人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tasogaredokiの独り言

まだらの子の煮つけ

今日、川崎北部市場に行ってきました
目的は、ランチと買い物!
10時頃、市場に着いて、ナンダカンダ雑貨市場を見がてら、閉店間近の魚市場に入りました
最近の市場は、素人にも本当に親切優しい!
最後の中トロ!安くしておくよ!の一言で、二柵で2000円で買うというより、買わされました
鯛、金目鯛、鰤、鰈に鱈・・・・魚好きには堪らないほどのお頭付きの魚たち・・・・
普段行くスーパーでは、切り身ばかりで、こうは行きませんね

これは、もしかしてアンコウの肝?と聞くと、安くしておくよ!と
一度は、調理してみたいと思いつつ、今回はパスして・・・・・
我が家の冬の味!りっぱなまだらの子があるのに気がつきました
まだらの子の煮つけ_c0154797_20591343.jpg

ぶつ切りにして、炊くと花のように開き、甘辛く煮つけます
我が家では、大根、人参、牛蒡、白滝と一緒に皮を剥がして魚卵だけを煮付けます
根菜にまだらの子がまばらに付いて出来上がり

根菜を拍子切りにして、ゴマ油で炒めます
油が全体にいきわたったら、出汁、酒、みりん、砂糖、醤油で火を通します
根菜に火が通ったら、皮から剥いておいたまだらの子を加えて、火が通ったら出来上がりです
大根からも水分が出ますので、出汁は少なめで十分です
まだらの子の煮つけ_c0154797_2112950.jpg

このお料理は、母方の祖母から伝わるお料理です
小さい頃、お正月に祖母の家に行くと必ずおせち料理の傍らに並べてあった一品です
祖母の味は、お砂糖を使っていなかった気がします
お砂糖が入るようになったのは、母の代になってからと記憶しています
私は、チョッと甘めの方が好きですね
私が作るようになってから、牛蒡と白滝を入れるようになりました
温かくても冷めても美味しくて、お行儀が悪いですが、白いご飯の上に汁ごとのせて食べるのが私流です

今回のように大き目の二腹で太めの大根1本半、人参2本、牛蒡半本が目安です

この一品が食卓に上ると寒さも本格的な2月の到来!
我が家では、おふくろの味と共に冬の風物詩の一品です

まだらの子の煮つけ_c0154797_21255489.jpg

まだらの子の煮つけ_c0154797_21262133.jpg

海鮮丼も食べたいけどアナゴの天ぷらも食べたい!
オバサンたちは凄い!
定食メニューばかりの中、無理やり穴子天ぷら、海老てんぷら、野菜てんぷらのてんぷら盛り合わせを勝手にオーダーしてしまいました
お店の方は、親切にOK!と・・・・・これで、1450円は安い!もちろん揚げたてのアツアツ・・・・生はなく、瓶ビールで、11時から楽しんで、我が家に帰宅したのは、まだ1時という有意義な一日でした
by mrsyasue | 2013-01-10 21:37 | お料理・レシピ
<< ゲキ×シネ 新感線 髑髏城の7人 今日のカイくん NO.4 >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう

by yasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧