のカレーの作り方と同じ 市販のカレールーで十分です
これで、出来上がり!
c0154797_205681.jpg

今回は、豚の肩ロースとボーチドエッグをトッピングして、雑穀米で食べました
夏は、カレーの季節、夏野菜をサッと油で揚げて、トッピングしたり、シーフードにしたり、
お昼にカレーうどんにしたりと、ミキサーにかける一手間をかけるとグッと美味しく、バラェテェにとんだカレーが楽しめます
どうぞお試しください
[PR]
by mrsyasue | 2008-04-23 21:06 | お料理・レシピ



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧