tasogaredokiの独り言

タグ:フラットコーテッドリトリバー ( 77 ) タグの人気記事

ひとり(1匹)遊びはツマラナイ!

毎日の酷暑!と言いながらも、朝晩の風や日差しが秋色に変わってきました
それでも昼間は、アツイ!

√・ルートも暑い!
暑い=プールが最近の√・ルートの思考回路です
散歩の行き帰り、プールがあるかないか、車庫を覗いてチェックを入れるのおは、この夏の決まりのようで・・・・

ひとりでも(1匹)でもプールをしたい!
時折、犬友達を誘って、プール遊び!そんな時は、嬉しくて嬉しくて、テンションも最高潮に頂点に達しますが、ひとりでのプール遊びは、つまらない!それでもプールに入りたい!
今日は、プール日和と・・・・・
√・ルートに“今日は、プールに入ろうか!”と誘うと、プールという言葉がわかるようで、ブンブン尻尾を振りまわして、速く!速く!と待ちきれない様子で玄関、リビングを行ったり来たりのくいり返し

プールの準備が出来て、√・ルートを外に出すとプールにザッブンと飛び込んで、水に浮かんだボールを加えたり、プールに全身漬かったりとそれは楽しそうに遊ぶのですが、それも長くて15分!
ひとりだという事に気がつくと今までのテンションが一気に下がってしまいます
いくら、ボールをプールに放っても、一度下がったテンションは中々上がりません
折角のプールだからはいろうよ!とこちらが一生懸命楽しそうに誘っても、ならば仕方なくと言った感じで、プールに浮かんだボールを加えては、ひとりボールをクチャクチャ噛んで遊ぶ始末!
c0154797_16134654.jpg
c0154797_16151331.jpg


そう言えば、ドッグランに行って、運悪く小型犬ばかりで、遊べそうな犬がいない時も一通り走りまわったら、後は人の傍で暇つぶしを決めたようにゴロンとしている事が、何度かありましたっけ!

犬も人間と同じようです
人間も遊ぶのは、ひとり遊びより大勢で遊んだ方が楽しいに決まってる!
ひとり焼き肉、ひとり鍋はツマラナイ!大勢で食べた方が美味しいし楽しい!これと同じ様です・・・・犬も
[PR]
by mrsyasue | 2013-08-29 16:16 | √・ルート

今日のカイくん NO.11 俺たち仲間!

カイくんと√・ルートは、本当に仲がいい・・・・
気がつけば、私たち人間に甘えてくるより、√・ルートに甘えて、好き好きして!とそばえている回数が、多いような・・・・・
c0154797_20392964.jpg

√・ルートがハウスに入る時も、お散歩に行くときも、行っちゃうのと言った感じで、もう遊べないの!と・・・・
チョッと淋しげに後追いをします
c0154797_20494186.jpg

遊ぼうよ!と、√・ルートに・・・おしり丸出しで!恥ずかしいよ!と・・・・・
√・ルートも戸惑いながらもチョッと嬉しいような・・・・!得意げで・・・・・
c0154797_20532535.jpg

√・ルートの雄たけびにも恐れず!
c0154797_20543182.jpg

大好きだよ!と・・・・みんな大~好きだから・・・・・と
c0154797_20565498.jpg

おいらの立場がないじゃないかと・・・・・トラが拗ねて見ても・・・・寝る時は、トラの傍と決めてる!
c0154797_2135454.jpg

みんな仲間だからね!
仲良し!仲良し!・・・・・母さんがいつも言っているよ!仲良しは、いいことだ!
[PR]
by mrsyasue | 2013-06-07 21:05 | カイくん

手作りご飯

√・ルートは、パピー食からアダルト食に替える頃から腸内環境が悪くなり始めました
はじめの頃は、大型犬なら当たり前ですが、早食いが原因と思っており、それさえ気をつければいつかは治ると簡単に思っていましたが、日を追うごとに食後、30分位、お腹がはったり、ガスが溜まってお腹がクークーなったり、ゲップが沢山出たり、おならが異常と言えるほど出たり、その匂いが半端ないぐら臭かったりと・・・・
仕舞いには、ウンチも緩くなりだして、その匂いも半端ない匂いになりだしたりと・・・・・
食後、気持ち悪くなるのでしょう、必ずと言っていいほどお腹ナデナデしてと来るは!頭を下げて気持ち悪いサインを出すはで・・・・・
これはナントかしなくては、大変な事になると・・・・・
大型犬は、胃念転、腸ねん転が怖いですから・・・・
獣医さんに相談すると腸内環境を調えましょうとヨーグルトやビオフェルミンでゆっくり気長に治しては如何でしょうと言われ、半年程気長に構えていましたが、症状は、似たり寄ったりで、余り快方に向かっているとは言い難いかんじでした
c0154797_2018953.jpg

ドッグフードもあれやこれやと色々と試してみましたが、どれも症状は、変わりませんでした
唯一、油分の少ないワンフーというドッグフードを知人から紹介されて、試してみましたが、幾分いいかなといった具合でした
さてさて、どうしたものかと・・・・・
手作り食にするしかないかなと・・・・
色々なサイトを巡っていると、重かった気持ちをチョッとだけやわらげてくれるサイトがありました
栄養とかカロリーとかメンドクサイ事が手作りだとありますが、それを簡単に思わせてくれるようでした
カロリーや栄養を考えず、1度に与える量は、その犬の頭分位の体積、そして、肉類はその1/4、後は野菜+穀物、あれやこれやと考えるより、まずやってみようかと・・・・・
c0154797_2195727.jpg

肉類は、鶏胸肉、ささみ、砂肝、オーストラリア牛、牛すじ、ラムの中の1種類ずつ(細かく切る)を殺菌作用のある生姜(みじん切り)とすり胡麻と水でコトコトと煮ます
砂肝以外は、一度余分な油を取る為に下茹でしたほうがいいでしょう
何回分かを一度に煮ておいて、スープごと冷蔵保存しておきます
何種類かの野菜を細の目に切って、肉とスープでクタクタになるまで煮込んで、出来上がり!
これにご飯を握り拳半分を混ぜて、トッピングには、カッテイジチーズ、ヨーグルト、オリーブオイル、アボガド、等々を添えて食べさせます

これは、驚くほどの効果がありました
おならもウンチも臭くない!
食後、ガスもお腹に溜まらない!気持ち悪くもならないようで、お腹をナデナデしてと来なくなりました
手作りご飯にして、1ヵ月ほど経ちますが、調子は絶好調のようです
あれほど苦しんでいたのが嘘のようで、こんなに短期間に快方にむかうとは、キツネに摘まれたようで・・・・

それでも、手作り食は、これでカロリー、栄養が十分なのか、と思います
犬が、口が聞ければ聞けますが、答えてくれません!

1ヵ月ほど試してみて、体重の変化、毛艶、歯ぐきの血色などで、与える量、内容を決めていくしかないでしょう
c0154797_21494658.jpg

だいぶ、手作り食にも慣れたようで、白米からおから、玄米と穀物も何種類か食べ慣れました

初めて手作り食を√・ルートの前に出した時、驚きと戸惑いで一瞬これナニ?と言った顔をしていましたが、一口食べた瞬間、あっという間に完食!もっと頂戴といった顔で、私を見上げていました
当分、手作り食を続けていくつもりですが、災害やお泊りの時の為にも√・ルートに合ったドッグフードを探すのも忘れてはなりません
[PR]
by mrsyasue | 2013-03-30 22:08 | √・ルート

CHICOの誕生日

3.11震災の日が、CHICOの誕生日になってしまった・・・・・
震災の日から2年が経ってしまいました
生きていたら、もう11歳・・・・・母さんの中では、未だに嬉しい事に7歳半のままです
昨日は、震災の特集を見ながら、CHICOのアルバムを何度も何度も呆れるくらい√・ルートと見ていました

CHICOのお陰で、√・ルートは、ボール遊びが本当に上手になりました
これも気長にあきらめず、フラッティの飽きっぽい性格をちょっとずつちょっとずつ上手に操る事を覚えました
飼い主もそれなりに成長した証です
CHICOが元気だった頃、ボール遊びをしてもすぐ飽きてしまうのは、フラッティの性格だからと・・・・勝手に決め付けて、ショウガナイ飼い主でしたが・・・・今なら、きっとCHICOとも上手にボール遊びが出来るとと思いますよ・・・・ボール遊びしたかったよね!

今では、30分の散歩の後の公園での15分のボール遊びが日課となりました

c0154797_20172719.jpg

√・ルートは、CHICOよりアンダーコートが少なくて、シャンプーが楽な仔です
でも、時折、母さんは、ハト胸で、アンダーコートがフッサフッサのCHICOの胸に顔を埋めたくなります
それがなつかしくて、なつかしくて・・・・母さんは、泣いてしまいます(いけない事だけど・・・・)

c0154797_20281814.jpg

へそ出しで、爆睡するところは√・ルートもそっくりで、ソファが大好きなところも同じで・・・・
c0154797_20311996.jpg

公園でもCHICOと同じくらい、子供たちに好かれています

それでも困るくらいやんちゃ坊主で甘ったれやで・・・・フラッティそのものです
CHICOにしてあげられなかった事をたくさん√・ルートにはしてあげようと・・・・
母さんは、毎日頑張っています
もう少し、温かくなったら、又ドッグラン通いをしようかと思います
c0154797_2036352.jpg

だから、いつまでも夜空の星から√・ルートと母さんを見守っていて下さいね
母さんはいつまでもCHICOの母さんです
CHICOがいてくれたお陰で、√・ルートを飼う事が出来たのですから・・・・
c0154797_2041171.jpg

c0154797_20414971.jpg

大好きな大好きなCHICO!
色あせずにいつまでもいつまでも母さんが死ぬまで、母さんの心の中で元気なままで、生き続けて寄りそっていこうね・・・・・みんな仲間だから、みんな母さんの可愛い仔だからね・・・・・
[PR]
by mrsyasue | 2013-03-12 20:47 | chico

今日のカイくんNO.7

最近のカイくんは、√・ルートにあまえてきます
猫特有のソバエルである
√・ルートの足や顔に体全体を押しつけて甘えます
√・ルートが何をしていようが、お構いなく甘えてきます

√・ルートがへそ出しで爆睡している隣で、カイくんも爆睡!
そっと、カイくんを√・ルートのお腹にのせて見ると・・・・・
c0154797_2052929.jpg

c0154797_2055614.jpg
c0154797_2061456.jpg
c0154797_206356.jpg

のせた途端、√・ルートは、必ずと言っていいほど、固まります・・・・
それなりに自分より小さい物への配慮でしょうか・・・・・
カイくんは、√・ルートの気持ちも知らず心地よさで夢の世界に浮遊しているようで・・・・
20分ほど√・ルートは、頑張っていましたが、そっとカイくんに気を使って移動しました
こんな時、本当に大型犬は賢くて、優しいと思います
普段、可愛さ余って、遊びたい気持ちが先立って、ついガブガブとしてしまいますが・・・・・

ずっとこんな優しい関係でいて欲しいと思います
[PR]
by mrsyasue | 2013-02-28 20:17 | カイくん

寝姿

夕飯迄の一時、気持ち良さそうな凸凹トリオ
√・ルート
c0154797_1938057.jpg

カイ君
c0154797_19385665.jpg

c0154797_19391148.jpg

c0154797_19394935.jpg


虎之助
c0154797_19402719.jpg

この対比
c0154797_19412540.jpg

[PR]
by mrsyasue | 2013-02-16 19:35 | 猫と犬

節電の功罪

寒さ暑さも彼岸までとは、昔の方々は本当に上手い事を言ったものです
それでも、今日は、台風一過のお陰で再びの夏日とか・・・・でも、日差しも風も秋その物で、もうこの暑さもクーラーなしで、凌げそうです

今年の夏は、本当に暑くて・・・・暑くて・・・・
節電と思いつつも、湿気と暑さの前では、耳を塞ぎたくなったのは、私だけではないでしょう
それでも、ナントか節電しようかと・・・・
夜寝る時、√・ルートを放置することで、√・ルートの部屋のクーラーを止める事で少しは、節電になるのではと・・・・
とうの本人は、当たり前ですが、最初訳がわからず、ハウスに入る時間になると、ソワソワし出し、ハウスに誘うのですが、・・・・・

そのうち、眠気に負けて、リビングでごろ寝・・・・・
それでいいよ!と言われても、訳わからず・・・・状態で、私の寝るよ!の一言で、パッと立ち上がり、ハウスに一目散!
母さんの部屋で寝るよ!と言われても、ハウスと部屋を行ったり来たりの繰り返しで・・・・・
諦めたのか、ドンとベッドに上がるや、今度は、ベッドに上がったり降りたりの繰り返しで・・・・・落ち着かない!

こんな事が2-3日続きましたが、慣れとは、恐ろしい事で、ひと夏過ぎれば、わがもの顔で、堂々と私、のベッドを占領する有様でした
挙句の果ては、今まで足元で寝ていたトラを追い出し始末・・・・!
トラは、トラで何が起きたのかと・・・・
仕方なく、床に寝、√・ルートが暑くなって床に移動すると、その隙にベッドに上がってくるという、交互にベッドに寝るという暗黙のルールが出来上がったようで・・・・・

お彼岸も過ぎて、朝晩が涼しくなり、ソロソロハウスに戻ってもらおうと、ここ何日か、ハウスに誘っても、無視されたり、ハウスに入ったとしても、しばらくの間、鼻をキュンキュン鳴らしながら、母さんと一緒に寝たいよ!と訴えられたりと・・・・・
c0154797_12312890.jpg


これも節電の功罪か?ハタマタ、飼い主の単なる甘やかしか?と・・・・・
しばらくの間、√・ルートとの攻防が続きそうです
[PR]
by mrsyasue | 2012-10-01 12:33 | √・ルート

HAPPY BIRTHDAY!

我が家のトラ(虎之介)が、1歳になりました
多分、産まれたのは、9/15前後・・・・ノラ出身なので、この辺がいい加減ですが!
獣医さんに健康診断して頂いた折に折角だから、お誕生日決めてあげましょうよと言われ、√・ルートが10/9なので、ひと月前の9/9と決めました

昨年、兄弟3匹を保護し、2匹は、あっという間に里親がみつかったのですが、残る1匹が中々見つからず、結局は、我が家の仔になりました

一番元気で、美顔だったので、いの一番に貰われていくものと思っていましたが、先に決まった仔の里親さんの家には、既に虎猫がいるとの事・・・・今度は、違う毛色の猫が欲しいとの事でした

縁とは、こんな物なんだな!と思います
我が家も次飼う時は、キジ猫とか白黒とか三毛を飼いたいと思っていましたし、√・ルートがもう少し大きくなってから飼おうかな・・・と思っていました

一人(?)残された仔に余り情が移ると、飼い主が決まった時にこちらが淋しくなるのが嫌で、余り抱っことかするのを意識的に止めていましたが、もう気がついた時は、こちらがメロメロになってしまって、・・・・・
結局は、飼うはめにというか・・・・飼う事に・・・・

虎猫とどこまで縁があるのでしょう!我が家は・・・・

c0154797_1512239.jpg

お気楽な性格な上にメゲナイ、コリナイ、コワガラナイ!
大型犬との共存は、この3要素が必要不可欠とわかりました
そして、犬の方もどの仔に対してもフレンドリーならば、上手く共存していけることがわかりました

以前、CHICOと4匹の猫たちは、一緒に暮らしていても、お互い知らぬ存ぜぬといった感じで、遊ぶということはありませんでした
先住猫たちにどこか遠慮がちにCHICOが暮らしていたといった感じでした

c0154797_15184898.jpg


お互いチョッカイの出し過ぎでスイッチが入ってしまうと交通整理が大変ですが、√・ルートが散歩に出る時は
玄関でお見送り、帰るのを首を長くして待っているようで、帰ってくれば、√・ルートの足を拭くのも待てないほどに・・・遊びに誘います

c0154797_1525784.jpg

来月は、√・ルートと一緒に健康診断!
我が家の恒例、健康診断がお誕生日プレゼントです!
いつまでも元気でいて欲しい・・・・

さて、何㌔になったか?が楽しみです
[PR]
by mrsyasue | 2012-09-21 15:29 | 虎之介

この飲みっぷり!

c0154797_22111970.jpg

この飲みっぷり!

母さん!
俺って、意外とワイルドだろ~・・・・!
[PR]
by mrsyasue | 2012-07-12 22:13 | √・ルート

金環日食2

金環日食に湧いた日本ですが、皆様見る事が出来ましたか?
我が家もベランダから金環日食ショーを楽しむ事が出来ました
7時ごろ、チョッとにわか雨にハラハラしましたが、雲の隙間から見えたり隠れたりと・・・・
天文学に知識が余りない私ですから、日食の時は、真っ暗になると思っていましたので、拍子抜けしたり・・・

以前、アメリカで日食の時、チンパンジーが太陽に向かって、手をかざす動作をしたことから、今回、横浜のズ―ラシアでは、動物が、どんな反応をするか?という観察をし、カンガルーが日食になった途端、1ヵ所に集まったようで、飼育係の人の話によれば、これは、日食のせいなのか、日食に湧く歓声に驚いたのかそれは、わからないとの事でした

では、我が家の√・ルート場合・・・・・
c0154797_18301123.jpg

一応、目の事を考えて、メガネをつけてベランダに!
私が、メガネをかけた途端、そのメガネ寄越せと要求吠え!無視して、観察していると急にスイッチが入り、ベランダ、リビング、ソファ、自分のハウスのコースを何往復も駆けずりまわる始末でした
これが日食のせいなのか、無視された腹いせのせいなのかわかりませんが・・・・・

c0154797_18373949.jpg

当然ながら、この後、ぐったりと・・・気が付けば、ソファで寛ぐ√・ルート・・・・
マー坊から冷たく、バカじゃないの・・・・!と、冷たく言い放されて・・・チャンチャン!と我が家の金環日食ショーもお開きになりました
[PR]
by mrsyasue | 2012-05-21 18:45 | √・ルート



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧