tasogaredokiの独り言

タグ:ジンジャーエール ( 3 ) タグの人気記事

新ショウガのシロップ

数年ぶりに新ショウガのシロップを作りました
c0154797_14341497.jpg

新ショウガを2㍉程の厚みに切って、同量の砂糖をまぶします
30分程放置!
ショウガ汁が出てきます
鍋に移して、ロウリエの葉2枚とシナモンスティックと水を入れて火にかけます
強火で沸騰してきたら、弱火でグツグツと煮ます
30分程煮詰めたら、レモン汁を入れて出来上がりです
ビンに入れ替えて冷蔵保存がいいでしょう
水、炭酸水で割って・・・・・美味!辛みのジンジャーエールです
喉越しが良くて、生姜の辛みがグッと染みます
夏だなぁと思うんです

ショウガの薄切りをザルに並べて、2時間ほど干します
水分が程良く飛んだら、グラニュー糖をまぶして、ピールの出来上がり
お茶うけにシャキシャキとコレマタ、ショウガの辛みがいい!
[PR]
by mrsyasue | 2011-07-05 14:47 | お料理・レシピ

ビン詰め ジンジャーエールのレシピの訂正

冷蔵庫を開くと手作りのジャムやら、油漬けのビンがごろごろしています
c0154797_14502227.jpg

右からセミドライトマト、ナスのオリーブ油漬け、ジジャーエール用の蜂蜜漬け、ブルーベリージャム、梅酒の梅ジャム、
夏の必需品です!
梅干や梅酒、ラッキョウ漬けは、他力本願で、友人のお裾分けを毎年期待しています
それでも、写真の物は、自分で作らないと気が済まなくて、・・・・・
セッセッと作っては、楽しんでいます

この暑さのせいでしょうか?それとも年のせいでしょうか?
先日のジンジャーエール用のレシピは、間違いでした
なんか作っていて、自分でもおかしいナァなどと思っていたのですが、やはり間違っていました!
新ショウガを薄切りにして、サッと茹でるところまでは、あっているのですが、干す必要は、ありません
茹でて、冷まして、水気を拭いたら、蜂蜜に漬け込み、2-3日で生姜の汁が出てきたら、飲み頃です
すみません!ナンで間違えたのか自分ながら呆れて、汁が出ない生姜の蜂蜜漬けは、暖かい紅茶に入れて、飲んでいます(これもまた、それなりに美味しいですが!)
私のレシピで作ってしまった方すみません!!
[PR]
by mrsyasue | 2008-08-09 15:13 | お料理・レシピ

ジンジャーエール

この酷暑、水分補給は、欠かせません
でも、美味しく楽しくしたいものです
麦茶に日本茶、そば茶など、アイスコーヒー、カフェオレにアイスティー・・・・など等
我が家では、手作りジンジャーエールを作り置きしておきます
作り方は、いたって簡単です
調べてみると色々な作り方があるようです
我が家のジンジャーエールは、その中でも万人向きの甘めなジンジャーエールです

c0154797_14523329.jpg


ショウガの塊を薄切りにして、沸かしておいた湯に入れて、火を止めます
ざるにとって、半日ほど干して、蜂蜜に漬け込んで、出来上がりです
飲む時は、蜂蜜ごとショウガをコップに入れて、炭酸で割り、レモン汁をたらして出来上がり
保存は、冷蔵庫で

チョッと甘めですが、のど越しが爽やかです
外で飲むジンジャーエールより優しい感じです
本物のジンジャーエールは、本当に大人の味ですが・・・・

湯通しをしたショウガの薄切りをざるに揚げて、ベランダで干して、半日・・・・
ソロソロいいかなとざるをベランダから持ってくるとショウガがやたらと少ないというか、ほとんどない状態・・・・・・!
ナンで!どうして!と目が点になるほど摩訶不思議!
これでは、ジンジャーエールが出来ませんというほどのショウガの量になってしまいました
のんきな性格なんでしょうか?風にでも吹かれて飛んでいってしまったかな程度の考えで、
翌日、再び、同じ作業を繰り返しました
今日は、風も吹いていないしと・・・・取り入れてみると昨日同様、驚くほどの量の少なさ・・・・
どうも、カラスにやられたようです
カラスは、ショウガも食べてしまうんだ!はじめて、知りました
庭先を見ても外の道を見ても、ショウガのスライスはどこにも落ちていません
ショウガ好きのカラスがいるようですね! この地域には・・・・・
次回から干すところを考えねばと・・・・・作り置きした少量のジンジャーエールを眺めながら、
マー坊にこの話をすると鳥インフルエンザになっちゃうよ!と驚かさせられながら、チョッとコワゴワ試飲してみました
[PR]
by mrsyasue | 2008-07-19 15:13 | お料理・レシピ



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧