人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tasogaredokiの独り言

反原発、脱原発NO.1

ここの所、毎週金曜日、首相官邸前で反原発、脱原発のデモが行われていますね
先日の三連休の最後の日にも代々木公園で2万人余りの集会が行われました

決して、無関心ではありません
無知なのです
無知なら無知なりに肌で感じる事に素直に反応し、学びたいと思います

こんな狭い日本にこんなにもたくさんの原子力発電があるなんて知りませんでした(福島の原発事故が起きる前までは)
それもこんなにも地震の多い国に平気に建ててしまう神経が怖すぎますね
今朝の朝刊にも志賀原発の原子炉建屋直下に活断層が・・・と

原発が平和利用の一言で認めてしまっていいのかと思います
原発は、原子力の平和利用・・・・・
でも、原子力爆弾も出来る!
日本は、世界で唯一被爆国・・・・

広島長崎の毎年行われる平和宣言がむなしく聞こえてしまうのは、私だけでしょうか・・・・
原子力の平和利用などあり得ない・・・・1つ間違えれば、本当に取り返しのつかないどころか、人類が破滅しかねない!でしょうね

原子力と聞くと2つの事がよぎります
それは、その昔まだ私が、今より、もっと無知だった小学校低学年だった時の事です
今でもはっきり覚えています
学校の先生から日本は、アメリカがあのピカどん(原子爆弾)を広島、長崎に落としてくれたお陰で戦争を終える事が出来たと聞かされた事です
何も分からない子供でしたから、当然鵜呑み状態で・・・・戦争を終える事が出来たのは、アメリカのお陰ナンダと・・・・
何故か違和感を感じつつもそう信じる事しかなかった無知な自分がそこにおりました
それでも歴史を習い、チョッと大人になり始めた頃、原子爆弾投下のアメリカの戦争責任が世間で問われ始めた頃、あのアメリカのお陰・・・・と聞いて感じた違和感が子供心に何だったのだろうかという回答が、ようやく私の中ではっきりとなりました

戦争のそして、原爆の恐ろしさの記憶が消えない昭和30年代、原子力の平和利用で、原子力発電を作るというニュースで、再び言葉にもならない違和感が私の胸を過りました

あり得ない!
原子力爆弾が平和の為に利用できるなんて!
写真で見たあのきのこ雲のピカドンが・・・・・いつか私たちの為に電気を作る発電所になるなんて!
嘘に決まっている!だって、広島や長崎の人々をあんなひどい目にあわせたピカドンが、最も安全だなんて・・・

原子力の平和利用を急いだ理由を明かした番組が昨年、NHKで放送されました
その中で、時期尚早と説く学者がいる一方、大国の思惑に動いた政治家がいた事など興味あることが放送されておりました

無知ながらあの頃感じた事が間違っていなかった・・・
その思いを大切に未来ある子供達、日本が滅亡しない為にも個人個人がしっかりと自分の意思をはっきりさせる時期に来ているのだと思います

脱原発について、不定期ながら、しばらくの間書き綴っていきたいと思います
by mrsyasue | 2012-07-17 15:43 | 日記
<< 次郎の命日 高峰秀子のレシピ >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう

by yasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧