人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tasogaredokiの独り言

高峰秀子のレシピ

昔の女優さんは、背筋がピーンとしていて、シャキッとしていた
好きな女優さんが又一人亡くなり、淋しい限りです

杉村春子に始まり、沢村貞子、高峰秀子、山岡久乃、北林谷栄、山田五十鈴みんな出てくるだけで、華があり、その場がシャッキッと締まったものです

その中でも沢村貞子、高峰秀子のエッセイは、スカッとしていて、小股の切れ上がったいい女が書く文章とはこんな文章と感服させられます
私のように女々しい性格の人間が読むとズバッと言いたい事を気持ちのいいほどの筆さばきで書いてあるので、読む度にスカッとさせてくれます

料理好きの高峰秀子が以前出した料理本とエッセイを組み合わせたような本“台所のオーケストラ”が、この度写真付きの料理本“高峰秀子のレシピ”として、リニューアルされました
やっぱり料理本は、写真入りがわかり易くていいです
何のお料理を作ろうかと迷いながら、料理本を手にする時、やはり、目から入って、なるほどね!と・・・・食欲を刺激される訳です
台所のオーケストラでは、高峰秀子のこだわりで、写真を添えなかったそうですが、想像力に乏しい現代人にとっては、この方がずっと親切というものでしょう

以前、この本から何品か作った思い出がありますが、今回の写真入りの本をめくりながら、写真通りものあり、チョッと違ったものありと・・・・中々楽しく見させてもらいました

高峰秀子のレシピ―「台所のオーケストラ」より

高峰 秀子 / ハースト婦人画報社



編集に携わったスタッフの中にフードコーディネーターの竹中紘子さんが参加しております
この方は、マー坊の友達であり、私の若い友達でもあります
念願かないフードコーディネーターの道を歩きはじめております
高峰秀子のお料理を本当に丁寧に再現し、レシピの片隅に料理再現メモとして、一言二言添えてあるのが、何とも嬉しいし、こまやかな心遣いが伺えます
ア~・・・いい仕事したなとただただ手放しで感心しております

これからもフードコーディネーターとしての活躍を期待しております
by mrsyasue | 2012-07-15 15:41 |
<< 反原発、脱原発NO.1 この飲みっぷり! >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう

by yasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧