人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tasogaredokiの独り言

今月の本

五月に読んだ本は、“テンペスト” “八日目の蝉” “天使の眠り”

テンペスト 四巻セット

池上 永一 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


八日目の蝉 (中公文庫)

角田 光代 / 中央公論新社


天使の眠り (徳間文庫)

岸田るり子 / 徳間書店



池上永一も岸田るり子も初めてです
自分の読書域が余りに狭いので、意識して読んだ事がない作家を読んでみようと最近思いました
2作品とも、読み易く、よいスタートがきれました
元々、私の読書は、乱読の時間潰しです
だから、面白いのが一番です

テンペストは、沖縄を舞台の琉球王朝の最後の話ですが、前半があんなに筋立て面白くてスケールが大きく興味をそそりましたが、後半に行くに連れて、メロドラマになって仕舞い、尻つぼみ気味で、期待外れになってしまい、こうなるのでは?ああなるのでは?と言う勝手な私の想像が置いてけぼりになってしまいました
そういう意味で、大変残念だな・・・・としか言いようのない小説でした

八日目の蝉は、話題どおりの力作です
文章のあちこちに普段言葉で何と言ったらいいのかなと言う思いが言葉になっていて、母として、女として、人として、同じ想いが心に染みました
好きな小説の1つになりました

六月は、プリンセス・トヨトミから読み始めます
映画宣伝の影響です
by mrsyasue | 2011-05-27 14:31 |
<< 雨の日は 枝が分かれて >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう

by yasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧