tasogaredokiの独り言

タグ:モラ刺繍 ( 5 ) タグの人気記事

go!夫婦

きょうは、5月22日大安です
愚息Uが結婚致しました
お嫁さんは、時折、blogに登場していた大きなマーちゃんです

本日、世田谷区役所に婚姻届を無事提出してきました
式は、秋ですが・・・・
5/22でgo!夫婦だそうです
どこへ飛んでいくやら・・・・・
幸せの方向に向かってくれれば良いのですが・・・・

c0154797_21371040.jpg

婚姻届提出後、報告がてら、二人揃ってやってきました
シャンパンで乾杯して、楽しい時間を過ごしました

結婚祝いにモラ刺繍をプレゼント致しました
チョッとした手紙を添えて

どうぞお幸せに・・・・
もう愚息とは呼べません
[PR]
by mrsyasue | 2011-05-22 21:45 | 日記

やっと完成!

膝の調子は、儘ならずに完治するには、まだまだ程遠いようですが・・・・
お陰で、外出出来ずに時間潰しは、モラ、読書、DVD鑑賞と・・・・

c0154797_1544341.jpg

モラ刺繍が完成致しました
暫くは、クロスのアップリケ、タマ止めが夢に出て来そうです

モラ刺繍の新しいセットは、幾つかあるのですが、チョッいと一休み!
アバウトな性格は、いつまでもモラ刺繍の上達を阻みます
写真ではあまり分かりませんが、雑です
角々がキチンとなっていない!幅が一定でない!と重箱の隅を突くような事をつい言ってしまいます
普段から四角い部屋は丸く履く癖は、治りそうもありません
だから、幾何学模様は好きになれません

暫く休んで、次回は、やはりお話が作れるような動物や魚や鳥が出てくる作品を作りたいと思います
それにしても、チョッとどこかに出かけたいものです
[PR]
by mrsyasue | 2010-07-02 15:22 | 日記

暇つぶしに・・・

先日の小雨降る中、チョッとそこまで小走りしたら・・・・
フニャと膝から力が抜けて、パキッと音がしたような・・・・
瞬間、ヤッチャッタ!
ここのところ運動不足が祟って、膝を痛める事が多く、怖々とテニス、散歩・・・・
こんなんじゃ、来年あたり、大型犬を飼う計画も台無しになってしまうと思っていた矢先の出来事!
CHICOがいなくなって、色々なところに支障が出てきております

翌日、整形外科で診察を受けた結果、半月板損傷、前十字靱帯損傷、もう一つ何か言われましたが・・・忘れました
下手したら、手術だな!と、先生から驚かされて、MRIの検査結果が出るまで、ビクビクとしていました
膝に注射針を刺せば、損傷したところからの血が結構取れて、尚更、チョッと冷や汗ものでした

お陰さまで、断裂までいっていないので、手術は免れたものの、完治するまで3か月!
先生曰く、それも、以前通りには、治らないかもね!と、マァ、長い目で治して行きましょうよ・・・
当分、レーザー治療の為、病院通い後は、自宅でおとなしくしていて下さいねと・・・・

という事で、毎日暇です!
歩けば、結構足痛みます!
愚息Uが一緒に一週間分の買い物に付き合ってくれたり、掃除機は、マー坊がかけてくれたりと、それなりに家族一致団結で、乗り切っていきたいものです
c0154797_1456532.jpg

家族が皆で払った後、病院通いし終われば、後は、大人しく家でじっとしているのも辛い物です
普段は、やるべき家事を後回しにしてまでも好き勝手なことをしている私ですが、勝手な物で、大人しくしてなきゃならない時ほど、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと家事の事が気になったりと・・・・

それでも、読書やら録画しておいたTVばかりじゃ飽きてしまい、こんな時にやり掛けのモラ刺繍を出してきて、せっせと、一針一針頑張っております
写真は、私が最も苦手な幾何学模様、途中まで頑張っていたのですが、雑さが目立って、しまい込んでいたものです
完成までの先は見えたものの、やはりジッとしているのは辛いですね!
お陰で、毎週土曜日の孝行弁当、お料理を楽しむ会も今月は、お休みさせていただきました

7月に入れば、台所に立つ事ぐらいは、何とかできるよう今月は大人しくしていようと思います
[PR]
by mrsyasue | 2010-06-22 15:08 | 日記

完成致しました!

完成致しました!
モラ刺繍・・・・
c0154797_9463298.jpg


中南米の生活経験があるkeikoさん曰く、チョッとモラらしくない色合い!と言われました
それ狙いで、製作いたしましたが、やはりモラらしくない!
モラらしくないモラを目指しましたが、やはりナンカ変!モラは、やはりモラらしい色合いが1番のようで・・・・
よくわかりました!
達成感はありますが、どことなく消化できていないのは、この色合いが原因のようです
途中から気がついて、頑張って、路線を修復しかけましたが、後の祭りと・・・・・

色彩感覚が下手なんでしょうね!きっと・・・・
満足した物が完成したら、次は、和服の残り布で、モラに挑戦と思いましたが、夢は、しぼむ一方です

それでも、モラの木霊がニカニカ笑いながら、森の奥深くから季節の変化を耳元でつぶやいたような、小さな天使が箪笥の引出しの端っこからこちらを覗いているような不思議な感覚を抱きながら、一針一針刺すごとに思いが膨らみました
[PR]
by mrsyasue | 2010-03-17 10:04 | 日記

雨の日は・・・

こんな寒い雨の日にやる事は・・・・・
最近、久しぶりにモラ刺繍をしています

c0154797_2140023.jpg


後、洋服を着せて、顔を乗せれば完成します
今回の図柄を見ていたら、何となく森の木霊(こだま)の精のように見えたので、モラの色合いから離れた物にしたかったので・・・・
チョッと、冒険ですが・・・どうなりますか!

地味にというか、森の土のイメージと考えています

モラの一針一針、針を進めながら、作品のイメージが膨らんで、モラが完成すると同時に可愛い話が出来上がります
モラの中の鳥だとか、動物が勝手に主人公になって、イメージがドンドン広がり、自分の中にまだ可愛い部分が残っている事を再確認したりと・・・・

だから、モラのどの作品も愛着があって、手放せませんねぇ

愛猫が亡くなった時にも、冥福を祈りながら一針一針作った猫の作品もそれなりにお話が出来たりと・・・

多分、10日ほどで、完成予定ですが、(真面目にやればの話ですが)その時は、又、アップしたいと思います
その時は、どうぞアラ探しなどせず、木霊の可愛さをご覧くださいな
[PR]
by mrsyasue | 2010-03-07 22:04 | 日記



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧