人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tasogaredokiの独り言

元気を求めて

週末に泊りがけで実家に行ってきました
年老いた父の具合が余り良くないのです
介助があれば、ナントカ歩けることが出来ていたのですが、年末、風邪で2日ほど寝込んだ父
は、快復したにもかかわらず、起きることが出来ず、寝たきりになってしまいました
年末、何度か様子を見に実家を訪れましたが、姉の肩にどっしりと介護がのしかかってしまいました
週末、いくつかの手料理を持参で、少し姉に休んでもらうつもりで行って来ました
予想はしてたものの姉の大変さが身に沁みました
ヘルパーさん、訪問看護の看護士さんの助けはある物の在宅介護の大変さを目の当たりにしてきました
父の弱り方は、尋常ではなく、いつか訪れるであろうその日が、確実に来ることを認識せねばならない事の辛さが、私を狼狽させました
1日置いて、今日、ナンダカ元気のない私に気がつきました
こんな事では、いけない事は、重々承知していながら、なんか力がわいてこない私です
午前中、グジュグジュしている自分に活を入れるつもりで・・・・そんな時は、料理を訳もなく作って集中する事で、元気を求めましょう
今週末、又、行くからね!と母と約束したのですから・・・・
冷蔵庫を開けて、ある材料で、ナンダカンダと作ってみました
元気を求めて_c0154797_1940596.jpg

右下から時計回りで蕪の丸ごとスープ、花巻、南瓜の煮物、棒棒鶏、白菜とザーサイの和え物、鶏挽きの肉味噌
1時間チョットで、父の事も忘れて、集中しながら何かに取り付かれたように作ってみました
こんな時、お料理がスキでよかった!と思う私です
少しは、お料理作りで、元気を貰ったようです・・・・横で、いい匂いに誘われて、頂戴ビーム
をビンビン出してるchico の事さえ気が付かない私でした
by mrsyasue | 2008-01-15 19:08 | 日記
<< おでん 最近の太朗とchico >>



楽しいだけじゃつまらない!その先にある物を見つけよう

by yasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





同盟バナー緑枠動画

いつでも里親募集中
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧